fbpx

サイト売買でスグに高く売却するコツ3選!成功させるポイントとは

サイト売買(サイトM&A)でサイトを売るコツ3選!成功させるポイントとは?

「サイトを売るためには何をしたらいいのだろうか?」と、思っていませんか?

とくにサイト売買未経験者であれば、悩むことだと思います。
 

実は、サイトを売却するうえで、コツがあることをご存知ですか?今回は、とくに重要な3つをご紹介いたします。

これが全てではありませんが、知っておくだけでも、あなたのサイトは非常に売りやすくなります。
 

ぜひ、最後までご覧いただきまして、あなたのサイト売買を成功させて欲しいと思います。

また、「ブックマーク」や「お気に入り登録」をして、何度も読み返して知識としてください。きっと今後も参考になるはずです。

本記事が参考になれば幸いです。

【関連記事】サイト売買の相場は?売却と買収の際、気をつけたい4つのこと

コツ1:安定したキャッシュフローを構築しておく

サイト売買は、買い手が多い状況です。よって、毎月の営業利益があれば、比較的売却は容易です。

しかし、単発の収益のみですと、なかなかいいサイトとは判断されにくいです。

重要なのは、毎月安定した収益が発生しているということ。このポイントさえ抑えていれば、あなたのサイトは売りやすいでしょう。
 

もちろん、売りやすいからといって、安易な値付けはしないでください。

販売の流れがイマイチわからない方は、失敗する可能性がかなり高いので、必ず売却をプロに任せましょう。

結果的に、やることもかなり減りラクですし、あなたより高く売ってくれます。

【関連記事】サイト売買の案件を閲覧した際によく見る「月間営業利益」の重要性

コツ2:売却するタイミングを見極める

実際、売りに出される多くのサイトは、かなりの労力を使わなければ再建がむずかしい、というものです。

「売りに出す方が完全にやる気を失い、ずっと放置されたサイト」だったりすることも、めずらしくありません。

それでも、収益があれば買い手はつきますが、やはり重要なのが収益が落ちる前に売りに出すということです。

・・・しかし。この判断は、とてもむずかしいと思います。
 

1つの判断指標としてお考えいただければと思いますが、こちらの記事でも紹介しました、販売するタイミングとしてベストな時期は下図のとおりです。

【関連記事】サイトを売却や譲渡する理由とは?〜1、事業撤退タイプ〜

サイト売買(サイトM&A)でサイトを売るコツ3選!成功させるポイントとは?2

図:webサイト成長曲線

 

サイトが成長しているときは、このままいける!と思いがちですが、いずれ成熟期がやってきます。

この成熟期に販売を検討する方が多いのですが、売却するのであれば、この成熟期で売却することをオススメします。
 

サイトを売却する理由は様々ですが、こちらの記事に当てはまるようでしたら、タイミングを逃さないようにしましょう。

せっかく売ろうと思っても、買い手が1人も交渉してくれない・・・。なんてことがないように。

コツ3:レスポンスを早くする

仕事のメールはなるべく早く返信する。サイトを運営している方、とくに経営者であれば、当然のことだと思います。

しかしながら、サイト売買になると、なぜかこれを忘れてしまう方が多いように感じます。

こういったことは小手先のテクニックといえばそうなのですが、ネット上で顔が見えないやりとりだからこそ、返信の早さだけで熱意が伝わるものなのです。
 

これは、仲介者を挟んでも同じことです。

例えば弊社であれば、買い手様とはかなり早いレスポンスを心がけ、電話、もしくは対面などで、スピーディーに対応をしています。

そこで売り手であるあなたが、仲介者への連絡が遅れてしまうと、どうしても物事が進まないシーンが出てきてしまいます。
 

たとえば、買い手様が購入の意思決定をし、弊社がこの方はいかがでしょう?と連絡をしたとします。

お忙しいのであれば、その旨を伝えていただければありがたいのですが、2〜3日も連絡がないと、さすがに買い手様にも迷惑がかかってしまいます。

最悪、買い手様も「時間がかかっているし、今回はやめておくよ」と、手を引いてしまう可能性もあるのです。

たとえ売却をプロに任せても「サイトを売るあなたの対応は、サイト売買の成功の要因になる」、ということを覚えておいてください。

【関連記事】サイトが早く売れる売り手をみてわかった7つの共通点

まとめ

いかがでしたでしょうか?

サイト売却の成功は、

1、安定したキャッシュフローを構築しておく

2、売却するタイミングを見極める

3、レスポンスを早くする

でした。

もしもサイトを販売したいということであれば、とくに意識していただきたいと思います。
 

今回は、とくに重要な3つをあげましたが、サイト売買に重要なことは、これだけではありません。

他にも大事なことがありますので、上記3つをやったところで、あなたの望むとおりの結果は得られない可能性が高いです。
 

しかし、ご安心ください。

もしも、高値でラクに販売したいのであれば、まずは我々の無料査定をお試しください。

え?そんな高い値段で売れるのに、任せていいの?!」と、驚きを隠せないと思います。
 

あなたのサイト売買が成功されることを心より願っております。

もし宜しければ、「ブックマーク」や「お気に入り登録」をして、何度も読み返して知識としてください。きっと今後も参考になるはずです。

ご覧いただきまして、ありがとうございました。

エベレディア株式会社 代表取締役会長 中島優太

日本唯一の「サイトM&Aアドバイザー®」
エベレディア株式会社 代表取締役会長

中島優太

著書に「超入門! サイトM&A1年目の教科書 -売却編-」。サイトM&A業界の不親切に疑問を持ち、2016年5月に親切丁寧に売買仲介する「サイトマ」を創業。取引累計額10億円以上、300件以上を直接対面で仲介(2021年12月時点)。NHKクローズアップ現代プラスに専門家としてコメント。2019年アメリカはシリコンバレーにて講演。新聞、ラジオ、ビジネス雑誌に多数掲載。

詳しくはこちら

  • サイトを売りたい方。30秒でおわる無料査定実施中!
  • サイトを買いたい方。無料メルマガで、非公開案件配信中!
  • 今すぐ新着サイトをチェックする。質の良い案件を豊富にご用意!
  • オンラインでも実施中!無料個別相談会。サイト売買で失敗しないための個別相談。

お問い合わせ・ご相談など
お気軽にご連絡ください!

お電話でのお問い合わせ

0120-966-862

通話料無料
携帯・PHS OK

受付時間/9:00~18:00 年中無休
(GW一部期間・お盆期間・年末年始を除く)
折り返しにつきましては、翌営業日の対応となります。

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム