恋愛アフィリエイトサイトがサイト売買されやすい3つの理由

サイト売買(サイトM&A)に取り組もうとすると、アフィリエイターであれば必ず疑問になることがあります。

それは、「いったい、どんなジャンルが売り買いされているのだろう?」という点です。

特に売り手としては気になるところだと思います。

【参考記事】サイト売却しやすいジャンルは?高値でサイト売買できるサイトの特徴

 

また、買い手にとっても人気のジャンルを買い取ることは、とても重要です。

なぜなら、人気ジャンルであれば、購入後でもすぐに売却できる可能性があるからです。

いわゆるリノベーションという方法になりますが、詳細はこちらに記載してあります。

【参考記事】サイト売買で稼ぐ方法とは?サイト売買で儲かる3つのノウハウ-買主編

 

そこで、アフィリエイトサイトの中でも、特に売買されやすいのが恋愛アフィリエイトサイトです。

では、なぜそんなに売買されやすいのでしょうか?

①普遍的なテーマだから

恋愛アフィリエイトサイトは普遍的なテーマだからサイト売買されやすい

一時的に業界が伸びていたり、一時的にアフィリエイト手法が流行っていると、本来の価値よりもアフィリエイトサイトが高く評価されることもあります。

例えば、VOD案件を扱うアフィリエイトサイトは、一時的に運営する人が増えました。

手法もどこも同じようなもので、売上も大きく上げている人たちは多くいました。

そして、一時的にそういったアフィリエイトサイトは、高く売買されていました。

 

しかし、2020年2月現在でいいますと、VODアフィリエイトサイトはサイト売買(サイトM&A)市場では、かなり安く評価されています。

つまり、高く売れません。

逆に買い手にとっては、良いサイトを安く手に入れるチャンスです。

 

それに反して、恋愛アフィリエイトサイトは、この世に男女がいる限りテーマとして存在し続けます。

とりわけ、流行り廃れもありませんので、安定した売上が出ていることも特徴です。

つまり、買い手にとっては長い目で見て運営する価値があると判断しますので、売買がスムーズに進むのです。

それに、売買価値も安定しておりますので、VODアフィリエイトサイトよりも安定しています。

これから、アフィリエイトサイトを運営しようと考えている方も、いずれ売却できるチャンスを考えると恋愛サイトはオススメできます。

②特別な資格やスキルがいらないから

恋愛アフィリエイトサイトは特別な資格やスキル不要なのでサイト売買(サイトM&A)されやすい

弁護士や税理士、中小企業診断士のように、取得に何年もかかるような資格は、恋愛を語る上では必要ありません。

また、英会話がネイティブ並、コーティングができる、なども必要ありません。

恋愛アフィリエイトサイトもメリットは、そもそも恋愛感に正解がありませんので、ポジショントークができるという点です。

例えば、

・不倫は絶対にNG!一途な恋愛や結婚生活のコツを紹介する

・いろんな異性と遊ぼう!とにかくモテる方法を紹介する

など、どちらの方向性でもいいわけです。

しっかりとポジショントークを織り交ぜていけば、「なるほど、そういう意見もあるんだな」という、前向きな読者が定着しやすくなります。

しかしながら、ポジショントークができるということは、それなりの経験が必要かと思われますが、そうでもありません。

恋愛経験が多くなくても、そこから学んだことや悩んだことが読者のためになることも多くあります。

かえって経験豊富ですと、薄い内容になりがちというデメリットもあります。

 

このように、資格やスキルが必要ありませんので、サイト売買(サイトM&A)されやすいわけです。

もちろん、売り手と買い手が似たような価値観を持っていた方が良いです。

なぜなら、購入した買い手がしっかりと運営していくためには売り手の価値観と合っていた方が、すでに訪問している読者に価値ある情報を提供できるからです。

例えば、売り手が「一途な恋愛ブログ」を運営していても、買い手が一途になったことがない超遊び人だったらどうでしょうか?

一途な恋愛ブログに記事を読みにきている読者に、価値ある情報は提供できないでしょう。

③購入後に横展開しやすいから

恋愛アフィリエイトサイトは購入後に横展開しやすいのでサイト売買(サイトM&A)されやすい

恋愛アフィリエイトですと、恋愛教材を販売してる、もしくはアドセンスで稼いでいるサイトが多いです。

ここで、1つ事例を挙げます。

過去に女性向けの恋愛サイトを購入された方(男性)が、しばらくは売り手と同じ手法で教材をアフィリエイトしていました。

しかし、だんだんと読者も増えてきたので、メルマガ会員も増加。

そこで、メルマガ会員に今で言うオンラインサロンのようなサービスを展開。

なんと、アフィリエイトサイトからサブスクリプション型のビジネスモデルに進化させてしまいました。

このように、恋愛サイトには濃い悩みを持った方が訪問しているため、提供する商品やサービスの横展開がしやすいという特徴があります。

その他、この方は読者に脱毛サロンやサプリメントを紹介したり、自分の動画教材を販売するなど、提供できるものをどんどん見つけていきました。

まとめ

恋愛アフィリエイトサイトはサイト売買(サイトM&A)されやすいです。

理由は、

①普遍的なテーマだから

②特別な資格やスキルがいらないから

③購入後に横展開しやすいから

ということです。

 

ぜひ、売却されたい方は手持ちの恋愛サイトを見直す、もしくは新しくつくることを検討されてみてはいかがでしょうか?

また、購入されたい方は、いずれ売却できる可能性が高い恋愛アフィリエイトサイトの運営に注目されてみてはいかがでしょうか?

【参考記事】購入したアフィリエイトサイトに最適なサーバーはこの2つだ