fbpx

コラム・お知らせ

サイト売買ではアイディアを買収できることもメリットだ

「サイト売買でいいサイトを買収したいな〜」と、お考えですか?
いいサイトという定義は人それぞれです。
私たちサイトマでは、キャッシュフローがあるサイト(=資金回収の可能性が高いサイト)を良いサイトとして定義しております。
しかし、日々の問い合わせの中で、アイディアやサイトコンセプトに興味を示す買い手の方も多いです。
そんな、アイディアに溢れたサイトを買収するメリットをご紹介します。この記事を読んで頂ければ、売却案件を見る目が変わり、お宝サイトの買収に成功するかもしれません。
ご参考になれば幸いです。

アメリカで人気!孫レンタルサービス

米国のオンデマンド孫サービス「Papa(パパ)」の運営会社が先日、資金調達した。配車やフードデリバリーなどオンデマンドサービスは活況だ。お届けするものが「孫」というのは、なかなかインパクトがあるサービスではないだろうか。現在はフロリダのみでサービスを提供しているが、来年さらに5つの州に拡大予定とのこと

出展:https://www.nikkei.com/article/DGXKZO36912020V21C18A0H56A00/
面白いですよね。アメリカのビジネスですが、資金調達までしたそうです!
日本でもオッサンレンタル、レンタル彼女、プラットホームのタイムチケットなど、個人の時間をシェアする事業はいくつかあります。
しかし、これは高齢化社会ニーズにマッチした先駆的な内容ですね。

高齢者のIT活用レベルなど課題になりそうですが、グーグルホームなどIOTも進んでいくでしょうから、問題なさそうですね。
極め付けは、プラットホームビジネスのデメリットである継続課金を実現している点。だいたいの人がプレミアム会員になると思います。素晴らしいですね。

仮に0からつくるとなると?

さて、ここでセンスの良い方であれば、こう思うと思います。「これ、自分でやったらいけるんじゃね??」と。
たしかにそうだと思います。アメリカからきたビジネスは、サプリメントやアフィリエイトなどをはじめ、日本では同じようにヒットします。
よって、このビジネスを手がけることで、闇雲にチャレンジするより、きっと成功確立が高いでしょう。
しかし…。
そんなに簡単に行かないのがビジネスです。
例えば、
・そもそも、スマホも使えないような高齢者にどうやって大学生をマッチングさせるの?
・高齢者への営業活動はいったいどうやるの?
・大学生にどうやって登録してもらうの?
・値段はどうする?どんなサイトにする?
・傷害やクレームどのように未然に防ぐ?
などなど、やることをあげたらキリがないでしょう。おそらくテスト的にリリースするだけでも、数ヶ月はかかるでしょう。その間、果たしてモチベーションが続くでしょうか?
さらに、リリースしてもうまく行かないことがほとんどです。心折れずに継続できますか?
また、個人や中小企業であれば、時間と資金が不足するでしょう。銀行からお金を借りてまで、本当にやりたいビジネスですか?
と、考えれば考えるほど、0から構築するということは、よほどのことでない限り、ほとんどの人にとって難しいです。そんなに甘くありません。

アイディアだけ見ても実際には行動できない

サイト売買(サイトM&A)では、案件の問い合わせをして、サイトの情報だけ見て音信不通になる方がいます。私たちは、「情報抜き取り屋」と呼んでいますが、売主様に失礼です。
ですが、情報を抜き取られただけでは、売主様のサイトに大きな影響はないと考えています。
理由は上記のとおりです。
つまり、いいサイトを見てビジネスネタを発見しても、ほとんどの方が0から立ち上げることは不可能だからです。
また、サイト売買で売りに出ている案件からビジネスネタを発見しようとするレベルの方々は、所詮そのレベルですから、まず立ち上げることは無理でしょう。
本気で当てに行くなら、実際にアメリカに渡航してシリコンバレーなどの企業訪問をしているはずです。
ちなみに、「情報抜き取り屋」は、サイトマでは問答無用でブラックリストにいれています。過去には警告することもありましたが、今はそのようなことはしておりません。

サイト売買市場ではおもしろいサイトがたくさんあります

よって、0からビジネスをつくる大変さ、労力、モチベーションキープ、資金、時間を投資し、しっかりと立ち上がったサイトを買収することは非常にメリットです。
そして、斬新なアイディアであればあるほど、あなたが0からつくることができないお宝サイトなのです。
ある意味では、買収資金だけでおもしろいビジネスを途中からできるわけですから、おもしろいですよね。RPGでいう強くでニューゲームに似ているかもしれません。
ということで、おもしろいアイディアのサイトが案件にあれば、ぜひ買収の検討をされてみると良いと思います。良いサイトほど、すぐに買収されてしまいますから。
ご覧いただきまして、ありがとうございました。

お問い合わせ・ご相談など
お気軽にご連絡ください!

お電話でのお問い合わせ

0120-966-862

受付時間/9:00~18:00 休業日/土・日・祝

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム