Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

サイト買収する際には、かならず「目的」と、ビジネスモデルに注意すること

投稿日:

最終更新日:

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-29-16-08-39

サイトを買収する際に、失敗しない考えかたがあるのをご存知でしょうか?

それは、サイトを買う目的と、そのサイトのビジネスモデルについて考えるということです。

サイトM&A、サイト売買を検討されている方は、ぜひ最後までご覧いただければと思います。

▼動画ですと10分ほどでご覧になれます▼

サイト買収の目的は3つ

まずあなたがサイトを買収する目的は、3つしかありません。

1、新規事業として
2、既存事業の親和性として
3、節税対策として

となります。

1つずつ見ていきましょう。

1、新規事業として

とくにあなたがネットビジネスとは無関係の場合、こちらにあたります。

たとえば、不動産、塾、飲食店などの事業を展開されている方が、サイトを買収するなどです。

そして注意をしてほしいことは、誰が運営するか?をしっかりイメージしていただきたい、ということです。

 

まず社員にやらせる場合は、そもそも社員がPCに慣れていないこともありますよね。

そういった場合は、かなり困難になりますので、買収は見送りましょう。

 

また、アフィリエイトサイトやポータルサイトは、記事コンテンツがメインの場合があります。

こういったサイトは、外注さんに依頼することで運営することが可能です。

ですから、サイト買収する際は、あらかじめライターさんを確保するか、ライターさんも譲渡していただくようにしましょう。

 

最後に、社長自ら運営するという方法があります。

わざわざ言うことでもありませんが、メイン事業がきちんと仕組み化された上で買収するようにしてください。

2、既存事業の親和性として

既存のサイトとの親和性が高い場合、購入の判断基準にしていいでしょう。

基準としては、「商品・サービス」と「客層」です。

どちらに親和性があるか?しっかり判断して、立ち上がりやすいサイトを買収してください。

くわしくは、アンゾフのマトリックスを活用すると判断しやすいです。

>>必見!サイトを買収、M&Aする際に気をつける4つの視点〜自分の事業を加速させるために〜

3、節税対策として

実はサイトM&A、サイト売買は節税対策でも活用できます。

ただし、節税対策になるのは、アフィリエイトサイトに限ります。

なぜなら、アフィリエイトサイトは、勘定科目は広告費として割り当てることができる、一発経費になるからです。

 

逆にシステムが組み込まれているサイトは、勘定科目はソフトウェアとなり、減価償却対象となります。

(簡単なシステムでもソフトウェアになるようです。)

ですから、節税を目的とするなら、アフィリエイトサイトを買収するようにしましょう。

※必ず買収前には、税理士と相談するようにしてください。

ビジネスモデルもきちんと考えよう

上記目的に加えて、必ず買収するサイトのビジネスモデルにも着目しましょう。

たとえば、アフィリエイトと、マッチングサイトの成功パターンはまるで違います。

それぞれ、サイトモデルによって、王道の成功パターンがありますので、そのやり方を知っておくべきです。

くれぐれも、買収後の売主様からのサポートだけに期待するのではなく、自分たちだけで運営する覚悟で買収を検討してください。

uritai7kaitai2

botan

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

▼『サイト買収する際には、かならず「目的」と、ビジネスモデルに注意すること』の前後の投稿はこちら▼

お問い合わせ・ご相談などお気軽にご連絡ください!

お電話でのお問い合わせ

0120-966-862

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

お客様の声


「他にはないサービスだ」と思い依頼。

面倒な作業の代行は全てしてくれたので、気づいたらサイト譲渡が終わってしまう感覚でした。

»»詳しくはこちら

お客様の声


ここまで親切で丁寧なサイト売買業者様は、他にありませんでした。

»»詳しくはこちら

お客様の声

僕のような面倒くさがり屋には、激推しします(笑)

»»詳しくはこちら

お客様の声


とても親身になって対応していただき、また色々相談にも乗っていただきました。

»»詳しくはこちら

お客様の声

株式会社サイトマート
代表取締役 彦坂康太郎さん

安心、納得して購入することが出来ました

資産を増やすためにWebサイトの購入を検討していたところ、サイトマさんで気になる案件があり、購入の依頼をさせていただきました。

取引のやり取りから契約書の作成まで、非常に丁寧な対応をしていただき、安心して取引を進めることができました。

特に、購入者側としては最も気になる収益やアクセスに関する情報等もきっちり情報開示いただけたので、納得した上での購入ができて本当に良かったです。

私は過去に5回ほどWebサイトを購入した経験があります。サイトマさん以外も利用したことがありますが、サイトマさんが最も信頼できました。

サイト売買のプラットフォームを提供している業者はたくさんありますが、購入者と売却者のことを本当に考えて運営しているところは少ないです。そんな中、サイトマさんは貴重なサービスだと感じています。

また機会があれば、是非また利用したいです。

>>毎月限定数の無料査定に申し込む<<

∧ PAGE TOP