Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

サイト買収で起業して失敗しないコツ

投稿日:

最終更新日:

サラリーマンが起業のスタート事業として、サイト買収をし、運営するケースが増えてきました。

なぜでしょうか?

早い方では、退職の半年前から計画的に買収するサイトの希望と予算をいただき、一早く起業準備に入られる方もいらっしゃいます。

起業にサイト買収はなぜ向いているのか

一番の理由は、利益の確保です。

買収に値するサイトは、安定した収益を出していることがほとんどです。

よって、会社を退職したからといっても、独立初月から収益が発生します。言わば、リスク回避ができるのです。

しかも、利益を出しながら、サイト買収額は節税対策として経費にできたりもします。

安定した起業の一つの選択肢として、選ばれるにも納得できます。

サイト買収で起業するメリット

先ほどのリスク回避以外のメリットでは、外注化することができることもメリットの一つです。

起業してサイト運営を本業にするのではなく、外注すればいいんです。

仕組み化できるサイトであれば尚更、外注化し、他の事業に専念することも可能です。

すべてを一人でする必要はありません。

複数収入の一つとして、サイトを買収して運営するという選択肢は、企業も当たり前に取り組んでいます。

買収する額やジャンルは人それぞれですので、起業との親和性の高さや買収額に応じて選べばよいと思います。

サイト買収での起業で注意するポイント

起業時のサイト買収で、気をつけておかないといけないポイントがあります。

それは、「ネット集客の知識」と「買収した事業に対する専門的な知識」がない場合です。

「ネット集客」とは、SEOの知識、ライティングスキル、写真の撮り方など、ネットに特化した集客の知識がないとやはり簡単ではありません。

また、買収した事業に関する専門的な知識がない場合も難しいのは容易にイメージが付くと思います。

例えば、ECサイトを購入したのに、商品の知識はもちろん、仕入れ値の調整や仕入先との調整などある方がアドバンテージが高いはずです。

このように、全く畑違いの業種や事業のサイトを買収するリスクもありますので、起業時のサイト買収は慎重に行いましょう。

 

【あなたにオススメしたい記事】

>>サイト売買のたった4つのコツ【買収編】これさえ抑えば成功できる

>>1分で分かるサイト売買の手数料について【買収編】

>>サイト買収を失敗してしまう人の具体的な3パターン

>>サイト売買の方法&やり方6つのステップ!注意点やコツなど(買収編)

>>あなたがサイトを買収できるようになるたった1つのコツ

uritai7kaitai2

botan

 

 

 

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

▼『サイト買収で起業して失敗しないコツ』の前後の投稿はこちら▼

お問い合わせ・ご相談などお気軽にご連絡ください!

お電話でのお問い合わせ

0120-966-862

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

お客様の声


「他にはないサービスだ」と思い依頼。

面倒な作業の代行は全てしてくれたので、気づいたらサイト譲渡が終わってしまう感覚でした。

»»詳しくはこちら

お客様の声


ここまで親切で丁寧なサイト売買業者様は、他にありませんでした。

»»詳しくはこちら

お客様の声

僕のような面倒くさがり屋には、激推しします(笑)

»»詳しくはこちら

お客様の声


とても親身になって対応していただき、また色々相談にも乗っていただきました。

»»詳しくはこちら

お客様の声

株式会社サイトマート
代表取締役 彦坂康太郎さん

安心、納得して購入することが出来ました

資産を増やすためにWebサイトの購入を検討していたところ、サイトマさんで気になる案件があり、購入の依頼をさせていただきました。

取引のやり取りから契約書の作成まで、非常に丁寧な対応をしていただき、安心して取引を進めることができました。

特に、購入者側としては最も気になる収益やアクセスに関する情報等もきっちり情報開示いただけたので、納得した上での購入ができて本当に良かったです。

私は過去に5回ほどWebサイトを購入した経験があります。サイトマさん以外も利用したことがありますが、サイトマさんが最も信頼できました。

サイト売買のプラットフォームを提供している業者はたくさんありますが、購入者と売却者のことを本当に考えて運営しているところは少ないです。そんな中、サイトマさんは貴重なサービスだと感じています。

また機会があれば、是非また利用したいです。

>>毎月限定数の無料査定に申し込む<<

∧ PAGE TOP