サイト売買で儲ける方法-リスクなく儲かる2つの方法とは?
サイト売買で儲けたいですか?
サイト売買は非常に魅力的な市場ですよね。大きな金額が動いていますし、取引もスピーディーです。
さて気になるサイト売買で儲ける方法ですが、大きく分けて2つあると考えています。
今回は、1年半で約1億円分のwebサイト仲介に携わってきた私たちが客観的に解説していきます。
【関連記事】1年半で約1億円分のサイトを売却した私達が教えるサイト売却のコツ
(※2016年の創業より、webサイトの売買を仲介した累計金額は7億円を突破しました)
多くの取引に関わってきましたが客観的なデータなども加味して執筆していきます。
ぜひ最後までご覧いただければ、その方法や考え方がわかると思います。
あなたのサイト売買へお役に立てれば幸いです。
【関連記事】サイト売買は儲かるのか?仲介業者が客観的な意見を述べます
【関連記事】サイト売買で儲かる方法とは?税金対策や失敗を避ける3つの具体策
1、サイトをつくり売却する
まず1つ目は自分でWEBサイトを制作し、売却することで売却益を得る方法です。
・サイト運営に時間が割けない、
・モチベーションが下がっていて新しいことに集中したい
など、サイト売却に至るには様々な理由があります。
ですが、”儲ける”ということだけにフォーカスすると、サイトを立ち上げてなるべく早いタイミングで売却し、売却益で儲けることが順当かと思います。
実は最近、売却する前提でWEBサイトを制作する方も増えています。
半年程度でサイトを立ち上げて、そこから売却を進めていくと、まとまったキャッシュが入ります。
その売却益で新規事業をはじめたり、さらにあたらしいサイトをつくり売却を繰り返すと、効率的に儲けることができます。
【関連記事】サイト売買の相場は?売却と買収の際、気をつけたい4つのこと
2、サイトを買収→リノベーション→売却
2つ目は、WEBサイトを買収後、そのサイトをしばらく運用することで資金を回収し、また売却する方法です。
当然ながら買収時には、まとまった金額が出ていってしまいます。
しかし、最近の市場では、買収資金は1年半〜2年で回収できる金額で設定がされることが多いです。
また、ご自身の努力で、資金回収の期間を縮めることもできますよね。1年半どころか、本気を出せば1年以内に回収できるかもしれません。
投資金額の回収後はプラスの利益に転じますので、しばらく運用をしていくのもいいかと思います。
これらの内容をセミナーでも解説しております。
さらに、ある程度収益をあげた後に、更にそのサイトを売却することで売却益を狙うことが、最も儲けるチャンスでもあります。
なぜなら実際に買収できたサイトは、また売却できる可能性が高いのです。
(※これが重要です!買収する際は、いずれにせよ売れるという可能性があるサイトを買うべきです。)
いったい何故でしょう?
それは1度投資の商品として買収したものなので、投資対象として魅力がたくさん詰まっているからです。
例えば、
・ほぼ仕組みで運用されているサイト
・検索エンジンが最適化されていて、一定数のアクセスと収益を安定的に得られるサイト
・既存の会員数を抱えていて、商品が一定の割合で売れているサイト
などは、投資対象としての魅力があると言えます。
つまり1度売買が行われたサイトということは、魅力的な投資のための商品であるということです。
この買収→リノベーション→売却のイメージとしては、サイトを右から左に流すような感じですね。
チャンスがあれば、是非やってみてはいかがでしょうか?
【関連記事】あなたがサイトを買収できるようになるたった1つのコツ
ご覧頂きましてありがとうございました。少しでもご参考になれば幸いです。
もし宜しければ、「ブックマーク」や「お気に入り登録」をして、何度も読み返して知識としてください。きっと今後も参考になるはずです。
あなたのサイト売買が成功されることをお祈りしております。
>>人数限定でサイト売買無料相談会をやっています