fbpx

サイト売買では個人アフィリエイターが売却しやすいワケ

サイト売買で個人サイトを売却するコツ

サイト売買は、個人と企業のマッチングが非常に多いです。

代表的な例は、中小企業と個人事業主のアフィリエイターのマッチングです。

サイトは主婦目線ブログなどの、アフィエリエイトサイトが多いです。

【関連記事】アフィリのモチベーションが低下?!だったらサイト売買で売りましょう!

企業が狙うアフィリエイターの存在

そのニーズの背景として、人材不足があげられます。

個人で稼ぐ力のあるアフィリエイターは、個人事業主として本業でサイト運営をしています。

中には、外注ライターを雇い、いくつものサイトを同時進行で運営し、売り時になれば売却を繰り返す強者もいます。

そういったノウハウのある人こそ、企業が欲しい人材なのです。

 

企業はというと、例えば、新規事業としてメディア事業部を立ち上げることになった場合、SEOや実際の運営に強い人を採用を検討します。

良い人材ほど簡単には見つからず、高い給与を提示しないと採用できるかわかりません。

ましてや、自社募集で応募してくれたら一番ですが、良い人材は転職支援会社に登録し、エージェントを通していくつもの企業から自分に一番良い条件の会社を選んでいきます。

そこで運良く入社してくれたとしても、エージェントに仲介手数料が発生します。

仮に600万円の年収であれば、30%の180万円が仲介手数料となります。良い人材を雇うには、お金が必要です。

 

やっとの思いで入社してくれたとしても、その人が会社に馴染み、即戦力として期待通りの成果を出すかはわかりません。

新規プロジェクトが軌道に乗るのも数ヶ月か半年掛かるかもしれません。その間にも、給与は発生しますし、新しく立ち上げたサイトが上位表示されるかもわかりません。

そのためには広告費も必要でしょう。

もしかしたら、入社後に予期せぬ理由で退職するかもしれません。常にいろんなリスクと投資額と時間が掛かっています。

そのリスクと投資額と時間を一気に解決するのが、サイト買収となるわけです。

人気のアフィリエイター事例

例えば、人気アフィリエイターのAさんがいます。

Aさんは、アフィリエイトサイトを立ち上げて軌道に乗せることが生きがいであり、大変得意です。

サイトのアクセスや売上がある程度安定してしますとおもしろくなく飽きてくる素質のため、そのタイミングでいつもサイト売却依頼があります。

 

Aさんのすごいところは、サイトの売却後のサポートにもコミットしている点です。

サイトの譲渡だけではなく、サイトの運営マニュアルを作成し、ノウハウを伝授します。

自分と同じレベルで運営ができるようにと、譲渡後に無料サポート期間を3ヶ月設け、みっちりと買収者に教えてくれます。

企業としても、1からサイトを立ち上げるより、すでに上位表示されているサイトを買収することで、初月から売上が発生します。

Aさんのサポートの元、社内の担当者を付けて、プロのノウハウを学びながら、わからないことはサポートしてくれるという素晴らしい環境が手に入ります。

【関連記事】売却率業界トップクラスの私たちが教えるサイトが売りやすくなる「サポート期間」とは?

 

しかも、それだけではありません。

サイト買収費は広告費(※)などとして、経費として計上できるため、節税対策と考えている企業が多いとのことです。

(※勘定項目は、サイトの種類や担当の税理士さんによっても変わってくるため、ご確認ください。)

 

このAさんは、立ち上げて安定してきた半年目くらいにいつも売却されるおり、売却額は、利益から計算すると、平均して200万円前後が多いです。

そうです、転職エージェントに支払う手数料とさほど変わりません。

どちらがリスクが少ないかはもうおわかりですよね。

 

サイト買収を繰り返されている、とある経営者の方が「サイト買収は一石五鳥くらいの効果がある。だからサイト買収しない理由がない」といつも仰っておりますが、ごもっともです。

【関連記事】サイト売買の相場は?売却と買収の際、気をつけたい4つのこと

個人資産を企業価値に

このように、企業は個人の力を求めています。

そして、企業は買収したことを、あまり知られたくありません。

成功している企業こそ、日々良い人材を探すように、良い買収サイトを探されております。

アフィリエイターのみなさんの個人資産は、企業価値となり、社会貢献に大きく発展するのです。

それは大っぴらに発表されず目に見えないだけで、日常的に行われています。

 

ぜひ、我こそは!という方は、一度売却価値を無料査定してみませんか?

きっとどこかに、あなたのサイトを求めている企業がいるはずです。

エベレディア株式会社 代表取締役会長 中島優太

日本唯一の「サイトM&Aアドバイザー®」
エベレディア株式会社 代表取締役会長

中島優太

著書に「超入門! サイトM&A1年目の教科書 -売却編-」。サイトM&A業界の不親切に疑問を持ち、2016年5月に親切丁寧に売買仲介する「サイトマ」を創業。取引累計額10億円以上、300件以上を直接対面で仲介(2021年12月時点)。NHKクローズアップ現代プラスに専門家としてコメント。2019年アメリカはシリコンバレーにて講演。新聞、ラジオ、ビジネス雑誌に多数掲載。

詳しくはこちら

  • サイトを売りたい方。30秒でおわる無料査定実施中!
  • サイトを買いたい方。無料メルマガで、非公開案件配信中!
  • 今すぐ新着サイトをチェックする。質の良い案件を豊富にご用意!
  • オンラインでも実施中!無料個別相談会。サイト売買で失敗しないための個別相談。

お問い合わせ・ご相談など
お気軽にご連絡ください!

お電話でのお問い合わせ

0120-966-862

通話料無料
携帯・PHS OK

受付時間/9:00~18:00 年中無休
(GW一部期間・お盆期間・年末年始を除く)
折り返しにつきましては、翌営業日の対応となります。

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム