サイト購入で自社に合うサイトをスムーズに見つける方法
「法人税を考えると、サイト売買でキャッシュを使いたいな」と、思っていませんか?
こういう時ほど、焦ってしまい買収の本質を見落としてしまう可能性があるので注意が必要です。
実際、焦って買収したために、買収後うまくいかなかったというケースもあります。
それに対して、売上が数万円だったサイトを売上20倍にしてしまい、わずか7か月で資金を回収された方もいます。
ノウハウや具体的な施策については、こちらのセミナーで解説しております。
→サイトを買収して売上20倍を達成し買収金額を7か月で回収する方法
本記事では、サイト売買の案件一覧でスムーズに自社に合うサイトを見つける方法をご紹介します。
ぜひ、本記事から知識を吸収いただき、あなたのサイト売買を成功させて欲しいと思います。
また、「ブックマーク」や「お気に入り登録」をして、何度も読み返して知識としてください。きっと今後も参考になるはずです。
本記事が参考になれば幸いです。
【関連記事】サイト売買の相場は?売却と買収の際、気をつけたい4つのこと
そのサイトは自社ビジネスと似てる?似てない?
優先して見るべきポイントは業種です。
こちらの記事でもご紹介しております。
【関連記事】サイト売買案件一覧で買収サイトを探す際に最優先でチェックすべきこと
【関連記事】サイト売買の案件一覧を検索する際に外してはいけない5つのポイント
つまり、あなたの業種と買収したいサイトが、
・どれほど近いのか?
・どれほど遠いのか?
これらをしっかり確認すべきなのです。
なぜそのようなことが必要なのでしょうか?
その裏付けとして、新規事業を開始する企業が成功するまでの時間差を表した「アンゾフのマトリックス」が参考になります。
自社がやっているビジネスと「客層が同じ+商品サービスが似ている」場合、サイト売買で購入したサイトの成功までの時間はもっとも短いのです。
これは当然ですよね。似ているビジネスですので、自社内で感覚が掴めているはずです。
反対に、自社がやっているビジネスと「客層が違う+商品サービスが違う」場合、サイト売買で購入したサイトの成功までの時間はもっとも遠いのです。
これも当然ですよね。まったく未知の挑戦になるため、試行錯誤する時間が長くなります。
よって、スムーズに自社に合うサイトを見つけるためには、まずはサイト売買の案件一覧で「業種にどれだけ差があるか?」を確認してください。
そうでないと、せっかく買収しても時間がかかり、挙げ句の果てにはサイトを更新できず、売却もできないという状態になってしまいます。
【関連記事】サイトを購入する際には、必ず「目的」と「ビジネスモデル」に注意!
そのサイトはサポートされる?
次に見たいところは、売主様のサポートやマニュアルがあるかどうか?です。
例えば、アンゾフのマトリックスでいうと、どうしても3か4を選択したくなります。会社であっても、隣の芝は青く見えるものです。
しかし、売主様のサポートやマニュアルがあればどうでしょうか?
少なくとも疑問は解消できるはずですから、何もないよりは運営はスムーズになるはずです。
よって、「業種が自社と比べて遠いな!」と感じた場合は、「売主様のサポートなどはないか?」とチェックしてみてください。
ほとんど、そういった案件はありません。
が、私たちサイトマは買収後もサイト運営を成功させて欲しいという思いが強くあるため、最低でも「サポート期間3か月」「運営マニュアル」も譲渡してもらうように売り手様にお願いしております。
そうすれば、3と4を選択しても、成功の可能性が高まるからです。サイトマの案件はそのようなサイトが大半です。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
サイト売買の案件一覧でスムーズに自社に合うサイトを見つける方法をご紹介しました。
以下の通り見つけてみてください。
1、自社と買収したいサイトは、どれほど業主に差があるか?
2、アンゾフのマトリックスで3と4であれば、売主様のサポートがあるのか?
まずはこれらをチェックしていけば、良いサイト売買になると思います。
またこういった情報をお伝えしているセミナーや無料相談会もありますので、お気軽にご参加ください。
→サイト買収に関するセミナー(毎月100万円以上のキャッシュフローを手に入れるサイト買収のコツ)
もし宜しければ、「ブックマーク」や「お気に入り登録」をして、何度も読み返して知識としてください。きっと今後も参考になるはずです。
ご覧いただきまして、ありがとうございました。