「サイトを売れるって聞いたけど、個人の私になんてできるのかな?」と、疑問ではありませんか?

まず先に結論だけお伝えしますと、個人でも売却は可能です。

もっといえば、個人の方の売買が盛になってきていることは事実です。

しかし、どんな個人ブログや個人サイトが売れるわけではありません。

この記事では、売れる個人ブログや個人サイトの特特徴、売却の流れ、相場などについて解説していきます。

サイト売買できない個人ブログ(サイト)

限定される個人のキャラがブログ内で目立ち過ぎているケースです。

ほぼ100%売れないであろう個人ブログ(サイト)です。

どういうことでしょうか?

例えば、ホリエモンのブログがあったとします。

あなたがホリエモンのブログを買い取って運営しようと考えてみてください。

 

どうですか?できますか?

そもそも、ホリエモンのブログであれば、ホリエモンのファンが集まっているブログになります。

いきなり、運営者があなたに代わると、ファンやユーザーは一瞬で冷めてしまうでしょう。

ホリエモンになりきることはもちろん、実在の人物ですから交換ができません。

これが、キャラの立ち過ぎている売れないブログ(サイト)の特徴です。

サイト売買できる個人ブログ(サイト)

逆にキャラが目立っていても売れるブログ(サイト)があります。

それは、架空の人物を設定し、そのキャラクターが運営しているように見せているサイトです。

こうなれば、買い手は実在しない人物(キャラクター)を演じることさえできれば、運営ができます。

ホリエモンのように、実在している人物のファンよりも、

・架空人物であるため「記事内容」や「おもしろい意見」が見たい

というユーザーが多くなる傾向にあります。

 

これを買い手が実行できれば、個人ブログ(サイト)であっても売却できます。

実際、私も架空のキャラクターが演じているブログ(アフィリエイトサイト)を売却したことがあります。

その後、買い手に架空キャラクターの考えや意見、主張などの設定した特徴を伝え数ヶ月に渡って記事添削しました。

今では、中小企業とジョイントして新しいビジネスに発展しています。もうアフィリエイトはやっていないようです。

サイト売買しやすい個人ブログ(サイト)

とはいえ、架空の人物を設定してるからと言って、必ず売却できるわけではありません。

買い手が求めているのは『ビジネス』です。

よって、毎月利益が出ているブログ(サイト)であれば、個人でも売却できます。

 

むしろ、以下のようなことが言えます。

A:見た目が立派な企業がつくったサイト。だけど利益0円

B:見た目はイマイチ、ブログ構成もイマイチ。だけど利益が出ている。

 

ですと、Bの方が断然売却できてしまいます。

これは、上記したとおり、買い手はビジネスが欲しいため、見た目よりもまずは数字を優先して考えます。

「自分のブログは利益が少ししかでてないし、キレイなブログじゃないし」と思わずに、まずは仲介会社に査定してみることをオススメします。

いくらで個人ブログは売却できるのか?

こちらの記事でも書いてありますが、ブログを売却する際、値段の指標があります。

それは、以下の通りです。

売却金額計算式
直近半年の営業利益平均×17〜23か月=譲渡金額(2019年12月現在)

 

【詳細記事】サイト売買(ブログ売買)でブログを売却する相場や流れ

 

ざっと説明すると、平均して利益が10万円でているようなブログであれば、170〜230万円で売却できるということです。

しかし、あくまで相場となります。

サイト売買(ブログ売買)では、相対取引になっていますので、売り手と買い手が合意した金額で取引していきます。

最近では、副業で取り組む方も増えてきました。

【関連記事】サイト売買が副業で稼げる?!ブログを売却するメリットとは?

相場を信頼しつつも最後は交渉力

交渉次第では、売却する値段が高くも安くもなります。

最終的には交渉力になってきますが、あまりそこに頼り過ぎても良い結果が出ないこともあります。

いくら交渉力があると思っても、買い手がベテラン企業の役員や社長であれば、カンタンに負けてしまうことは多いからです。

そこで、こちらの記事にもありますが、交渉力を後押ししてくれるような、サイトに付加価値があれば交渉に勝てます。

【関連記事】サイト売却の相場は?サイト売買で高く取引されるサイトの特徴とコツ

 

しかし、売却は必ずしも高く売ることが目的でない場合もありますから、『売却の目的は何か?』をハッキリさせておきましょう。

極端な話、入院してしまい一刻も早く売却したい場合、あまり値段にこだわり過ぎても良くありません。

実際、運営している仲介サイト『サイトマ』で入院してしまった売主様がいましたが、1週間ほどで買主様が見つかりホッとしていました。

あなたの売却目的を明確にしておくことは、値段を考える以上に重要です。

まとめ

いかがでしたか?

サイト売買は個人でももちろんできます。

しかし、そもそも売れないサイトやブログ、売りにくいサイトやブログがあります。

それらに該当せずとも、高く売れないサイトやブログもありますし、高く売れるものもあります。

それよりも、実は売却目的が重要ですので、しっかりと目的を明確に設定しておくと良いと思います。

よく直前で、売却を迷ってしまう方がいますが、せっかくのチャンスを棒に振ることになってしまいます。

ぜひ、慎重に吟味して、一度で目的を決めたらブレずに最後まで売却しきってください。

ご覧いただきまして、ありがとうございました。