fbpx

1億円のサイト売買をしてわかったアフィリエイトサイト買収のコツ

1億円のサイト売買をしてわかったアフィリエイトサイト買収のコツ

「アフィリエイトサイトって、本当に買収できるのだろうか?」と、疑問に思っていませんか?

たしかにネット上には情報が少ないです。

とくに買収のコツやノウハウはほとんどありませんし、参考にならないものが多いですよね。

また、仮に買収したとしても、買収後の失敗を避けるためにも、失敗を回避する方法やコツは把握しておきたいものですよね。

 

そんなあなたに朗報です。

アフィリエイトサイトの買収はできます。この記事をお読み頂ければ、そのことがわかります。

なぜなら、私たちサイト売却専門「サイトマ」は、たった1年半で約1億円のwebサイト売買の仲介をしてきた実績があるからです。

【参照記事】1年半で約1億円分のサイトを売却した私達が教えるサイト売却のコツ

(※2016年の創業より、5年間でwebサイトの売買を仲介した累計金額は7億円を突破しました)

 

それだけでなく、サイトの買収に成功された方々から、たくさんの感想を頂いております。

(クリックすると拡大ができます)

また実際に、「サイトを買収して売上20倍を達成し、投資金額を8か月で回収する方法を公開する人数限定のセミナー」というセミナーを実施しました。

セミナーは、サイトを買収し成功した社長の話と、サイトを買収して失敗した社長の話を、凝縮して少人数で行いました。

 

あたたかい感想も頂いております。

(クリックすると拡大できます)


実際のセミナーはこのように少人数でしたが、親近感があり、とても濃い時間となりました。
 

また、サイト売却に成功された方々からも、たくさんの感想を頂いております。

(クリックすると拡大ができます)

 

>>さらにお客様の声を見る
 
さらに本記事では、アフィリエイトサイト買収のコツだけでなく、

・なぜアフィリエイトサイトが買収に向いているのか?

・どんなジャンルのアフィリエイトサイトがいいのか?

・初心者でも買収できるコツとは?

・買収後の運営のコツとは?

・そもそも、売り手はなぜアフィリエイトサイトを売却するのか?

・アフィリエイトサイトを買収する注意点

・アフィリエイトサイト買収の失敗を避けるには?

 

などなど、あなたがアフィリエイトサイトを単純に買収するだけでなく、うまくいくコツや、注意点、失敗を避けるコツもお伝えします。

本記事を何度もお読みいただき、あなたの知恵としてください。

ぜひ、サイト売買を成功させて欲しいと思います。

 

後で述べますが、アフィリエイトサイトは、数千万円の取引となることもあります。

実際、私たちサイトマでも、2000万前後のサイト売買を行ったことがあります。

中小企業にとって、数千万は安い金額ではありません。

まとまったキャッシュが一気に動くため、慎重に慎重を重ねて意思決定する必要があります。

 

とくに社長の決定はとても重要になりますので、しっかりと情報を仕入れてください。

少しでも、本記事が少しでも参考になれば幸いです。

【関連記事】サイト売買の相場は?売却と買収の際、気をつけたい4つのこと

なぜアフィリエイトサイトが買収に向いているのか?

ずばり、その答えは利益率の高さにあります。

アフィリエイトサイトは固定費がほとんどかかりません。

そして、会社のM&Aと比較して、数字面や手間、紛争リスク等もほとんどないのがアフィリエイトサイトの売買です。

【関連記事】サイト売買ではなぜアフィリエイトサイトが売買されやすいのか?

どんなジャンルのアフィリエイトサイトがいいのか?

買収するなら、人気ジャンルのアフィリエイトサイトを買収したいですよね。

需要の高いサイトの条件やジャンルを理解するしておくことは、買収していつか売却するときの知識にもなります。

【関連記事】プロ直伝!特化型ブログはジャンル問わず売却できる理由と2つのコツ

【関連記事】【2020年最新版】売れているサイトジャンルは?サイト売るなら今?

初心者でも買収できるコツとは?

個人、企業ともに、サイト買収をしたい初心者が増えています。

とはいえ、初心者が最初からサイト買収を成功させることは難しいです。

初めてのサイト買収から成功するためのポイントをしっかりと押さえておきましょう。

【関連記事】初心者がサイト買収して儲ける4つのコツ

買収後の運営のコツとは?

買収後にトラブルなく、運営を軌道に乗せるコツは、サイト売買する前にあります。

不明や不安をなくしておくことが、一番の近道です。

サイト売買する前に解決しておくべきこと、知っておくべきことをまとめましたので、ご覧ください。

【関連記事】サイト売買する前に知っておきたい「絶対に失敗しない7つのコツ」

そもそも、売り手はなぜアフィリエイトサイトを売却するのか?

売り手がサイトを売却する理由はそれぞれですが、多くの理由の一つに「モチベーションが下がったから」があります。

意外ですが、本当なのです。

売却する理由は大きく4つに分けられますが、売り手の感情が理解できる買い手は、交渉にも有利となるでしょう。

【関連記事】99%の人はサイト運営のモチベーションが下がるワケ

アフィリエイトサイトを買収する注意点

サイト買収において、重要な局面に「価格交渉」があります。

それまではうまく話が進んでいたのに、この価格交渉をしくじると交渉が終わってしまいます。

全章の4つの売却したい理由ごとに、交渉方法も変わってきますので、それぞれの注意点とともに解説していきます。

【関連記事】サイト売買の交渉(買収)のコツや失敗しないための4つの価格交渉

アフィリエイトサイト買収の失敗を避けるには?

失敗を避けるには、失敗事例を知ることも重要です。

買収したらなんとかなる、では、ほぼ失敗しますので、やめておいた方がいいでしょう。

失敗ポイントの多くを、一度の売買で体験したサイトマ創業者の体験談をぜひ参考にしていただければと思います。

【関連記事】私のサイト売買失敗談から学べる「買収は自己責任」の意味と3つのポイント

まとめ

いかがでしたでしょうか?

1億円のサイト売買をしてわかったアフィリエイトサイト買収のコツについてまとめてきました。

(2020年5月、売買取引額総額は3億円を突破しました。)

 

常に新しい動きやサイトが出てくるサイト売買ですが、交渉や人間の感情の原理原則は変わっていません。

今回のコラムが少しでもあなたのご参考になれば幸いです。

ご覧頂きましてありがとうございました。

もし宜しければ、「ブックマーク」や「お気に入り登録」をして、何度も読み返して知識としてください。きっと今後も参考になるはずです。

あなたのサイト売買が成功されることをお祈りしております。
 
>>サイト売買無料相談会をやっています

>>サイトマのサイト売買案件

エベレディア株式会社 代表取締役会長 中島優太

日本唯一の「サイトM&Aアドバイザー®」
エベレディア株式会社 代表取締役会長

中島優太

著書に「超入門! サイトM&A1年目の教科書 -売却編-」。サイトM&A業界の不親切に疑問を持ち、2016年5月に親切丁寧に売買仲介する「サイトマ」を創業。取引累計額10億円以上、300件以上を直接対面で仲介(2021年12月時点)。NHKクローズアップ現代プラスに専門家としてコメント。2019年アメリカはシリコンバレーにて講演。新聞、ラジオ、ビジネス雑誌に多数掲載。

詳しくはこちら

  • サイトを売りたい方。30秒でおわる無料査定実施中!
  • サイトを買いたい方。無料メルマガで、非公開案件配信中!
  • 今すぐ新着サイトをチェックする。質の良い案件を豊富にご用意!
  • オンラインでも実施中!無料個別相談会。サイト売買で失敗しないための個別相談。

お問い合わせ・ご相談など
お気軽にご連絡ください!

お電話でのお問い合わせ

0120-966-862

通話料無料
携帯・PHS OK

受付時間/9:00~18:00 年中無休
(GW一部期間・お盆期間・年末年始を除く)
折り返しにつきましては、翌営業日の対応となります。

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム