fbpx

あなたがサイトを買収できるようになるたった1つのコツ

あなたがサイトを買収できるようになるたった1つのコツ

(↑サイトマ創業者中島)

あなたがサイトを買収できるようになるたった1つのコツ

(※サイトマ創業当時2017年のコラムです)

 

サイトを買収したいという方と打ち合わせ。

ぜひ前向きに検討しています!とのことで、なんと手土産までいただいてしまいました。

ありがとうございます。スタッフとおいしくいただきます。

【関連記事】サイト売買の相場は?売却と買収の際、気をつけたい4つのこと

 

それにしても買収がうまい方は、同じような特徴があるなぁ〜と感じます。

対して、いつまでも買収できない方にも同じような特徴があります。

 

そういった方は売主様とお繋ぎしても、売主様の方から「あの人はちょっと・・・」と、拒絶されてしまいます。

その辺りは先日のセミナーでもお伝えしたのですが、今日の方はさすがだなと思います。

手土産を持って来ればいい、とかそんな話ではありません(笑)

そんな表面的なことではなく、そもそもM&Aをどう捉えているか?買収をどう捉えているか?ということが重要です。
 

M&Aや買収を『買う』と思っている方は、おそらく買収はむずかしいでしょう。

そうではなく「譲り受ける」という考えの方は、買収は簡単だと思います。

どういうことか?

参考になると思うので、法人のM&Aで実際にあった有名な話を1つ紹介します。
 

===ここから===
 
関西にある印刷関係の社長さんが50代で亡くなってしまい、後継者がおらずなんとその奥さんが社長さんになったそうです。

ずっと主婦をやっていた奥さん。印刷はもちろん、社長業なんてできず・・・。

あの会社はもうダメだなんて声が業界で聞こえたのもつかの間、なんと連続して増収増益!

役員、従業員が必死にサポートし、一致団結したそうです。

こんな快挙もありましたが、奥様(社長)もそろそろ引退を決意し、M&Aという選択をとり買収される決断をします。

 

しかし。

 

なかなか買収先が決まりません。

否。奥様が買収先を決定しないのです。

さすがに焦った仲介者は、急かしたりしましたが、それでも奥様は決断しません。

これはこのまま倒産か?と関係者が思った矢先、あっさりととある会社に譲渡を決定します。

いったい、なにが起こったのか?
 

実はこれまで買収の交渉にきた経営者さんたちは、数字や従業員の質、機械の状態など、そんな話ばかりだったと。

ですが、譲渡を決めた社長さんは開口一番にこう言ったそうです。
 

「奥様、今日はあなたや会社の話を聞きにきたのでありません。

先代が亡くなられて、ビジネスをまったく知らないあなたが就任して、増収増益はおかしいと思う。

きっと、亡くなった社長さんがすばらしい方だったんでしょう。そうでないと残された社員だけで増収増益はありえない。

・・・今日は、先代のお話を聞かせてくれませんか?」

 

と、その日は業績などは一切聞かずに、お互い遺影を眺めながらお話されたそうです。

その次の日、まだ双方で業績や数字の話をしていないのに、奥様は譲渡を決定されたーーー。

 
===ここまで===
 

この話を聞いた時、とても感動しましたね。

そして、会社を譲渡する側の気持ちになり、このような行動をした社長さんさすがだな、と。

 

話は戻りますが、サイトM&Aでも似たようものだと思います。

買収できない人は、「買いたい」と思っている。

対して、買収できる人は、「譲ってもらう」と思っている。

ここまで言えば、おそらくわかると思います。

 

今後は、サイトの買収がむずかしい時代になってくると思います。

なぜなら、サイト買収をしたい人が年々増えているからです。

現在、サイトM&A市場はゆっくりと拡大しています。

 

本気で買収したいと思ったとき、あなたは「買いたい」と思うのか?

それとも「譲ってもらう」と思うのか?

これによって、結果が変わってくるでしょう。

 

少なくとも、いいサイトほど「買いたい」と思うと買えません。

M&Aとは、レジでお金を出して買う何かではないのですから。
 

追記(2017.4.27)

ちなみにお土産いただきました買収希望者様は、三者面談で双方合意となりました。

(守秘義務あるので言えませんが、けっこう有名なサイトの社長さんです。やっぱりさすがですね。)
 

追記2(2017.6.21)

この記事で紹介しました買収希望者様は、2つ目のサイトを買収されました。

売主様はそろって「すばらしい方に譲渡できました!」とご満悦。

さすがですね。ありがとうございます!
 

ご覧頂きましてありがとうございました。少しでもご参考になれば幸いです。

もし宜しければ、「ブックマーク」や「お気に入り登録」をして、何度も読み返して知識としてください。きっと今後も参考になるはずです。

あなたのサイト売買が成功されることをお祈りしております。
 
>>人数限定でサイト売買無料相談会をやっています

>>サイトマのサイト売買案件

エベレディア株式会社 代表取締役会長 中島優太

日本唯一の「サイトM&Aアドバイザー®」
エベレディア株式会社 代表取締役会長

中島優太

著書に「超入門! サイトM&A1年目の教科書 -売却編-」。サイトM&A業界の不親切に疑問を持ち、2016年5月に親切丁寧に売買仲介する「サイトマ」を創業。取引累計額10億円以上、300件以上を直接対面で仲介(2021年12月時点)。NHKクローズアップ現代プラスに専門家としてコメント。2019年アメリカはシリコンバレーにて講演。新聞、ラジオ、ビジネス雑誌に多数掲載。

詳しくはこちら

  • サイトを売りたい方。30秒でおわる無料査定実施中!
  • サイトを買いたい方。無料メルマガで、非公開案件配信中!
  • 今すぐ新着サイトをチェックする。質の良い案件を豊富にご用意!
  • オンラインでも実施中!無料個別相談会。サイト売買で失敗しないための個別相談。

お問い合わせ・ご相談など
お気軽にご連絡ください!

お電話でのお問い合わせ

0120-966-862

通話料無料
携帯・PHS OK

受付時間/9:00~18:00 年中無休
(GW一部期間・お盆期間・年末年始を除く)
折り返しにつきましては、翌営業日の対応となります。

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム