fbpx

サイト売買でブログを買いたい・売りたい時に知っておきたいポイント

サイト売買でブログを買いたい・売りたい時に知っておきたいポイント

「サイト売買でブログは買えるの?」「サイト売買でブログを売りたい」

そう思っている人もいるでしょう。

ブログのサイト売買に関する情報は、インターネット上にはあまり出回っていません。そこで、この記事では私たち「サイトマ」が、合計約6億円以上のwebサイト売買の仲介をしてきた経験を元に解説していきます。

【関連記事】サイト売買とは?6億円以上を仲介した私達が教えるサイト(ブログ)売却のコツ

(※2021年2月現在、webサイト売却累計金額は6億円を突破しました)

ブログのサイト売買を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

ブログもサイト売買はできる

ブログもサイト売買はできる

結論からお伝えすると、ブログもサイト売買はできます。

そのため、ブログを売却したり、ブログを買収したりすることが可能です。

ただし、無料ブログ(※はてなブログやアメーバブログなどの無料プラットフォームを利用しているブログ)は、サイト売買ができません。

無料ブログがサイト売買ができない理由は、後の章で詳しく説明します。

サイト売買でのブログの相場はいくらか?

サイト売買でのブログの相場はいくらか?

ブログのサイト売買の相場はいくらなのでしょうか?

ブログに限ったことではないですが、基本的には、直近半年間の営業利益の20か月分〜24か月分が相場です。

営業利益とは、営業活動の結果、売上から経費を差し引いて最終的に残ったお金のことです。

たとえば、直近半年間の毎月のブログの売上が100万円で経費が20万円だった場合、月間営業利益平均は80万円になります。そのため、売却相場は1,600万円〜1,920万円になります。

売却金額計算式
直近半年の月間営業利益平均×20〜24か月=譲渡金額(2020年11月現在)

 
サイトの売却価格は売却金額は、年々上がってきています。

よって、今後は以下の式にシフトしていくのではないかと想定しております。

今後の売却金額予想
直近半年の月間営業利益平均(直近半年)×24〜36か月=譲渡金額

すでに、営業利益の48か月で市場へ公開しているサイトもあります。

サイト売買の相場は、以下の記事でも詳しく解説しています。ぜひ参考にしてください。

【関連記事】サイト売買の相場は?売却と買収の際、気をつけたい4つのこと 

なお、買い手次第では、営業利益が出ていなくても、高額で買収をする場合もあります。

その理由は、営業利益が上がっていなくても、買い手の事業とシナジーが期待できる場合、高額で買収するメリットがあるからです。

【関連記事】サイトを購入する際には、必ず「目的」と「ビジネスモデル」に注意!

サイト売買でブログを買いたい時に知っておきたいポイント

サイト売買でブログを買いたい時に知っておきたいポイント

サイト売買でブログを買いたい時に知っておきたいポイントは、以下のとおりです。

  • ①過去の運用のデータは確認しているか?
  • ②属人性が高くないか?
  • ③サイトの運営方法は分かっているか?

それぞれ順番に解説しています。

①過去の運用のデータは確認しているか?

過去の運用のデータは確認しているか?

サイト売買でブログの買収を考えている場合、最低でも直近1年分の過去の運用データを確認するようにしてください。

利益やアクセス数や検索順位などを把握しておきましょう。

もし可能であれば、データだけでなく、報酬の発生画面やGoogleアナリティクスのキャプチャー画像など、データのエビデンスも一緒に提出してもらいましょう。

運用のデータを把握しておけば、サイトの価格交渉の際に役に立ちます。

②属人性が高くないか?

属人性が高くないか?

ブログは属人性が高い場合、運営者が変わるとアクセス数が落ちたり、ファンが離れたりするリスクがあります。

たとえば、「現役シェフの田中太郎のグルメブログ」というブログだった場合、運営者が田中太郎さんから変わってしまうと、ブログの人気が下がる危険性があります。

サイト売買をする場合、売り手の属人性が高くないブログを購入するのが賢明です。

ブログ名に個人の名前が入っているブログの購入は、属人性が高い場合が多いです。

避けた方が無難でしょう。

③サイトの運営方法は分かっているか?

サイトの運営方法は分かっているか?

ブログの場合は、新しい記事を増やしていく必要が高いです。

もし、運営に慣れていない場合は、サイトの運営方法は売り手に教えてもらいましょう。

サイト売買の契約書作成時に、数ヶ月間のサポート期間を設けるのが賢明です。

「どうやって取材をして記事を作っているのか?」

「どんなことに気をつけて記事を書いているのか?」

「お問い合わせにはどう対応しているのか?」

などサイトの運営方法は覚えておきましょう。

サイトの運営方法が変わってしまうと、ブログの人気が下がってしまう原因にもなります。

ブログを買収する際、運営方法は押さえておきたいポイントです。

サイト売買でブログを売りたい時に知っておきたいポイント

サイト売買でブログを売りたい時に知っておきたいポイント

サイト売買でブログを売りたい時に知っておきたいポイントは、以下のとおりです。

  • ①無料ブログは売却できない
  • ②買い手の人柄はいいか?
  • ③売却に成功しても納税の義務がある

それぞれ順番に解説していますね。

①無料ブログは売却できない

無料ブログは売却できない
冒頭でもお伝えしましたが、無料ブログは売却ができません。

その理由は、アメーバブログやlivedoorブログは書き手に所有権がないためです。また、利用規約でもアカウントの譲渡は禁止されています。

ブログのサイト売買を考えている場合、独自ドメインで運営して自分に所有権がある状態にしておきましょう。

初心者の方にはワードプレスがオススメです。

理由としては、プログラミングの知識がなくても記事を作成しやすい機能が備わっているからです。

なお、 noteには売る方法があります。詳しくは、以下の記事で詳細を解説していますので、参考にしてください。

【関連記事】なぜnoteは売れないのか?売る方法は?失敗しないやり方とは?

②買い手との条件があっている

買い手との条件があっている
買い手との条件があっていることもポイントです。

売却金額だけでなく、「自分が育てたブログをどう運営する予定か?」という視点でも買い手を選んだ方が良いでしょう。

買い手を間違えると「売却価格は高かったけど、買い手はブログの運営をしなかった。その結果、ファンが離れていった」という事態になることあります。

このような状態になってしまうと、なんとも言えない気持ちになってしまうものです。

最悪の場合、「あの人に売らなければよかった」と後悔することもあります。

売却金額に加えて、自分のブログを大切にしてくれる買い手に売却するのが理想的です。

③売却に成功しても納税の義務がある

売却に成功しても納税の義務がある
無事にブログを売却できた場合、納税の義務を負うことなります。

なので、ブログを売却した資金は納税のことも考えて残しておきましょう。

どうしてもすぐに使いたい場合、あらかじめ税金を計算しておくと無難です。

なお、サイト売買における節税や確定申告については、以下の記事で解説しています。

【関連記事】会計のプロが教えるサイト売買の節税、勘定科目、確定申告、経費-売却編-

ブログのサイト売買を成功させたいなら「仲介」がオススメ

ブログのサイト売買を成功させたいならサイト仲介がオススメ

ブログのサイト売買を成功させたい場合は、仲介プランを活用するのがオススメです。

仲介プランとは、担当者が売り手と買い手の間に入って円滑に売買を進めていくものです。

サイト売買では「できるだけ高く売りたい売り手VSできるだけ安く買いたい買い手」という構造になりやすいです。

そのため、売り手と買い手だけではサイト売買が成立しづらいというデメリットがあります。

特に、場所だけ提供しているプラットフォームのような仲介サイトはこういった傾向にあります。

(プラットフォームだとピンとこない方は、メルカリのようなものをイメージしてください)

サイト売買で仲介を使わないメリットとデメリットは以下の記事でも詳しくまとめていますので、仲介を使うかどうか迷った時は参考にしてください。

【関連記事】サイト売買で仲介を使わないメリットとデメリットとは?

