fbpx

コラム・お知らせ

サイト売買(M&A)のメリットは?買収するメリット3選とデメリット

サイト売買(M&A)のメリットは?買収するメリット3選とデメリット
「サイトを買収する際のメリットって、そもそも何だ?」と、疑問に思っていませんか?
そもそも、ネット上には情報が少ないですし、まわりにも買収した社長がいるわけでもありませんので、客観的な判断ができませんよね。
また、決算が近いと節税までに時間がなく焦ってしまい、冷静に考えることができませんよね。
そんなあなたに朗報です。
この記事を読んで頂ければ、サイト売買(サイトM&A)で買収することのメリットがわかります。それだけでなく、デメリットもわかってしまいます。
 
なぜなら、私たち「サイトマ」は、たった1年半で約1億円のwebサイト売買の仲介をしてきた実績があるからです。
>>1年半で約1億円分のサイトを売却した私達が教えるサイト売却のコツ
(※2018年5月現在、2年間でwebサイトの売買を仲介した累計金額は約1億2千万円を突破しました)
 
それだけでなく、サイトの買収に成功された方々から、たくさんの感想を頂いております。
(クリックすると拡大ができます)


 
また、「サイトを買収して売上20倍を達成し、投資金額を8か月で回収する方法を公開する人数限定のセミナー」というセミナーを実施しました。
このセミナーは、サイトを買収し成功した社長の話と、サイトを買収して失敗した社長の話を、凝縮して少人数で行いました。
あたたかい感想も頂いております。今回は、そのセミナーの内容も加味した内容で解説をしていきます。
(クリックすると拡大できます)



高い参加費に関わらず満席となりました。当日は、あえて少人数にしたので、親近感がありとても濃い時間となりました。
 
また、サイト売却に成功された方々からも、たくさんの感想を頂いております。
(クリックすると拡大ができます)


>>さらにお客様の声を見る

>>さらにお客様の声を見る
 
さらに本記事では、サイト売買のメリットやデメリットについて語るだけでなく、
・買収に成功した事例や、実際に成功した人の本音は?
・本当にうまくいくのか?
・いくらで買収することができるのか?
・安全に取引を進めていくには?
などなど、買収に関するあなたの疑問を全て払拭できるように、執筆していきたいと思います。
 
なぜ、ここまでやるのか?シンプルにあなたにサイト売買を成功させて欲しいからです。
実は、サイトマ創業者が買収に失敗した経験があり、苦い経験をしたことがあります。
しかし、サイト売買・サイトM&Aの業界には、可能性が十分にあります。創業者はそれを感じ、実際にサイトマを立ち上げています。
まだまだ不透明で失敗する人が多いですが、これを読んだあなたには、ぜひ買収を成功させて欲しいと思います。
これほど、効率的なビジネスは他にはありません。
参考になれば幸いです。
【関連記事】
>>サイト売買(M&A)のメリットは?売却するメリット3選とデメリット

買い手がサイト売買をするメリットは?

メリットはたくさんありますが、大きくは「サイトを育てる手間と時間、労力を一気に圧縮できること」です。
そして、事業を買収するわけなので、初月から売上が立ちます。
企業では投資や節税対策として、サイト売買をすることもあります。
サイトマの場合は、売主による運営マニュアルの譲渡や、3ヶ月の無料サポート期間もあるので、企業が人材を採用したり、育てるよりも、プロのノウハウを活かして、既存社員の教育に充てるということも聞いています。

デメリットは?

最初の投資額が必要なので、ある意味リスクを背負った状態での決断となります。
人を一人雇うことを考えると、毎月給与を払いながら様子をみることに対して、このサイトで儲けることを決め、一括で最初に支払うことに対するリスクでしょうか。
ただ、サイト運営は、こちらでコントロール可能なので、サイトの活用方法によって、投資の早期回収が見込めるため、デメリットだった不安は早い段階で薄まっていくでしょう。

買収に成功した事例や、実際に成功した人の本音は?

実際に買収した経営者にサイト売買をする理由を伺ったのですが、「サイト買収しない理由がない」と仰っていました。
その企業様は、新たにメディア事業を立ち上げるにあたり、弊社のトレンドサイトを購入された方です。
「メディア事業を立ち上げるにあたり、人材募集をかけ、面接して雇い、利益を出す人財に育てること。それと同時に、サイトのドメインを取得し、0から利益が出るまで育てること。この2つの手間と時間と人件費を、サイト買収で圧縮できるんです。さらには、既存社員の教育にもなり、すぐに売上も入り、節税対策にもなる。まさに一石五鳥くらいあるんです。」と、本音を話してくださいました。
まさに事業の成功を見据えて買収だと言えます。

本当にうまくいくのか?

仲介を使うことがうまくいくポイントです。直接交渉は、うまくいかない可能性が高いです。
理由は明確で、素人同士の取引と、プロが間に入ってする取引の危険性の違いです。
契約書の作成はどうするのか、入金が先かサイトを渡すのが先か、など、細かくあげたら切りがないほど、安全な取引をするために、決めないといけないことがたくさんあります。
契約書の作成は弁護士に、サーバ・ドメインの移管は移管業者に、専門分野は専門に任せましょう。
苦手な不慣れな分野での無駄な労力やパワーを使うことは、なるべく避けることがベターです。

いくらで買収することができるのか?

準備中

安全に取引を進めていくには?

準備中

まとめ

準備中
 
ご覧頂きましてありがとうございました。少しでもご参考になれば幸いです。
もし宜しければ、「ブックマーク」や「お気に入り登録」をして、何度も読み返して知識としてください。きっと今後も参考になるはずです。
あなたのサイト売買が成功されることをお祈りしております。
 
>>サイト売買無料相談会をやっています
>>サイトマのサイト売買案件

【あなたにオススメしたい記事】
>>サイト売買のたった4つのコツ【買収編】これさえ抑えば成功できる
>>1分で分かるサイト売買の手数料について【買収編】
>>サイト買収を失敗してしまう人の具体的な3パターン
>>サイト売買の方法&やり方6つのステップ!注意点やコツなど(買収編)
>>あなたがサイトを買収できるようになるたった1つのコツ

お問い合わせ・ご相談など
お気軽にご連絡ください!

お電話でのお問い合わせ

0120-966-862

受付時間/9:00~18:00 休業日/土・日・祝

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム