「なかなかサイトを買収できない」という方も多いのではないでしょうか?
実際、サイト売買は買い手が多い市場です。7:3で買い手が多いと言われています。(2019年12月現在)
今後、この比率が逆転するためには、時間がかかりそうです。
つまり、買い手はいつも売り手から選ばれる立場であり、購入するためのコツを把握しておく必要があります。
今回は、サイト売買仲介サイトを3年半以上の運営で100件以上の仲介をしてきてた視点から解説します。
交渉力が全て
身も蓋もないことを言いますが、交渉力があるか?ないか?で、ほぼ結果が変わってきます。
特に、直接プランという、売り手と交渉しながら進めていく場合はそうなります。
(仲介担当者が売買を仲介する場合は、そこまで交渉力は必要でないことが大半です)
では、交渉力を高めていくなかで重要なことは何でしょうか?
これを知っているかいないかで、結果は大きく変わってきます。
売り手の目的を探る
売り手の売却目的は、大きく分けて2つあります。
「お金」か「時間」です。
お金が目的
お金はシンプルで分かりやすいと思います。
要するに、1円でも高くお金を出してくれる会社や個人であれば、すぐに購入させてくれるということです。
キャッシュが多くある場合、この手段は選択できます。
「売り手がどうやら、売却を渋っているな」と感じたのであれば、金額を大きく提示してみてもいいでしょう。
しかし、キャッシュがあまりない場合、どうしてもお金を目的としている売り手から購入することは困難になります。
もちろん、できないことはありません。
例えば、銀行から融資をもらうなど、いくらでも方法はあります。
>サイト売買(サイトM&A)で融資を確実に受けられる5つのコツや方法(サイトマ公式サイトへ飛びます)
ですが、根本的に金額を優先している売り手には、お金をたくさん持っている会社や個人の方が魅力的に見えます。
よって、十分なキャッシュを払えない場合、こういった売り手とは話がまとまりにくいことが大半だと覚えておくと良いと思います。
しかし、サイトを購入できない訳ではありません。
お金がない場合、「時間」を目的にしている売り手を探しましょう。
時間が目的
お金が目的とは変わり、すぐにでも売却したいという売り手です。
もしも、サイトを購入するキャッシュがあまりない場合、こういった売り手を探して説得してみましょう。
実は、こういう売り手ほど良いサイトを持っていることが大半です。
なぜなら、「モチベーションが下がった」「他のビジネスをやりたい」「入院してしまった」など、売り手本人に問題があるだけで、サイトは健全なことが多いからです。
特に体調が理由で売却せざるを得ない売り手の場合、サイトそのものは本当にすばらしく、しっかり売上も出ているケースを何度も見てきました。
こういう売り手ほど、切羽詰まっていることもありますから、買い手を選んでいる時間があります。
「すぐ買ってくれるなら、もっと安くしてもいいです」と、向こうから交渉してくることもあります。
サイト購入の初心者は、まずはこういった早く売りたいという方を探す方に時間をかけるといいでしょう。
1度買収ができてしまえば、おおよそのコツを掴むことができます。
そうなれば、交渉力も自然と身についてきますので、お金を目的としている売り手との交渉もうまくいくかもしれません。
何でも良いから買収すれば良いということではない
しかしながら、こちらにあるように、売買できないサイトも存在します。
こういうサイトほど、売り手が安く売ってきたりするので注意が必要です。
買ってはいけないサイトに思わず飛びついてしまい後悔するようなことは絶対に避けてください。
また、こちらの記事も参考になると思うでの紹介しておきます。
>サイト売買でサイトを購入する前に絶対に注意すべき3つとは?
ご覧いただきましてありがとうございました。