なお、仲介プランを提供している仲介サイトはしっかりと選んだ方が良いです。なぜなら、経験が浅い人が仲介をしている業者もあるからです。

なお、サイトマでは、90%以上の売却率を誇っています。その理由は以下の記事で解説しています。

【関連記事】【サイト売買業者の比較】なぜサイトマの売却率は90%以上なのか?

サイトマが過去にサイト売買をしたブログの実績

サイトマが過去にサイト売買をしたブログの実績

サイトマ が過去にサイト売買をしたブログの実績の一部をお伝えさせて頂きます。ブログのジャンルと売却金額は以下のようになりました。

ブログのジャンル売却金額直近半年の月間の平均営業利益
アニメや映画の雑学ブログ   590万円371,939円
子育てブログ 200万円89,490円
美容ブログ450万円187,200円
ゲーム攻略ブログ80万円47,601円

また、ブログを売却されたお客様の感想も掲載させて頂きます。数が多いので、全ての記事を読む必要がありません。ブログのサイト売買を検討されている方は、ご興味がある事例だけ、ご参考にしてください。

サイトマでブログを売却された現役ミュージシャンの清水孝之様から頂いたご感想です。ブログのサイト売買の流れをイメージして頂けると思います。

【関連記事】【サイト売買】サイトマでブログを売った体験談!おすすめできる理由は?(清水孝之様)

続いては、サイトマで3回もブログを売って頂いたWEB広告事業をされている歌川大介様から頂いたご感想です。なぜ、3回もリピートしてご依頼されたのかを書いてくださいました。

【関連記事】【体験談】サイトマで実際に3回ブログを売却した話(歌川大介様)

ブログ運営を本業とされているしょーりん様には、さまざまな内容を取り上げられるブログを売却して頂きました。無事に140万円で売却成功。売却までの流れを詳しくまとめて頂きました。

【関連記事】ブログは売ることもできる!100万円以上の値段で売却した流れを紹介!(しょーりん様)

最後は、WEBマーケティング会社を経営されている結城おさむ様の事例です。アフィリエイトブログの売却を仲介させて頂き、210万円で売却に成功しました。サイト売買のポイントも解説してくださっています。

【関連記事】アフィリエイトブログを売ったら210万円になった話(結城おさむ様) 

これらの他にも、サイトマでは、多数のブログのサイト売買を行っております。

まとめ:ブログのサイト売買も選択肢の一つ

ポイントを押さえてブログのサイト売買を成功させましょう

無料ブログ以外であれば、ブログもサイト売買は可能です。

売り手はブログを売却できれば、まとまった資金を手にできます。

一方で、買い手はブログを買収できれば、0から育てる手間を省けるので、時間をお金で買うことができます。

しかし、そもそも「欲しいブログが見つからない」「ブログの買い手が見つからない」とお悩みの方もいるかもしれません。

そんな時は私たちサイトマにご相談ください。豊富な実績と経験を元にあなたのサイト売買を支援させて頂きます。

まずは、以下のバナーからお気軽にお問い合わせください。

  • サイトを売りたい方。30秒でおわる無料査定実施中!
  • サイトを買いたい方。無料メルマガで、非公開案件配信中!
  • 今すぐ新着サイトをチェックする。質の良い案件を豊富にご用意!
  • オンラインでも実施中!無料個別相談会。サイト売買で失敗しないための個別相談。

お問い合わせ・ご相談など
お気軽にご連絡ください!

お電話でのお問い合わせ

0120-966-862

通話料無料
携帯・PHS OK

受付時間/9:00~18:00 年中無休
(GW一部期間・お盆期間・年末年始を除く)

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム