購入したアフィリエイトサイトに最適なサーバーはこの2つだ

サイト売買(サイトM&A)で、アフィリエイトを購入した際、困るのがサーバー選びです。

「いったい、どのようなサーバーにすべきか?」と、ご相談をいただくことも多いです。

今回は、2023年10月現在でサイト売買仲介370件以上をこなしてきた私たちから、購入したアフィリエイトサイトに最適なサーバーをご紹介します。

サーバーのスペックはあまり気にしなくても良い

アフィリエイト用サーバーのスペックはあまり気にしなくても良い

たしかにサーバーによって、サイトの検索に影響することは確かです。

しかし、スペックよりも重要なことがあります。

それは、購入後に、サイトを無事に自分のサーバーに引っ越しできるか?です。

売り手からサイトを購入した後、サイトの移管作業ができずにフリーズしてしまう方も多いです。

実は、購入したアフィリエイトに重要なことは、サーバー移転のしやすさ、です。

また、それだけでは不安でしょうから、サーバー移転がしやすくスペックも高いサーバーを2つご紹介いたします。

購入したアフィリエイトを運営していくのであれば、こちらのサーバーを選択しておけばほぼ間違いありません。

ほとんどのアフィリエイト購入者が、この2つのうちどちらかのサーバーを選んでいます。

アフィリエイト向けレンタルサーバーの選び方

上記したようにレンタルサーバー選びにおいては、安全にサーバー移転ができるかという点が重要なポイントとなります。

そのため「同じレンタルサーバー業者を利用する」のが最も安全なレンタルサーバーの選び方と言えます。

ドメインも同じ業者を選択することで名義変更のみでサーバー移転作業が完了できるため、トラブル発生のリスクを減らせます。

また、データ消失などのトラブルに備えてバックアップ及び復元が無料で行えるレンタルサーバー業者を選ぶのも良いでしょう。

バックアップのみ無料で復元は有料、というパターンもあるのでご注意ください。

エックスサーバー、ミックスホスト、ConoHaWINGはバックアップと復元どちらも無料で利用できます。

サーバー性能はあまり重視しなくても問題ないのは上記した通りですが、所謂激安プランだと

・安定してサイトが表示されない

・表示が遅くページ離脱率が上がる

・転じて、売上減少に繋がる

という可能性があります。

レンタルサーバー業者によりけりですが、安定した収益を目指すのであれば月額4001,000円程度のプランを利用をおすすめいたします。

初心者におすすめのレンタルサーバー2

サーバー移転がしやすく、スペック面も申し分ないレンタルサーバーとして

・エックスサーバー

・ミックスホスト

以上の2種類を紹介いたします。

アフィリエイターからの人気は当然高く、ほとんどの方がどちらかのサーバーを利用しています。

この2種はデータのバックアップと復元どちらも無料で行えるため、運営初心者でも安心して利用できるレンタルサーバーです。

エックスサーバー

サイトM&Aに最適なエックスサーバー

人気のエックスサーバーです。

こちらのスペックは素晴らしくアフィリエイターにも大変人気のサーバーです。

ワードプレスの簡単インストール機能もありますので、あたらしいサイト運営にも手軽にできます。

月額1000円という格安にも関わらず大容量の高スペックでもあるため、申し分ないです。

さらに、購入したアフィリエイトサイトを引っ越ししてくれる代行サービスも提供してくれています。

エックスサーバー移転代行

キャンペーンであれば、15,000円で対応してくれます。

サーバー移転は素人がやるとサイトが消えてしまうというリスクさえあります。

なんとか大丈夫だろう、というあまい考えではなく、しっかりと専門家に依頼しましょう。

売り手さんにも迷惑をかけてしまいますし、慣れてない人がやると良い事がありません。

ちなみに、問い合わせや質問は電話でも対応してくれる珍しいサーバー会社です。

電話も女性が丁寧に説明してくれますので、何かあってもすぐに解決できますので安心です。

まずはエックスサーバーを選んでおけば、購入したアフィリエイトは間違いありません。

ミックスホスト

サイトM&Aに最適なミックスホスト

こちらも優良サーバーとして有名です。

料金も1000円から高スペック大容量でエックスサーバーと迷うところです。

ミックスホストのメリットとしては、アダルトサイトの運用もOKという点です。

サイト売買(サイトM&A)では、アダルトのサイトも売り買いされています。

しかし、アダルトを全面的に了承しているサーバーは意外と少ないものです。

先ほどのエックスサーバーは、アダルト禁止です。

(見つかるとサイトが表示されなくなってしまいます…)

よって、少しでアダルト色があるアフィリエイトサイトを購入した際は、ミックスホストを選択するようにしましょう。

精力剤、出会い系、などのアフィリエイトサイトはエックスサーバーに嫌われてしまう可能性もありますので、念のためミックスホストに移転しましょう。

ちなみに、ミックスホストも引っ越し代行サービスを提供してくれています。

ミックスホスト移転代行

1サイト9,980円からという破格の料金で対応してくれます。

問い合わせや質問はメールでしかできないのがネックですが、レスポンスは早めですので焦らず進めていけば問題ありません。

番外編

どうしても、エックスサーバーやミックスホスト以外のサーバーが良い!ということであれば、「サイト 引っ越し」と検索すると、いろんな代行会社が出てきます。

そのなかで、自分に合った会社を選ぶと良いでしょう。

おおよそ代行会社は1サイト3万円〜という値段です。

先ほどのサーバー会社と比較すると多少高いと思いますが、それでも他のサーバーを使いたいなら検討してみてください。

ちなみに、ココナラなどのプラットフォームでは、個人の方が数千円で対応してくれる方もいます。

副業でやってはいますが、丁寧に対応してくれますので、値段を気にされる場合はぜひ検討してみてください。