「副業でブログをやろうと思ったら、なんと売れるらしい?」と、ワクワクしてませんか?

実際、私たちが運営するサイト売買仲介サイト「サイトマ」では、ブログは多く取引されています。

(サイトマは2019年12月時点で運営3年半、仲介数は100以上になります)

しかし、「実際、デメリットとか、あやしい取引あるんじゃないの?」と思う方もいると思います。

そこで今回は、サイト売買を副業で行う際のメリットやデメリットを比較して、客観的に解説していきます。

今回は売却したい方に向けて執筆していきます。

メリット1:まとまったお金が手に入る

目の前にドン!と1000万円置かれたら、どう思いますか?

副業で取り組みたい方であれば、毎月のお給料やボーナスでも、ここまでの大金は目にしたことがないでしょう。

しかし、サイトを売却すると、一気に1000万円手に入ることもあります。

「ほんとかよ〜」と思うかもしれません。

しかし、運営しているサイトマでは、副業で更新していたブログやサイトを800万円、900万円、1700万円で売却できた方々がいます。

それも、主婦やサラリーマンの方々です。

 

副業で取り組んでいると、どうしても更新ができなくなったり、本業が忙しくなるとブログやサイトへのモチベーションが下がってしまいます。

そこで、さくっと売却してしまうのです。

すると、一気にまとまったお金が手に入るので、新しい副業や思い切って起業の軍資金にもなり得ます。

「こんなに高く売れるなんて思ってもなかった」と、嬉しい声をたくさん頂いていますが、仲介としては当然の結果だといつも思います。

メリット2:自信になる

意外と語られないメリットです。

よくよく考えてみると、ブログであれなんであれ「ビジネスを売却した」ということは、相当な自信になります。

精神論になってしまいますが、自信があれば、意外とどんなことでも乗り越えることができます。

「ビジネスを売却した」という実績は、今後の人生の大きな支えになるはずです。

 

ちなみに、私自身もアフィリエイトサイトとブログをそれぞれ1つずつ売却した経験があります。

当初はまとまったお金に喜んでいましたが、このをいろんな人に話すと「すごいですね」と驚かれました。

次第に「自分はなかなかのことをやったんだ」と、じわじわと自信になっていきました。

ぜひ、この自信を手に入れて、サイトやブログを売却した後の新しい人生にも活かして欲しいです。

メリット3:実績になる

サイトを売却すると、それだけで珍しい存在になります。

そうなると、今後のビジネス展開に有利になります。

例えば、コンサルティングで起業する場合、「サイトを売却した先生」は業界でも珍しい存在となります。

よって、集客にもメリットにもなり、最も難しいとされている創業期を乗り切ることができます。

実際に、サイト売却を実績としてコンサルティングで成功されている方を何人も知っています。

 

また、コンサルティングでなくても、ビジネスとして取引をする場合、何もないという人よりかは有利に働きます。

実際、私自身がサイトを売却した後に、ぐんぐんとビジネス展開していきました。

「へ〜サイト売却おもしろいですね!ぜひこの仕事をお願いしても良いでしょうか?」という、思いがけないオファーをいただくことは何度もありました。

珍しいことでも、実績があれば、必ず次のステージに繋がっていきます。

まとめ

3つメリットを書いてみましたが、いかがでしたか?

メリット1:まとまったお金が手に入る

メリット2:自信になる

メリット3:実績になる

 

実はお金よりも、メンタル面や時間経過によって得られた仕事などの方がメリットだと感じています。

もちろん、売却金額も重要ですが、「売却できた!」という経験は、なかなか味わえません。

とは、言っても、主婦やサラリーマンの方々が、次々と売却されていますので、あなたにもきっとできるはずです。

ぜひ、副業でブログやサイトをスタートするのであれば、いずれは売却するという目標を持ってみてはいかがでしょうか?

ご覧いただきまして、ありがとうございました。