fbpx

コラム・お知らせ

「まとめサイト」をサイト売買で売却するやり方&相場&注意点

「まとめサイト」をサイト売買で売却するやり方、相場、注意点
「まとめサイトって売れるのかな?」と、考えていませんか?
サイト売買は密かに盛んになっていますから、あなたのまとめサイトも例外なく売却できるのでは?と思ったのではないでしょうか。
本記事では、まとめサイトは本当にサイト売買(サイトM&A)で、売買ができるのかどうか、解説していきます。
また、「実際にはどのようにやるのか?」「まとめサイトの売買実例」「いくらで売れるのか?」ということについても解説していきます。
さらに、「変な買い手には注意!」「契約書の作成はここに注意」という、手続きが進んだ際に、気をつけていきたいことについても解説していきます。

まとめサイトは売買できるのか?

結論から言うと、できます。
実は、私たちサイトマは、まとめサイトの売買を何件か仲介させていただいたことがあります。
買い手も、まとめサイトに可能性を感じて喜んで買収されていきました。よって、あなたのまとめサイトも売却できる可能性もあります。
また、私たちサイトマには、買収問い合わせフォームを設置しており、買い手のニーズを集めています。
その中で、まとめサイトの買収問い合わせもありました。
>>動画のまとめサイト(ペットやトレンド系)
 
他にも、直接電話で「まとめサイトをすぐにでも買収したいので、案件を紹介してもらえませんか?」と、問い合わせをいただいたことがありました。
あいにく、その方にマッチするまとめサイトはありませんでしたが、わざわざ電話にて問い合わせしてくる買い手も存在します。
少しだけ、あなたのまとめサイト売却に希望が見えてきませんか?

どのように売却するのか?方法は?

サイト売買の相場
とは言うもの、どのように売却をしていいのでしょうか?
ざっとまとめると、以下3つの方法があります。
1、サイト売買(サイトM&A)ができる仲介サイトの直接プランで売却
2、サイト売買(サイトM&A)ができる仲介サイトの仲介プランで売却
3、知り合いや紹介された方に売却する
 
3については、特に説明は不要かと思います。身近な人に売却をするわけですから、あとはトラブルにならないように進めるだけです。
1と2で記載されている、直接プランと仲介プランとは何でしょうか?
 
これは、ざっと説明しますが、
直接プラン:買い手とあなた自身が直接やりとりして売買を進めていく
仲介プラン:仲介のプロがあなたに変わって売買を進めていく
 
要するに「自分でやるか?」「プロに任せてしまうか?」ということです。
当然ながら、プランによっては手数料や成功率は変わってきます。重要なのは、あなたにあったプランを選択する、ということです。
>>サイト売買で仲介プランを活用するメリットとデメリット

まとめサイトを売却した実例紹介

1つだけ私たちサイトマが仲介させていただいた、まとめサイトの売買実例をご紹介します。
>>【成約しました!】アフィリ報酬月120万円達成。人気アイドルの情報に特化したアフィリサイト
 
こちらはいわゆる「2chまとめサイト」でアフィリエイトや広告費で売上をあげているサイトでした。
誠実に運営されており、誠実な売主様でした。
サイトマの買い手リストにご紹介させていただくと、すぐに数社から問い合わせがあり、たったの数日で売却が決定しました。
その売買金額は、1700万円です。
 
他にも、まとめサイトはいくつもサイト売買仲介をサポートさせて頂いておりますので、仲介としておおよそ売却できるサイトは判断できます。
あなたのまとめサイトも売却できる可能性は十分にあります。

あなたの「まとめサイト」は、いくらで売れる?

サイト売買であなたのサイトを高く売るための3つの対策
現在、サイトの価格は以下の計算式をもとに交渉がスタートしています。

売却金額計算式
直近半年の月間営業利益平均×17〜24か月=譲渡金額(2019年2月現在)

 
月間の営業利益とは、ざっと説明すると「月の売り上げ-諸経費」のことです。
月の売上が250万円あり、経費で50万円かかっているサイトの場合、250-50=200万円が営業利益になります。よって、3400~4800万円でおおよそ取引されることになります。
あくまで、基準となる計算式になるため、交渉によっていくらでも上下します。
よって、この月の営業利益が出ているかどうか?で、高値で売れるか否かが決まってきます。
あなたの「まとめサイト」は営業利益が出ているでしょうか?
 
しかし、これはあくまで、この計算式で合意することが多いという平均でしかないことを覚えておいてください。
交渉力次第で値段はおおきく変動します。
 
ちなみにサイトマでは、17か月をかけた値段で譲渡することが多いです。
しっかりサイトのPRや交渉をしっかりすればさらに上乗せも可能です。
あとは、譲渡までの時間と金額のどちらをとるか?という問題です。
 
ちなみに、年々売却の平均値は上がってきています。
数年前は、営業利益平均×10か月で締結していましたが、最近では17か月も珍しくありません。
今後は、さらに売却値段が上がっていくと予想されます。
 

今後のサイト売却金額計算式の予想
直近半年の営業利益平均×20〜30か月=譲渡金額

売却する前に注意しておきたいこと

サイト売買を副業で取り組む際の買収メリットと注意点-経営者編2
大きくわけて2つあります。
それは「買い手選び」と「契約書作り」です。
買い手選びですが、結論から申し上げると『変な買い手』に売却してしまうと非常に大変です。
後々、トラブルになることもありますし、無理難題を言いつけられて、売却後も売主様にサイトを更新させようとしてくる買い手が過去にいました。
 
また、契約書の作成でも、特に『競業避止』については、しっかりと記載して留意すべきです。
サイトを売却した後は、同じようなサイトを運営していはいけない規約になることが一般的です。
売却したサイトと気がつかないで似ているようなサイトをつくってしまい、買い手のライバルになってしまうと、もう言い訳はできません。
最悪の場合は、紛争等に発展する可能性がありますので、ぜひ注意してください。
 
詳しくはこちらにまとめてありますので、失敗を防ぐためにもぜひご覧ください。
>>サイト売却をする前に知っておくべきサイト売買のトラブル事例5つ

まとめ

いかがでしたか?
「まとめサイト」をサイト売買で売却するやり方&相場&注意点について、まとめてきました。
 
まとめサイトはサイト売買で売却することができます。サイトマでも実例がありますし、買い手から問い合わせも来ています。
具体的な売却方法は、以下3つです。
1、サイト売買(サイトM&A)ができる仲介サイトの直接プランで売却
2、サイト売買(サイトM&A)ができる仲介サイトの仲介プランで売却
3、知り合いや紹介された方に売却する
 
売却金額は以下の式からおおよその基準値を算出して交渉がスタートしていきます。

売却金額計算式
直近半年の月間営業利益平均×17〜24か月=譲渡金額(2019年2月現在)

 
「私のまとめサイトは売れる!」といって有頂天にならず、「変な買い手には売らない」「契約書はしっかりつくる」ということは、必ず意識するようにしてください。
 
ご覧頂きましてありがとうございました。少しでもご参考になれば幸いです。
もし宜しければ、「ブックマーク」や「お気に入り登録」をして、何度も読み返して知識としてください。きっと今後も参考になるはずです。
あなたのサイト売買が成功されることをお祈りしております。
 
>>サイト売買無料相談会をやっています
>>サイトマのサイト売買案件

お問い合わせ・ご相談など
お気軽にご連絡ください!

お電話でのお問い合わせ

0120-966-862

受付時間/9:00~18:00 休業日/土・日・祝

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム