サイト売買の需要は?サイトを購入(買収)する視点で徹底解説

サイト売買は2016年頃から再びブームになっています。

2018年では会社の国内M&A取引数が過去最高になっていることもあり、サイト売買(サイトM&A)の認知度も高くなったと想定できます。

では、買い手側の視点に立ち「いったい、どんなサイトが需要あるのか?」という視点で、じっくり解説してきたいと思います。

『需要のあるサイト=購入したい人が多い』、ということです。

なぜ、購入したい人が多いのか?

その理由を探ることによりサイト購入の失敗を防げる知識が手に入ります。

ちなみに、私が登壇したセミナーも似たようなことを喋っていますので、参考になると思います。

【サイト売買セミナー】今と今後のサイトM&Aについて

そもそも、買い手と売り手の比率は?

現在、サイト売買仲介サイト「サイトマ」を運営して3年半が経過しようとしています。(2019年12月現在)

実際の現場に身を置いている私たちが、様々な数値を検証した結果、おおよそ買い手と売り手の比率は以下の通りだと分かりました。

買い手:売り手=7:3

つまり、買い手が圧倒的に多い状況です。ここ数年は完全に売り手市場が続いています。

よって、今は売り手が強いので、サイトは購入できないということも、しばしばあります。

つまり、良いサイトには複数の買い手が飛びつくため、あなたを購入者として選んでもらうことが困難ということです。

需要があるサイトとは?

サイトマで3年間に100件以上のサイトを売買してきてわかったことを、需要があるサイトをカテゴリー別にまとめてみました。

需要があるサイトの種類(ジャンル)
1位:アフィリエイトサイト
2位:ネットショップ
3位:ポータルサイト
おおよそ、アフィリエイトサイトが取引の80%を占めている状況です。
実は、市場では圧倒的にアフィリエイトサイトが大人気なのです。
よって、需要があるアフィリエイトサイトを購入の候補として検討しておけば、失敗はしなさそうに感じます。
しかし、なぜ、アフィリエイトサイトが人気なのでしょうか?

アフィリエイトサイトは、なぜ売買されるのか?

アフィリエイトサイトの人気は、その圧倒的な利益率になります。
例えば、1か月で200万円の売上があるアフィリエイトサイトがあったとします。
年商=200万×12か月=2400万円
さて、実はアフィリエイトサイトは、ほとんどが記事を執筆するだけで、経費は人件費くらいです。
サーバー代などは月1000円程度なので、今回は無視しますが、月に人件費(ライター費用)で30万円使っていたとします。
経費=30万円×12か月=360万円
営業利益=2400万円(年商)ー360万円(人件費)=2040万円
なんと、利益で2000万円以上も残るのです。
利益2000万円となれば、ふつうの中小企業であれば、年商1億前後かつ従業員は数名いてやっと達成できます。
年商1億前後の中小企業を買うのと、ほぼ同じ数字が出てしまうのです。
だから、人気なのです。

とは言え、初めの買収は小さくスタート

この話を聞いて、いきなり売上が月200万円もあるようなサイトを購入しない方が良いです。
サイトを買う前にはデューデリジェンスといって、そのサイトが本当に良いビジネスかどうかを多角的に判断していきます。
また、売り手を見抜く目を養う必要もあります。
つまり、練習をしていく必要があるのです。
仲介サイトによっては、正直あやしいサイトを掲載しているところもあります。
客観的に見ても、「本当か?」「規約違反じゃないのか?」と思えるほど、手を出してはいけないサイトも見受けられます。
まずは、いろんなサイトに問い合わせをして、担当者と相談もしてみたりして、いろんなサイトを見てみましょう。
そして、数十万や数百万のサイトを試しに購入して、練習しましょう。
もし難しいと判断すれば、数ヶ月以内であれば、売却できる可能性もあります。
いきなり数千万円を出して失敗するようなことだけは避けましょう。

買い手市場はいつくる?

現在は売り手市場ですが、いつかは買い手市場になることも予想しています。

こちらのセミナーでは、2022〜2023年あたりに、もしかしたら買い手市場になるかもしれないということ話しています。

【サイト売買セミナー】今と今後のサイトM&Aについて

その理由やエビデンスはセミナーをご覧ください。それを知るだけでも、有利になります。

もし仮に、買い手市場になったら、良いサイトを安く買えるチャンスということになります。

ということは、思い切って投資すべきタイミングということになりますので、儲けるチャンスということです。

そのためにも、今からコツコツと仲介サイトの案件をチェックして、良いものがあれば数十万程度のものから購入してみましょう。

なんでもそうですが、まずはやってみないとわかりません。

とくにサイト購入は、人生で何度もやることがあまりないでしょうから、1つでも多くの経験が成功を左右します。

ぜひ、案件を見ていくことからスタートしてみてください。

ご覧いただき、ありがというございました。