fbpx

サイト売買の期間は?譲渡までの期間やサーバー移転期間を解説

サイト売買の目安は?売却金額、譲渡までの期間、サーバー移転の期間

「サイト売買って、どれくらいの時間がかかるんだろう…?」

買収する側は成約してからの作業や時間が、売却する側はどのくらいの期間で売れるのか、非常に気になるポイントかと思います。

この疑問に、過去の売買事例を参考にして解説いたします。

本記事が参考になれば幸いです。

あなたのサイト売買が成功することをお祈りしております。

【関連記事】サイト売買の相場は?売却と買収の際、気をつけたい4つのこと

サイト売買の一般的な譲渡までの期間

サイトのモデルによって多少の変動があります。以下のとおりです。

アフィリエイトサイト

最短:5日

最長:302日

平均:84日

ネットショップ

最短:2日

最長:54日

平均:19日

その他(ポータルサイトやビジネスの譲渡)

最短:1日

最長:41日

平均:28日
 
あくまで過去の実績となりますので、おおよその目安として捉えておいてください。

重要なことは、サイト売買取引の流れなどをイメージできることです。

サーバー移転の期間

ビジネスモデルにもよりますが、そもそもアカウントの譲渡だけで移転が完了するものもあります。

・アマゾンショップ(アカウントの譲渡で完了)

・ライブドアブログ(アカウントの譲渡で完了)

これらは、即日で譲渡ができます。
 
また、アフィリエイトサイトやポータルサイトなど、サーバーからデータを移転する必要があるものは、おおよそ1週間前後を見ておくべきでしょう。

もちろん、サイトの移転業者によって期間はまちまちですが、サイトマは創業時から提携している信頼ある業者に依頼しており、数日で譲渡完了することがほとんどです。

サイト売買の期間を短くする方法

時間は有限のため、サイト売買成立は早ければ早いほどメリットが生まれます。

売る側であれば売却資金を早急に別事業などに回せますし、買う側にとっても安定した収益源を価値を維持したまま引き継げます。

サイト売買期間を短くするためにできることを、売り手買い手それぞれの面で紹介いたします。

サイトを売る方ができること

これまで早期売却を達成してきた案件において、どの売主様も以下の3点は共通して行われていました。

是非参考にしてみてください。

サイト運営の継続

売却の決断後も、できる範囲で運営を継続しておくと早期売却に繋がります。

更新が止まったサイトほど成約まで時間がかかる傾向があり、中には2年ほどかかってしまった案件もあります。

モチベーションが上がらない、コスパが悪いなど運営を止めてしまう理由はいくらでもありますが、早期売却を目指すのであれば少しずつでも運営は継続しておくと良いでしょう。

また買い手が運営引継後の具体的なビジョンを想像できるように、譲渡後の運営展開案なども提示できる状態にしておくと安心材料が増え、スムーズに話が進みやすいでしょう。

エビデンス・資料の用意

早期売却をされてきた譲渡案件の特徴として、売主様からの情報提示が丁寧だった点が挙げられます。

売上やアクセス数などデータはもちろん、細かいワークフロー、サポートマニュアルの一部など、買収を検討されている方の不安を少しでも取り除けるように売主様が対応してくださった案件は、数日から数週間で成約に至りやすかったです。

サポート内容を具体的に決めておく

買収検討者にはこれまでサイト運営を全くしたことがないという方も多くいらっしゃいます。

そのため多少成績の良くないサイトでも「サポート内容が充実していたから」という点で買収を決断された方も非常に多いです。

参考までに、具体的なサポート内容例を紹介いたします。

・記事作成の方法

・記事添削、アドバイス

・キーワード選定方法

・ライバルサイトとの差別化

SEO対策

以上のようなサポート内容を中心にしつつ、コンテンツや運営形態に合わせたレクチャーも加える、というサポートが多いです。

いずれも「買い手の不安を減らす」ことを心がけた対応となります。

決して少なくない資金が必要なこと、全くの未知の分野への挑戦など、譲渡が完了して運営が軌道に乗るまで買い手には不安がつきまといます。

その不安を払拭できるような環境を整えることができれば、スピーディな譲渡成約が期待できるでしょう。

サイトを買う方ができること

売り手と同じく、買い手側でも買収までの期間を短くするためにできることがあります。

問い合わせはすぐに

言わずもがなですが、少しでも気になるサイトがあればすぐに問い合わせ・資料請求をしましょう。

人気のあるサイトであれば数日も経たない内に成約に至ります。

あくまで最後は売主様の判断になりますが、サイト売買は早いもの勝ちです。

探しているサイト像はハッキリと

すぐに問い合わせができるよう、どんなサイトを探しているのはあらかじめハッキリさせておきましょう。

・本業とは別で、空いている時間での運営

・朝昼晩、1日通してガッツリ記事作成

・外注ライターを利用して運営

など、様々な運営スタイルがあります。

時間の使い方、資金力、扱うコンテンツへの馴染みなど考慮すべきポイントは多数あります。

ご自身の大切な時間を無駄にしないためにも、求めているサイト像はハッキリとさせておいた方が無難です。

資金について

融資を利用して買収資金を用意するケースも最近は増えています。

自分に合いそうな譲渡案件を見つけたけど資金が足りないといった場合でも諦めず、融資を利用しての買収を検討してみてください。

あらかじめ、どのくらいの期間でどの程度の資金が用意できるのか確認しておくことで売買期間を短くでき、スムーズに運営を引き継げます。

自分に合いそうなサイトに、すぐアプローチをかけられるようにするための準備が中心となります。

買収の意思表示が早ければ早いほど、売主様には好印象を与えられる確率が上がります。

いざ売却をするとなると、本当にサイトを譲ってもいいのかとマリッジブルーのような状態になる売主様もいらっしゃいます。

買う側が色々な不安を感じるのと同じように、売る側も、愛着を持って育ててきたサイトを手放すことに対して複雑な感情を抱きます。

売り手側が安心してサイトを譲れるよう、最速最短で買収できる準備をする心がけが必要でしょう。

まとめ

いかがでしたか?

ビジネスモデルによって、サイト売買の売却金額、譲渡までの期間、サーバー移転の期間の目安が異なることがご理解頂けましたでしょうか。

何度も繰り返すようですが、あくまで目安です。おおよその数値として捉えて、ケースバイケースで柔軟に対応していくことが、サイト売買のコツです。

 
ご覧頂きましてありがとうございました。

これらのメリットデメリットを比較して、あなたのサイト売買にお役に立てれば幸いです。

もし宜しければ、「ブックマーク」や「お気に入り登録」をして、何度も読み返して知識としてください。きっと今後も参考になるはずです。

あなたのサイト売買が成功されることをお祈りしております。

エベレディア株式会社 代表取締役会長 中島優太

日本唯一の「サイトM&Aアドバイザー®」
エベレディア株式会社 代表取締役会長

中島優太

著書に「超入門! サイトM&A1年目の教科書 -売却編-」。サイトM&A業界の不親切に疑問を持ち、2016年5月に親切丁寧に売買仲介する「サイトマ」を創業。取引累計額10億円以上、300件以上を直接対面で仲介(2021年12月時点)。NHKクローズアップ現代プラスに専門家としてコメント。2019年アメリカはシリコンバレーにて講演。新聞、ラジオ、ビジネス雑誌に多数掲載。

詳しくはこちら

  • サイトを売りたい方。30秒でおわる無料査定実施中!
  • サイトを買いたい方。無料メルマガで、非公開案件配信中!
  • 今すぐ新着サイトをチェックする。質の良い案件を豊富にご用意!
  • オンラインでも実施中!無料個別相談会。サイト売買で失敗しないための個別相談。

お問い合わせ・ご相談など
お気軽にご連絡ください!

お電話でのお問い合わせ

0120-966-862

通話料無料
携帯・PHS OK

受付時間/9:00~18:00 年中無休
(GW一部期間・お盆期間・年末年始を除く)
折り返しにつきましては、翌営業日の対応となります。

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム