サイトは買収した方がいいのか?0からつくった方がいいのか?【サイト売買,サイトM&A】

投稿日:

最終更新日:

tesss

あたらしいメディアを立ち上げるときには2つの選択肢がありますよね。

1、既存のサイトを買収する

2、自からサイトを立ち上げる

それぞれメリットデメリットがありますので、サイト売買を検討されている方はぜひとも参考にしてください。

▼動画ですと11分でご覧になれます▼

サイトをつくるメリット

5a7f26d22ae02769bc312ff4502a3332_s

ずばり。

自らが発見したあたらしい市場へ、自由な設計でサイトを構築できる、ということです。

すでにできあがっているサイトを買うのではなく、自分たちでつくるのはとても楽しいことです。

商品、サービス、なども自由に選択ができますので、満足度が高いサイトが出来上がるでしょう。

サイトをつくるデメリット

a43ea6586203855584bb1fcd94cfab0f_s

これは、圧倒的に時間がかかる、ということです。

すでに、メディアを運営されている方であればわかると思います。

立ち上がるまでに、半年〜1年はかかりますよね?

またサイトの企画〜準備などを含めると、やはり1年はかかるかと思います。

 

さらに、サイト企画〜立ち上げまでに、人権費等もプラスされてしまいます。

月給20万円の社員を2人つかったとすると、12か月かかるとすれば、

20万×12か月≒500万円

これだけの金額がかかるうえに、立ち上がるかどうかわからない・・・。

これが、サイトをゼロからつくる、ということなのです。

サイトを買収するメリット

9e58f39aee35c968f47c2ebf4da70149_s

サイト買収の最高のメリットは、時間削減になるということです。

上記のように、500万円と1年をかけて立ち上げたサイトを、お金を出すだけで手に入れることができます。

またプラスして、サイトを立ち上げるには、やはり精神的にも体力的にも、かなり労力がかかります。

実は、そういったことも避けることができますので、かなりお得な投資になるのです。

 

すでにメディアを運営されている方であれば、このあたりは重々承知かと思います。

そう。かしこい社長さんほど、こういったメリットを存分に知っているのです。

そういった方ほど、すぐに買収に動き出します。

また個人の方でも、副業としてすでに利益がでているサイトを買っていく人もいます。

時間がない人ほど、サイト買収はオススメですよね。

サイトを買収するデメリット

c6418ddd0ce491a1aa7c8fc9aea0039f_s

ずばり。サイトに対する自由度が少ない、ということです。

どういうことでしょうか?

それは、すでに出来上がっているサイトですので、サイトそのもののカスタマイズや、ビジネスモデルをいじることがむずかしい、ということです。

ワードプレスなどで構築されているのであれば、さほど問題がないかもしれません。

しかし、しっかりコーディングされているサイトですと、やはり大変です…。

 

また、せっかく1年、2年と信頼を築いてきたサイトのビジネスモデルを変えてしまうと、お客様が去っていく可能性があります。

「ほんとうは、シンプルなサイトがよかったのに、最近はごちゃごちゃして面倒だわ・・・」と、

必ずしも買収したサイトを大幅リニューアルすることが望ましいとは限りません。

 

以上が、サイトは買収した方がいいのか?つくった方がいいのか?の、弊社なりの見解です。

もちろん、細かい部分はまだまだありますが、イメージは把握できたかと思います。

ご覧いただきまして、ありがとうございます。

 

uritai7kaitai2

botan

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

▼『サイトは買収した方がいいのか?0からつくった方がいいのか?【サイト売買,サイトM&A】』の前後の投稿はこちら▼

お問い合わせ・ご相談などお気軽にご連絡ください!

お電話でのお問い合わせ

0120-966-862

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

お客様の声


「他にはないサービスだ」と思い依頼。

面倒な作業の代行は全てしてくれたので、気づいたらサイト譲渡が終わってしまう感覚でした。

»»詳しくはこちら

お客様の声


ここまで親切で丁寧なサイト売買業者様は、他にありませんでした。

»»詳しくはこちら

お客様の声

僕のような面倒くさがり屋には、激推しします(笑)

»»詳しくはこちら

お客様の声


とても親身になって対応していただき、また色々相談にも乗っていただきました。

»»詳しくはこちら

お客様の声

株式会社サイトマート
代表取締役 彦坂康太郎さん

安心、納得して購入することが出来ました

資産を増やすためにWebサイトの購入を検討していたところ、サイトマさんで気になる案件があり、購入の依頼をさせていただきました。

取引のやり取りから契約書の作成まで、非常に丁寧な対応をしていただき、安心して取引を進めることができました。

特に、購入者側としては最も気になる収益やアクセスに関する情報等もきっちり情報開示いただけたので、納得した上での購入ができて本当に良かったです。

私は過去に5回ほどWebサイトを購入した経験があります。サイトマさん以外も利用したことがありますが、サイトマさんが最も信頼できました。

サイト売買のプラットフォームを提供している業者はたくさんありますが、購入者と売却者のことを本当に考えて運営しているところは少ないです。そんな中、サイトマさんは貴重なサービスだと感じています。

また機会があれば、是非また利用したいです。

>>毎月5サイト限定の無料査定に申し込む<<

∧ PAGE TOP