サイト売却を成功させるには、いつから何を準備するべきか?
「サイトをすぐに売りたい!」
「はやく〇〇みたいなサイトを買収したい!」
よく相談されるのですが、サイト売買はすぐにはできません。
サイト案件によっては、それこそ億のお金が一気に動くこともあるのです。
なかなか、このような金額を、いきなり明日払う企業はありません。
ただし!サイト売買の時間を短縮する方法はあります。それが、今回のテーマである準備についてです。
この記事をお読みいただければ、サイト売買をスムーズに行うために準備期間や準備内容が明確になります。
サイトを売ることを検討されている方はもちろん、買収を考えている方も、ぜひご覧ください。
【関連記事】サイト売買の相場は?売却と買収の際、気をつけたい4つのこと
そもそも、サイト売買はどのような流れなのか?
サイト売買では、下記のステップで進むことが一般的です。(あくまで仲介業者が間に入っている前提です。)
1、サイト査定、デューデリジェンス(資産査定)
2、販売活動
3、価格交渉&譲渡先決定
4、譲渡契約書作成
5、リーガルチェック
6、サイト移管作業
7、検収
8、サポート期間
9、完了
このようなステップがあり、それぞれに専門的な知識が必要になってきます。
とくに価格交渉や契約書では、非常に揉めることもあり、大変なこともあります。
弁護士、社労士、税理士、弁理士など、様々なスペシャリストのサポートが必要になるときもあります。
仲介業者をはさむと、かなりスムーズに進みますが、これだけのステップがあるためどうしても時間がかかってしまうのです。
だいたいどれくらいの期間をみたらいいのか?
上記ステップを終えるまでには、1~3か月は見たほうがいいでしょう。
だいぶざっくりしていますが、案件によってはCoC条項(サイト保有者が変わった際、あらかじめ取引先に許可を求める必要がある契約)が入っているものもあり、すべての取引先をまわっていると1年かかるケースもあります。
ただし今回のテーマである、「サイトM&Aの準備と内容」をしっかり理解して、アクションしていけば、可能な限り時間は短縮されます。
1、準備はいつから?!
まず気になる準備開始ですが、結論から言いますと早ければ早いほどいいです。
法人そのもののM&Aになると、それこそ3年前から準備した方がいいのですが、サイトM&Aに関しては事業譲渡に近いため、そこまで時間はかける必要はありません。
また、仲介会社が販売活動をしている間に準備を進めることも可能ですから、おおまかな準備期間として3か月前くらいからはじめておくことをオススメします。
だいたいのサイトであれば、3か月あれば十分です。(その間に仲介会社に案件を依頼しておくと、さらにスムーズにいきます。)
もちろん、子会社が保有している1つのサイトとその社員を譲渡する、ということであればまた話は変わってきます。
この場合のコツとしては、準備を派手にしないことです。
何やら社長が書類をまとめている、親会社の社長が頻繁にくる、知らない人(仲介会社スタッフ)がよく会社にくる・・・など、スタッフの疑心を掻立てることはしないことです。
「どうせ、この会社は売られるのだ」と、社員の士気が下がってしまっては、譲渡先の企業が大変苦労し、立て直すことができないかもしれません。
このあたりは、慎重に仲介会社と進めるべきです。決して1人で進めないことです。
2、準備する内容は?
例えば、
・アフィリエイトサイトであれば、特別単価の引き継ぎは可能か?ASP担当者に確認しておく
・取引先との契約書を見直して、運営者が変わると不都合が生じるようであれば、内容を検討しておく
・ネットショップであれば店長にノウハウが依存しているケースが多いので、あらかじめ運営マニュアルを作成しておく
など、買い手目線になって、先回り先回りで準備されておくことを推奨しています。
(もしわからない場合は、担当の仲介会社スタッフに問い合わせてみるといいでしょう。)
ちなみに、準備を考える視点としては、以下のとおりです。
ざっくりと2つの視点から考えてみると、売りたいサイトの準備や、いずれアクションすることなどが見えてきます。
サイト内部要素
商品、在庫、商標、ドメインやサーバー、コンテンツ、顧客情報(メルマガ、ログイン情報、送付先住所など)、取引先情報、その他著作権に関わる情報、など。
サイト外部要素
お客、取引先(実店舗がある場合、賃貸している不動産も含む)、スタッフ(外注含む)、ASP、各SNS媒体、など。
これらの2つの視点で、あらかじめ準備できるものはしておいた方がいいでしょう。かなりスムーズにいくと思います。
また、ここだけの話・・・。
仲介会社スタッフもやはり人間ですから、積極的に準備&アクションをしてくれるサイト売却者に対しては、本気になります。
せっかく縁をつないでくれる仲介会社に全力で動いてもらうためにも、売りたい人の本気度が試されていることもあるのです。
ぜひ1つ1つ積極的な姿勢で、仲介会社とタッグを組んで売却を進めていってください。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回は、ざっとまとめただけでしたが、サイト売買の道筋はご理解できたかと思います。
また、時間がかかるサイト譲渡に関しても、あらかじめ準備されていることが1つでもあると、時間短縮になります。
ぜひ、サイト売買を成功させて、御社の事業発展にお役立てください。
【関連記事】サイト売買で3億円以上を仲介した私達が教えるサイト(ブログ)売却のコツ
【関連記事】サイト売買で儲ける方法-リスクなく儲かる2つの方法とは?