サクッと起業してサクッと売却する(正田圭著)を読みました。
サイト売買(サイトM&A)にも非常に関係がある書籍です。
一言。めちゃくちゃおもしろいです。一時的に興奮できるアドレナリン系の書籍ですね(笑)
私が今回、サイト売買(サイトM&A)と関連しつつ、とても良かったと感じた部分を3箇所だけピックアップしてご紹介いたします。
「会社のM&Aには興味がないよ」という方も、サイト売買(サイトM&A)に興味があれば、ぜひ読んでみてください。
そもそも、サイト売買(サイトM&A)は、会社のM&Aの一部分でしかありません。
よって、会社のM&Aを理解しておけば、その一部であるサイト売買(サイトM&A)の理解は早いです。
というか、本質的な理解が進むのでトラブルなどが未然に防げます。
もし、サイト売買(サイトM&A)で訴訟や損害賠償など、余計や出費や経歴に傷をつけなくない方にもオススメです。
それでは、3つ紹介いたします。
目次
2度目に立ち上げた会社の方が、最初に立ち上げた会社よりも大きくなっている
これは、サイト売買(サイトM&A)でも全く同じことが言えます。
つまり、売却の視点で言えば1度サイトを売却した後に立ち上げるサイトは、売却したサイトよりも大きくなることが大半です。
大きくなるとは、売上や収入だけではありません。
「やりがい」や「情熱」、「かけられるコスト」なども、大きくなります。
私ごとで恐縮ですが、サイトを2つ売却した後に、サイト売買仲介サービス「サイトマ」を立ち上げています。
これは、売却した2つのサイトよりも上記の全てが大きくなっています。
また、プラスしてその売却時に買っていただいた企業には後にコンサルティングでアドバイスをもらっています。
私のサイトを買っていただいた個人の方は、そのサイトで起業し今は全く別の事業を展開して、サイトマのパートナーにもなっています。
さらに、お世話になった仲介サイトさんたちとも協業する関係性になっています。
一度、サイトを売却してみると、思った以上に関わる人たちが多いことに気がつくと思います。
そういった方々とご縁ができるので、自然と次のビジネスで友好的な関係が築けるとはよくある話です。
ちなみに、本書でもまったく同じようなことが書かれています。
2度目の起業ともなれば、付き合いが長く、能力も気心も知れた人材でチームをつくることが最初のときよりも容易だ(P52)
「人材」という何よりも貴重な出会いをサイト売買(サイトM&A)でも生み出してくれることは、私自身が身をもって経験しています。
【関連記事】サイト売却の相場は?サイト売買で高く取引されるサイトの特徴とコツ
会社を売却した後、旅に出る起業家は多い(引用:P80)
サイトマでも、同じように売却した後、旅に出られた方がいます。
佐々木さんという方ですが、業界でも有名なアフィリエイトサイトを運営されており、売却後、留学や世界旅行に行き充実した時間を過ごされていました。
その後、気持ち新たに新しいコンセプトのサイトを複数立ち上げているとのことでした。
「このうち、いくつかは売却前提でつくっています」と言っていました。
一旦、売却した後に、リフレッシュするということは、多くの人にとって良いことのようです。
ちなみに、私も海外ではありませんでしたが、ちょっとした国内旅行に行ったり、次は何をしようかと読書に明け暮れるなどリフレッシュした日々を過ごしました。
ずっと同じサイトを運営していると、ついつい惰性になったり、だんだん売上が下がってきてしまうことはよくあります。
そんな時は、サクッと売却して、思い切って旅に出た方がかえって良いこともあります。
【関連記事】「サイト売買おすすめ」と検索している時点で売却は95%失敗します
M&Aで会社を売るとき、買い手がもっとも知りたいのはやはり会計面だ
サイト売買(サイトM&A)もまったく同じです。
買い手は、「本当にこのサイトは大丈夫なのだろうか?」と、不安になってしまうものです。
私も過去にサイト購入に失敗したことがあるのでわかりますが、本当に買い手は不安でしかありません。
もしも、あなたがなかなか売却できないということであれば、原因はこの会計の話がうまくできていないのかもしれません。
毎月の売上はもちろん、経費の詳細、PV数などもしっかりとまとめたシートを提出することで、買い手はようやく交渉してみようかな?という気持ちになります。
くれぐれも「売れるかも!」と興奮して、こういった買い手への配慮は忘れないようにしてください。
【関連記事】サイト売却の成功する戦略とは?高値で確実に売るための3つのポイント
まとめ
いかがでしたか?
内容は会社の売却についてですが、サイト売買(サイトM&A)に関係なくビジネスマンであればシンプルにおもしろい内容だと思います。
サクッと起業してサクッと売却する(正田圭著)は、これからサイト売買(サイトM&A)をしたい方にとってM&Aという大元の知識をインストールでき失敗を未然に防げると思います。
ちなみに、もっとざっくりM&Aの世界を覗きたいという方はこちらがオススメです。
【関連記事】M&Aエグジットで連続起業家(シリアルアントレプレナー)になる(和家智也)要約や感想
ご覧いただきまして、ありがとうございました。