fbpx

コラム・お知らせ

サイト売買であなたのサイトは高く売れる!弱気になってはいけない

84a2f5c67f7e582e2fd1adc087fe4d3c_s
「これくらい安くしたら、サイトって売れるかな?」と、サイト売買で売りに出すサイトを安く設定してませんか?
弱気になって掲載していませんか?
 
そんなあなたに一言いいたい。
サイト売却で安易な値下げはしてはいけません。
もちろん、値下げをしなければ売れないサイトもありますが、下記にあるような条件であれば、あなたのサイトは高値で売るべきです。
なぜでしょうか?
その理由も含めて、サイト売却に関してアドバイスしていきたいと思います。

条件1:売り上げがある

サイト運営でもっとも困難なポイントは、収益を発生させること。多くの法人は、キャッシュが得られないことで、サイトをクローズしてしまいます。
そんななか、すでに出来上がっているおり、売り上げがあるサイトが売られていたら?
自社の事業との親和性や、新規事業として参入したい法人さんは、間違いなく交渉していただけます。
そういった法人さんは、様子見ではなく、かなり前のめりな姿勢で問い合わせをくれます。
経験則からも、より高い方があなたのサイトを魅力的に感じるものです。
買い手に早く買ってもらいたい時こそ、思い切って高値で市場に出してみましょう。

条件2:売り上げが安定している

買い手は、安定して売上があるサイトを求めています。当然ですよね。不透明なサイトに投資をするほど、ギャンブラーな経営者はいません。
しかし、売り上げがある程度安定してるのであれば、買いたいと思う法人さんは、かなり多くなります。
なぜなら、買い手さんが仮に収益アップできなくても、「◯か月で投資金額は回収できるな」、と購入後のリスクヘッジにもなるわけです。
目安としては、半年間収益が発生していれば、いいサイトとして認識されやすくなります。

条件3:ドメインエイジが長い

買い手は、買収後にすぐにでも収益アップを図りたいです。
ですから、現在のSEOに有利とされているドメインエイジが長ければ、それだけで価値となることも多いです。
いきなりできたてホヤホヤのサイトだったら、買う気がしませんよね?「だったら自分で作れるよ」と、大抵の人が考えます。
目安としては、1年ほど運営実績があれば、価値があると判断されます。なにせ、1年という時間を買えるわけですからね。非常に価値が高いわけです。

いくつ当てはまりますか?

以上、3つの条件をお見せしました。細かい部分を含めると、まだまだありますが、概ねこの3つで判断できます。
上記の条件で2つ以上該当していれば、高値で販売しましょう。安く売ってはいけません。

いいサイトを値下げしても、いいことはありません

あなたのサイトは、「その値段でもいいから、うちに譲ってください!」と言ってくれる、法人や個人に譲渡するべきです。
なぜなら、その法人や個人の方が、買収後に積極的にかつ誠実にサイトを運営してくれるからです。
 
ちなみに、安い値段で叩いて買おうとする買い手は、買収後にあなたのサイト運営にそこまで意欲は湧きません。
なぜなら、買収しただけで満足してしまうことが多いから、です。
そうではなく、「これだけ値段払ったし、運営者さんの思いも聞いてしまった。やるしかない!」という買い手に譲ったほうが、ユーザーのためです。
モチベーションが上がるため、買い手のためにもなります。
くさいセリフかもしれませんが、世のためになるのです。
 
目先の売却益や、すぐに手放したいというだけで、安易に安い価格にしないでください。
サイトマでは、サイト売却は何度もやってきましたが、意外にも損をしている方が多いようです。
>>サイト売買で1億円以上を仲介した私達が教えるサイト(ブログ)売却のコツ
 
それは、売り手もそうですが、買い手もしかり。
『サイト売買は、男女の出会い』とは、よくいったもので、あなたが妥協すると、そのレベルの人しか寄ってきません。
もっと自信をもってください!あなたのサイトはすばらしい。その価値に気がついてください。
 
もしそれでも不安がある場合は、ぜひとも弊社の無料査定をお試しください。驚くほどの値段を査定されると、自信が付くかもしれません。
あなたのサイトは、誠実な法人や個人に譲り、さらに良いサイトに育ててもらいましょう。
ご覧いただき、ありがとうございました。

TOPへ戻る

お問い合わせ・ご相談など
お気軽にご連絡ください!

お電話でのお問い合わせ

0120-966-862

受付時間/9:00~18:00 休業日/土・日・祝

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム