fbpx

アフィリエイトサイトが売買成立するまでの期間や相場は?実例から算出したリアルなデータを公開

サイト売買で売買成立するまでの期間は?【アフィリエイトサイト編】

「サイト売買って、どれくらいの期間で売れるんだろう?」

「実際に売れた人はどれくらいだったんだろう?」と、思ったことはないですか?

サイトマでは、過去にサイト売買で1億円以上の仲介を成功させた私たちが教えるサイト売却のコツで、過去1年半の実績を公開させていただきました。

なかなかこういったリアルな数値を公開している仲介会社は少ないため、今でも人気のコラムとなっています。

さて、今回はそのコラムからもうすぐ1年が経とうとしています。

 

2018年はサイト売買市場が大きく動きました。

サイト売却額も需要とともに平均約1.5倍ほどとなったり、サイト売買の書籍なども販売され、サイト売買の認知も出てきました。

そんな中、最新の情報をお届けすべく、今回はアフィリエイトサイトに限定して、直近半年での数値をまとめました。

きっと、一番気になる方が多いのではないでしょうか。

サイト売却をご検討の方は、ぜひ今後の参考にしていただければ幸いです。

【関連記事】サイト売買ではなぜアフィリエイトサイトが売買されやすいのか?

昨年から急増した他社からの売却乗り換え

実は、昨年より今までなかった動きがあります。

それは、売主様による他社様からの売却依頼の乗り換えです。

サイト売買の需要が増え、売却サイトも増える中、多くの仲介サイトは無料掲示板のような働きのものが多いです。

無料掲示板というのは、無料で案件登録ができるため、たくさんの売却希望の方が登録されます。結果、何千サイトという掲載となるのです。

その中で売買が成立すれば、成果報酬として仲介手数料を支払うというパターンが一般的です。

そうなると、数に埋もれてします可能性が高く、結果、なかなか売却にこぎ着けない売主が多くなります。

 

弊社は逆の流れを取っており、最初に着手金をいただき、サイト受付数限定で、売り切ることにコミットするやり方です。

よって、サイト数も多くて30サイト未満のため、売買が早く成立することが多いのです。

実際に、他サイトで数ヶ月〜半年様子を見たけれど、いっこうに売れる気配が無いため、乗り換えたいという問い合わせが、特に夏以降に増えていきました。

そして、サイトマで販売を初めて、数日や数週間で実際に売却が決まっていくのです。

実際にそんな売主様からいただいた手書きの感想がこちらです。

売り手:中西勇介さま(他社からの乗り換え実例)

サイト売買で売却に成功されたお客様-中西さん1
納得のいく価格帯で、早く買主が見つかってとても満足しています

その後、合計3サイトの売却依頼をいただき、こちらもすぐに売買成立となり、感想をいただきました。

売り手:中西勇介さま(3サイト目の売却依頼)

サイト売買で売却に成功されたお客様-中西さん2

また、この売り手様ですが、海外で起業をされながら、日本でのサイト売却という働き方を実践されている起業家の方となります。

下記リンクの下部のご本人様のサイトに、海外での活動紹介もございますので、よろしければご覧ください。

3回目の利用です。条件にピッタリ合う買い手の方を紹介いただくことに

売買成立までの期間は?

サイト売買で1億円以上の仲介を成功させた私たちが教えるサイト売却のコツでは、実際に「どれくらいの期間で売れるのか?」の結果がこちらです。

<アフィリエイトサイト>

最短:9日

最長:241日

平均:33.4日

 

それに対して、今回、直近半年の結果がこちらです。

最短:6日

最長:115日

平均:41.3日

全体平均では8日ほど伸びましたが、最短と最長が早まっており、全体数も増えた傾向でした。

 

売れるまでの期間とは、売主様からの提出物が全部揃った時点から売却を初めて、スカイプ面談にて売買が成立するまでの期間です。

よって、スカイプ面談の日程調整も含めれば、実質の最短は3日程となります。

 

また、肌感として感じることは、「条件さえ合えばすぐにでも買収したい」という買い手の多さです。

サイト売買はまだまだ売り手市場なのです。良いサイトは早く売れます。

ちなみに、今回この調査をして判明したことは、サイト上での案件公開”前”の売買成立率が25%でした。

これはオフライン交渉と言われる、未公開案件として事前に買収希望を伺っている方に紹介し、そのまま売買が成立するパターンです。

4分の1のサイトは、サイト公開までに売れてしまっているのです。

実際に、未公開案件としてご紹介し、6日で売買成立した買い手様からの手書きの感想がこちらです。

買い手:Mさま(未公開案件にて買収実例)

最短6日で売買成立した買い手様の感想

条件が合えば、本当にご紹介させていただいておりますので、ぜひ、買収希望サイトがある方は、買収登録フォームのご入力か、メルマガ登録を心からオススメします。

公開前の売買成立率25%

公開前の売買成立率は25%とご紹介させていただきましたが、公開後の売買成立率は90%以上あります。

【関連記事】【サイト売買業者の比較】なぜサイトマの売却率は90%以上なのか?

そして、あくまで弊社調べとなりますが、直近半年での売買成立までの平均日数は41.3日と、約1ヶ月余りほどとなっていることがわかりました。

その過程でどのような売却工程を進めているかもまとめておりますので、詳しくご覧になられたい方は、こちらもご覧ください。

【関連記事】サイトマのサイト売却はなぜ早いのか?【全体編】

売却ご検討の方の参考になれば幸いです。

アフィリエイトサイトの相場は?

結論から申しますと、相場というものは存在しません。

アフィリエイトサイトだから100万円だとか、ポータルサイトだから1000万円、という基準はありません。

そうではなく、月間の売上を基準に売買取引されることがほとんどです。

こちらの記事でもご紹介しておりますが、サイトを売却する際の値段を算出する方程式があります。

【関連記事】1年半で約1億円分のサイトを売却した私達が教えるサイト売却のコツ

 

売却金額計算式
直近半年の月間営業利益平均×18〜24か月=譲渡金額(2020年7月現在)

 
ただし、2020年7月現在、売却金額は上がってきております。

よって、今後は以下の式にシフトしていくのではないかと想定しております。

今後の売却金額予想
直近半年の月間営業利益平均(直近半年)×24〜36か月=譲渡金額

すでに、他の仲介サイトでは48か月を乗ずることで市場へ公開していることもあります。
 
「月間営業利益」という言葉がわからない、という方はこちらをご覧ください。

【関連記事】サイト売買の案件を閲覧した際によく見る「月間営業利益」の重要性

 

また、こちらのセミナーでも解説しましたが、2023~2024年あたりがサイト売買の2回目のピークに達するのではないか?と予想しています。

そうなると、今度は買い手市場に転ずる可能性もありますので、以下のようになることも予想できます。

買い手市場になった際の売買金額予想
直近半年の月間営業利益平均(直近半年)×20月か月以下=譲渡金額
【関連記事】サイト売買の相場は?売却と買収の際、気をつけたい4つのこと

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はアフィリエイトサイトに限定して、直近半年でのサイト売買で売買成立するまでの期間をまとめました。

最短:6日

最長:115日

平均:41.3日

 

また、相場というものは存在せず以下の計算式でおおよその値段を設定していきます。

売却金額計算式
直近半年の月間営業利益平均×18〜24か月=譲渡金額(2020年7月現在)

 

1日でも早く売却したい、売却工程を全てお任せしたい、という方は、ぜひ無料査定にお問い合わせいただけますと幸いです。

あなたのサイト売買が成功することを応援しております。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

  • サイトを売りたい方。30秒でおわる無料査定実施中!
  • サイトを買いたい方。無料メルマガで、非公開案件配信中!
  • 今すぐ新着サイトをチェックする。質の良い案件を豊富にご用意!
  • オンラインでも実施中!無料個別相談会。サイト売買で失敗しないための個別相談。

お問い合わせ・ご相談など
お気軽にご連絡ください!

お電話でのお問い合わせ

0120-966-862

通話料無料
携帯・PHS OK

受付時間/9:00~18:00 年中無休
(GW一部期間・お盆期間・年末年始を除く)

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム