fbpx

【サイト売買業者の比較】なぜサイトマの売却率は90%以上なのか?


「サイトM&Aの仲介って、どこがいいんだろう?」と、迷っていませんか?

確かに、昨今いろんな仲介業者が立ち上がっていますし、運営実績が不明な仲介業者もあります。

また、上場企業であるGMOが運営するサイトM&Aも閉鎖するなど、市場が大きく変動しています。

迷うのも当然だと思います。

 

そんななか、私たちサイト売却専門「サイトマ」は、なんと売却成功率が90%を優に超えています。

※2022年12月現在、6年連続成約率90%超えを継続しています。

しかも、売却できなかった10%は売手様が「やはり売るのを辞めます」と辞退したケースがほとんどです。

そうでない場合、私たちは売れるまで売却活動を進めます。

よって、売手様が諦めない限り、売却率はほぼ100%に近いということになります。 

 

「まさか、ほんとに?!」と思うかもしれません。

しかしながら、私たちは1年半で約1億円分のwebサイト売却に成功していますし、そのほとんどの方から感謝の気持ちを頂いております。

【関連記事】サイト売買とは?3億円以上を仲介した私達が教えるサイト(ブログ)売却のコツ

(※2016年の創業より、丸6年間でwebサイト売却累計金額は12億円を突破しました)

【頂いた感想(クリックすると拡大できます)】


>>その他のお客様の声はこちら

案件にもよりますが、最短で数日で数千万円の売買が成立するなど、スピーディに締結できている点も感謝の声として頂いております。

その実績から、メディアの取材や書籍掲載をして頂いております。


(ラジオ取材を受けた時の音声です)

サイト売買、サイトM&Aのサイト売却専門「サイトマ」が書籍で紹介されました。
 
では、なぜこのような実績が出せたのでしょうか?

本記事では、私たちサイトマを客観的に分析して解説していきます。

【関連記事】サイト売買の相場は?売却と買収の際、気をつけたい4つのこと

webサイトの売却専門の強み

私たちはサイト売却専門でやらせて頂いております。その強みとして、以下のとおり、自社リストだけでなく、他のサイト売買仲介業者さんへも代理で出稿をしています。
サイト売却の仕組み

 

つまり、私たちサイトマのリスト(サイトを買収したい法人や個人事業主)だけでなく、他社さんのサイトへもあなたの代わりに案件として掲載しているため、交渉数が圧倒的に多くなるのです。

例えばAという仲介業者が100社のリストを持ち、サイトマも同様に100社のリストを持っているとします。

Aは、自分のリスト100社に告知をするだけです。

しかし、私たちサイトマは自分たちのリスト100社へも告知をして、さらにAのサイトにも掲載をしますので、100+100=200社へのアプローチができることになります。

実際は、複数サイトへの代理出稿をしておりますので、業界で最も買い手様への接触が多いことになります。

プラスしてfacebookページや、twitter、Youtubeなどでも買い手様を募っていますので、買い手様へのリーチ数はダントツのナンバーワンです。

 

それだけでなく、弊社代表や役員の知り合いなどへのオフライン営業や、定期的に開催しているセミナーでの案件紹介、名刺交換会など、積極的に活動をしています。

ネットだけでなく、地道に足を使って売却活動をしているため、売却率が高い結果となっています。

また、お申し込みいただいた半数以上は、公開から30日以内に売却が成立しています。

 

さらに、無事に売買が成立した後も重要です。契約書作成や、サーバ・ドメインの移管、支払い手続きが待っています。

サイト売買成立後も非常にラク

サイト売買は柔軟性

多くのお客様がおっしゃっていただいている特徴として、『全てお任せできた』という点に喜びの声をたくさん頂いております。

なぜでしょうか?

それは、買い手様への交渉、契約書の作成、入金のお預かり(エスクローサービス)、サイトの引っ越し(サーバーの移転とドメイン権限移管)を全てワンストップで提供させて頂いているからです。

他の業者さんですと、契約書は自分たちでやることが多いですし、サイトの引っ越しについては私たち以外は売り手と買い手で行う必要があります。

 

実はここで、トラブルだったり、進行が滞ったりして、お互いイライラしたり感情的になることも多いです。

また、仲介がしっかり入っていないため、お金の持ち逃げや、サイトの持ち逃げなど、実際に被害にあったという声も聞いたことがあります。

「仲介業者が、どこまでやってくれるのか?」これも、選ぶ際のポイントになってきます。あなたにぴったりの仲介業者を選ぶようにしてください。

丁寧に売却するため人数限定

交渉が丁寧なサイト売買
あえて私たちは人数限定で売却の依頼を承っています。売却サイトを数多くさばくこともできます。

しかし、1つ1つの売買案件を丁寧にクオリティ高く対応したいという理念があるため、全ての案件に対応している訳ではありません。

お客様の中には、1か月近くお待ち頂き順番に対応させて頂いたこともあります。

それでも、私たちを選んでくださったことに心から感謝し、誠実に売却を進めさせていただいたところ、この売り手様は1週間ほどで買い手様とマッチングすることができました。

 

実は、焦って売却を進めると、成立しないことの方が多いのです。

しっかりと売却戦略を練り、心の底から譲渡してもいいと思える買い手様とのマッチングをするためにしっかりと段取りを整えてから売却をスタートする。

この方法が、もっともスムーズであることを様々な経験から理解しているため、徹底的なヒアリングや、PRポイントを抑えた案件公開をしていくため、問い合わせも多く、逆に売り手様が買い手様を選ぶような立場となることが多いです。

下手に頭を下げて買収してもらうよりも、双方が対等な立場で丁寧に話を進めていくことが、後々のトラブルを回避するための大きなポイントになります。

ぜひ、焦らずに、かつスムーズに売却は進めていきましょう。

まとめ

いかがでしたか?

手前味噌ですが、サイトマを運営して、数々の売り手様から依頼を受けて数多くの買い手様と交渉してきました。

その中で、やはり今後も売却率にはこだわっていきたいと強く決意しています。その後押しとなっているのが、数々のお客様の声です。

その期待に応えられるよう、スタッフ一同、今後も引き続き精進をして参ります。
 

私たちは、サイトマのリスト(サイトを買収したい法人や個人事業主)だけでなく、他社さんのサイトへもあなたの代わりに案件として掲載しているため、交渉数が圧倒的に多くなるという最大の特徴があります。

また、私たちは売り手様に代わって、買い手様への交渉、契約書の作成、入金のお預かり(エスクローサービス)、サイトの引っ越し(サーバーの移転とドメイン権限移管)を全てワンストップで提供させて頂いています。

最後に、売却の依頼を受け賜る際は、あえて数を制限することで、最大のパフォーマンスを発揮できるように工夫をしています。
 

以上が、お客様の声、そして雑誌やラジオの取材、書籍への掲載から客観的にわかったサイトマの特徴、そして売却率の秘密になります。

ご覧頂きまして、ありがとうございました。ご参考になれば幸いです。

エベレディア株式会社 代表取締役会長 中島優太

日本唯一の「サイトM&Aアドバイザー®」
エベレディア株式会社 代表取締役会長

中島優太

著書に「超入門! サイトM&A1年目の教科書 -売却編-」。サイトM&A業界の不親切に疑問を持ち、2016年5月に親切丁寧に売買仲介する「サイトマ」を創業。取引累計額10億円以上、300件以上を直接対面で仲介(2021年12月時点)。NHKクローズアップ現代プラスに専門家としてコメント。2019年アメリカはシリコンバレーにて講演。新聞、ラジオ、ビジネス雑誌に多数掲載。

詳しくはこちら

  • サイトを売りたい方。30秒でおわる無料査定実施中!
  • サイトを買いたい方。無料メルマガで、非公開案件配信中!
  • 今すぐ新着サイトをチェックする。質の良い案件を豊富にご用意!
  • オンラインでも実施中!無料個別相談会。サイト売買で失敗しないための個別相談。

お問い合わせ・ご相談など
お気軽にご連絡ください!

お電話でのお問い合わせ

0120-966-862

通話料無料
携帯・PHS OK

受付時間/9:00~18:00 年中無休
(GW一部期間・お盆期間・年末年始を除く)
折り返しにつきましては、翌営業日の対応となります。

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム