fbpx

サイト売買で「売りにくいサイト」の特徴と3つの注意点とは?

サイト売買(M&A)で売りにくいサイトの特徴と3つの注意点とは?

「自分のサイトなんて売れるのだろうか?」と思いっていませんか?

はじめてのことですと、不安になりますよね。

実は、サイト売買においては、売れやすいサイトと売りにくいサイトがあります。

今回は、売りにくいサイトについて、お話をさせていただければと思います。

あなたのサイトは、売りにくいサイトになっていませんか?1つずつチェックしてみてください。
 

ぜひ、最後までご覧いただきまして、あなたのサイト売買を成功させて欲しいと思います。

また、「ブックマーク」や「お気に入り登録」をして、何度も読み返して知識としてください。きっと今後も参考になるはずです。

本記事が参考になれば幸いです。

【関連記事】サイト売買の相場は?売却と買収の際、気をつけたい4つのこと

1、売上がない

まず買い手が、もっとも気にしているポイントは、投資した金額のリターンがあるか?ということです。

当然ですよね。仮に、あなたが投資用の不動産を購入する場合だって、「何年で投資金額を回収できるかな?」と考えるはずです。

つまりあなたのwebサイトも、売上が上がっていないと、買い手から見てもかなり魅力がないのです。
 

不動産で言うならば、「建ててみたけど、入居者が全然入ってません」という状況なのですから。当然ですよね。

ただし例外として、こちらの記事に書いたように、プログラムなどに目を向ける法人さんもいらっしゃいます。

【関連記事】サイト売買で買収する際に気をつける4つの視点〜そのほか(システム、アクセス、外部リンクに目を向ける))
 
「売り上げはなくても、ゼロからシステムをつくるよりは安いな」と判断されれば、売ることは可能です。

2、あなた個人のブランドが立ちすぎている

買い手は、あなたからサイトを購入したあと、自分たちの力で運営していく必要があります。

それなのに、あなたがいないとダメになってしまうようなサイトであれば、売るのが難しいです。
 

たとえば、「キムラタクヤ.com」というサイトがあったとして、キムタク本人が運営していたとします。

・・・このサイトをキムタクが売ろうとしたら、だれに売れるのでしょう?

答えは”誰もいない”。こういったサイトは売れません。

なぜなら、キムタク本人が更新しているからこそ、ファンが集まっているのです。

そこに、あたらしく田中さん(誰だ!そいつは!となりますよね笑)が着任しても、たちまち人気は下がってしまうでしょう。
 

それとは反対に、たとえばですが、「キムラタクヤ情報.com」でしたら、どうでしょうか?

これでしたら、キムタク本人ではなく、”キムタクの情報”にファンが集まっているわけですから、運営者がだれであっても構わないのです。

新聞や雑誌だって、だれが書いているかはわかりませんが、情報が欲しいために購入しますよね?
 

つまりこのような、「個人のブランドとは無関係に集客ができているサイト」は売ることができます。

繰り返しになりますが、あなた個人のブランドが立ちすぎていると、売れません。

【関連記事】ホリエモンのブログは売れない

3、運営している期間が短すぎる

弊社にお申し込みがあった案件のなかに、サイト運営がたったの2か月というものがありました。

売却までは、かなり長期戦になるかと想像します。なぜなら、ドメインエイジが長ければ、サイトの評価が上がるからです(2016年8月現在)。

ドメインエイジが短いサイトは、まだまだサイト評価も低いため、今後の運営方針が立てにくいのです。

2か月程度の運営実績しかないのであれば、1からつくろうかなと考える方も多いです。

もちろん、短期的に収益が発生したサイトであれば話は変わってきますが、そもそも運営期間が短いサイトは価値があまりないのです。

【関連記事】サイト売買でco.jpドメインは売却できるのか?

まとめ

いかがでしたでしょうか?あなたのサイトは売れそうですか?
 
サイト売買で売れないサイトの特徴は、

1、売上がないサイト

2、あなた個人のブランドが立ちすぎているサイト

3、運営している期間が短すぎるサイト

です。
 

上記の条件に1つでも該当してしまった場合、売るのは簡単ではない可能性が高いです・・・。
 

しかし交渉によっては、販売も可能になってくるケースがあります。

こればかりは、サイトを診断しなければわかりません!

自分のサイトが売れるか気になる!という方であれば、下記のバナーをクリックして、まずは無料査定をしてみてください。

もしかしたら、いい値段で販売できるかもしれません。ぜひ1度、お試しくださいませ。
 

あなたのサイト売買が成功されることを心より願っております。

もし宜しければ、「ブックマーク」や「お気に入り登録」をして、何度も読み返して知識としてください。きっと今後も参考になるはずです。

ご覧いただきまして、ありがとうございました。

 

【関連記事】サイト売買で3億円以上を仲介した私達が教えるサイト(ブログ)売却のコツ

【関連記事】サイト売買で儲ける方法-リスクなく儲かる2つの方法とは?

【関連記事】サイト売買で詐欺に合わずに成功するための2つのコツ〜売却編〜

エベレディア株式会社 代表取締役会長 中島優太

日本唯一の「サイトM&Aアドバイザー®」
エベレディア株式会社 代表取締役会長

中島優太

著書に「超入門! サイトM&A1年目の教科書 -売却編-」。サイトM&A業界の不親切に疑問を持ち、2016年5月に親切丁寧に売買仲介する「サイトマ」を創業。取引累計額10億円以上、300件以上を直接対面で仲介(2021年12月時点)。NHKクローズアップ現代プラスに専門家としてコメント。2019年アメリカはシリコンバレーにて講演。新聞、ラジオ、ビジネス雑誌に多数掲載。

詳しくはこちら

  • サイトを売りたい方。30秒でおわる無料査定実施中!
  • サイトを買いたい方。無料メルマガで、非公開案件配信中!
  • 今すぐ新着サイトをチェックする。質の良い案件を豊富にご用意!
  • オンラインでも実施中!無料個別相談会。サイト売買で失敗しないための個別相談。

お問い合わせ・ご相談など
お気軽にご連絡ください!

お電話でのお問い合わせ

0120-966-862

通話料無料
携帯・PHS OK

受付時間/9:00~18:00 年中無休
(GW一部期間・お盆期間・年末年始を除く)
折り返しにつきましては、翌営業日の対応となります。

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム