サイト売買で売却するなら1か月以内に譲渡手続きまでするのがコツ
「サイトを売りたいけど、本当に売れるのかな」と思っていませんか?
サイト売買はここ近年市場が広がってきております。
とくに売却したいというニーズはここ増えてきているように感じます。
そこで、売却についてコツを1つお伝えします。
それは、自分のサイトを市場に出したら、1か月以内には買い手を見つけて譲渡手続きまでしましょう!ということです。
どういうことでしょうか?
【関連記事】サイト売買の相場は?売却と買収の際、気をつけたい4つのこと
わかりやすく結婚に例えると・・・
サイト売却ですとイメージつきにくいと思うので、男女の結婚でみてみます。
つまり・・・。
婚活を開始したら1か月以内には婚約届けを出すところまでいきましょう!ということです。
「なんと!それは早すぎでしょう?」
と思うかもしれません。
たしかにスピーディかと思いますが、試しに周りで婚活をしている人の状況をうかがってみてください。
・・・本当に全員結婚できていますか?
なんだかんだと、いろんな合コンや飲み会、婚活パーティー、紹介してもらう、などしていませんか?
そして、「なかなかいい人がいない」と、お決まりのセリフ。
いかがでしょうか?
これはサイト売買でも同じなんです。
サイトを買って誠実に運営したい!という人に会うべき
サイト売買でも、婚活しても結婚できない人と同じような現象がおきます。
理由はいくつかありますが、大きなポイントはお互い本気ではない、ということです。
買い手の中には、「とりあえずサイト見るだけ〜」という人がいます。
こういった人たちを、ウィンドウショッピング群といいます。
彼らは本気ではありません。注意が必要です。
ちなみにサイト売買では、わたしたちは売り案件を『女性』に例えています。
つまり買い手は男性。
ウィンドウショッピング群は、「いまは適当に遊んでる〜いい人がいたら」という男性たちです。
まぁ、一定数いますよね。
買い手にもこのようなウィンドウショッピングするかのように、サイトを物色するだけの人がいます。
【関連記事】サイト売買の目安は?売却金額、譲渡までの期間、サーバー移転の期間
繰り返しますが、彼らは本気ではありません。
にも関わらず、買う素ぶりをみせて、結局買わない・・・。
最悪の場合、情報だけ抜き取らてしまいます。
これに疲弊してしまい、売ることをやめてしまう売主様もいます。
実は先日、そのような方から相談がきました。
「とても疲れてしまって・・・」とのこと。その気持ちわかります。
さらに注意が必要なこととしては、どうしても売りたいとなると、買い手のいいなりになってしまうということ。
恋愛でいうと、相手の言われるがままに尽くしてしまうというか・・・。
そういったパターンは、残念ながらハッピーになるとは限りませんよね。
譲渡できたとしても、内容があまりにも不公平だったりします。
だったら本気度の高い人に会うべき
サイトを売るときは、ウィンドウショッピング群は相手にはしていけません。
わたしたちは売却のプロ集団ですので、すぐにだいたいわかりますが、特徴としては彼らはいきなり音信不通になるということです。
これは、売主様にとってはショックです。
で、やってはいけないのは、「あれからいかがでしょうか?」とメールをしてしまうこと。
これでは、完全に売り手が下になってしまい、いい交渉や売買ができません。
だったらこういった、本気度の低い買い手ではなく、すぐにでも誠実に運営できるサイトがほしい!という方に、すぐに会うべきです。
「この買い手は反応なし!すぐ次へ!」という、潔い姿勢が大事になります。
待っていてはダメです。
【関連記事】サイト売買の流れとは?初めて売却するときの手順と注意点
なぜ1か月以内なのか?
サイト売買では、売り手が自由にサイトを掲載し、買い手とやりとりできるサイトがあります。
ほとんどが有料ですが、毎月のようにあたらしいサイトが掲載されていきます。
↓
(写真:サイトマの案件欄)
つまり、”売れ残り”も買い手からは、すぐにわかってしまうのです・・・。
わたしたちサイトマは多くの売却案件を扱ってきました。
わかっていることは、1つのサイトで買い手様とのマッチングが1か月以上かかる案件は、平均して3か月以上かかっているということです。
つまり、
1、サイトへ売却案件を掲載する
2、1か月以内に契約できない・・・
3、譲渡するまでに3か月以上はかかる
ということです。
(もちろん、あくまで平均ですので、半年〜1年ということもあります。)
ただし、上記は1つのサイトへの掲載例です。
ですから、1つのサイトへ掲載してみて、2週間ほど経過してもあまりいい反応がなかった場合、別のサイトへの掲載も準備した方がいいでしょう。
婚活でいうなら、友人Aの企画する飲み会だけでなく、友人Bの飲み会、Cという婚活パーティー、Dという婚活パーティー、にどんどん参加する、など。
女性は年齢を気にします。なぜなら、見た目や出産の関係でいろんな意味で急いでいます。
売却したいサイトも同じです。
そのまま時間が経ち、更新が滞っていると・・・。
どんどんサイトの価値がなくなってきます。
時間が過ぎていくにつれて、あなたの理想条件で譲渡できない可能性があります。
売ると決めたら、本当にスピーディに準備する必要があります。
「準備は迅速に。決断は慎重に。」
M&Aの名言ですが、まさにそのとおり。
サイトの価値(女性としての価値)があるうちに、売却活動をどんどん進める。
そして、本気度の高い買収者希望者(家庭を持ちたい男性)をできれば数名見つけて、どの人がいいのか?じっくりと検討する。
これを1か月以内で完了させる。
もちろん、カンタンなことではないことは、言うまでもありません。
【関連記事】サイト売買は恋愛や結婚と似ている!だからこそ○○を大切にしないと失敗します!
まとめ
サイト売買での売却活動は、「潔く次へ!」精神が大切です。
そして、決して焦らずに進めてください。
ですが、のんびりやってもいけません。
掲載→交渉→譲渡→運用開始のサイクルを、できれば1か月以内に終わらせたいところですね。
買収者様の心理としては、「鉄は熱いうちに打て」。
モチベーションが高いうちに手に入れたいという気持ちがありますので。
ご覧頂きましてありがとうございました。少しでもご参考になれば幸いです。
もし宜しければ、「ブックマーク」や「お気に入り登録」をして、何度も読み返して知識としてください。きっと今後も参考になるはずです。
あなたのサイト売買が成功されることをお祈りしております。
>>サイト売買無料相談会をやっています
>>サイトマのサイト売買案件