サイト売買で「オススメの仲介」を比較する時の失敗しない3つのポイント-買収編

「サイトを購入したいけど、結局どこのサイト売買仲介がいいの?」と、疑問ではありませんか?

実際、私自身をサイトを買収した際、いろいろな仲介サイトに登録していました。

また、サイトマという仲介サービスをはじめてわかってきたことがあります。

それは、買収する際に、変なサイトを買ってしまった、変な売り手とマッチングしてしまった、という失敗を避けるためのある程度のポイントがあるということです。

今回はそれらを3つのポイントに分けてご紹介いたします。

本記事が参考になれば幸いです。

1、集まっているサイトの値段

仲介サイトによっては、数千万の案件があったり、数十万の案件が多いというような特徴があります。

例えば、数千万という案件が多く集まっているようなサイトでは、買い手は企業が多くなります。

つまり、資金が十分にあるため、あなたにも同等の資金や会社規模があった方が買収が有利になります。

しかし、資金がない個人や、サイト買収が初めてでいきなり数千万の投資はできない中小企業もあるかと思います。

そういった場合は、数百万円〜数十万万円のサイト案件が集まるような仲介サイトを積極的に活用した方がいいでしょう。

さらに、資金がなく、テスト的に気軽にチャレンジしたい方は、数万円で売買できるような案件が多い仲介サイトを利用すべきでしょう。

重要なことは、自分や自社に合った規模の案件が集まる仲介サイトを見つけることです。

しっかり、メルマガなどにも登録して、複数のサイト売買仲介サイトを比較してみてください。

2、集まっている売り手の質

残念ながら良い売り手ばかりではありません。

中には、自社の営業ツールとして、サイト売買仲介サイトに釣り案件を掲載している業者もあるくらいです。これを見極めるためには、慣れている人でも難しいでしょう。

重要なことは、仲介サイトによって売り手の質にバラツキがあるということです。

Aサイトは個人の売り手が多く、ビジネス交渉がうまくない。あるいは、Bサイトは中小企業が多く、ビジネス交渉がうまく値下げが難しい、などです。

もちろん、全員の売り手に同じ傾向がある訳ではありませんが、同じような属性の売り手がどうしても多く集まります。

案件内容も大事なのですが、売り手の質も重要です。なぜなら、「売り手の質=サイト案件の質」という法則もある程度通用するからです。

よって、売り手の質を見極めるためにも、メルマガだけでなく、積極的に交渉をして、返信されるメールや早さ、礼儀、マナーなどをしっかり見極めるようにしましょう。

もっとも良い方法は、会うか電話をしてしまうことです。まともにコミュニケーションが取れない売り手からは買収すべきでないと思います。

なぜなら、交渉中に音信不通になったり、不利な契約を押し通そうとするケースもあるためです。

しっかりコミュニケーションが取れる売り手とサイト売買できるようにしましょう。

3、仲介サイトの手数料で、どこまでやってくれるか?

サイト売買の仲介サイトによっては、仲介手数料に差があり、提供されるサービスも異なります。

例えば、コスパ重視でいくなら、仲介手数料が安いところを探すべきでしょう。

ただし、契約書の作成や、サイトの引っ越し(サーバー移動、ドメイン権限移管)、入金のやりとりなど、面倒かつ慎重に進めていくべき作業を売り手と二人三脚でやる必要があります。

ちなみに、私自身は、コスパ重視で売り手と全ての作業を行ってみましたが、結局売り手寄りの契約書であったために、買収後に非常に後悔しました。

今であれば、コスパ重視ではなく、安全性を重視します。

もちろん、安全性を重視した仲介サイトもありますが、必然と手数料は高くなります。

比較するポイントしては、

・コスパを取る代わりに、面倒な手続きをやる

・面倒な手続きを仲介サイトに任せる代わりに、コスパは無視する

ということになります。

どちらを選ぶかは、あなたの自由です。資金や忙しさなどから判断してみてください。