fbpx

サイト売買とは?本質的な意味について教えます

「サイト売買って、どういう意味だろう?イメージはつくけど、具体的に何するんだろう?」

そんなことを考えたことはありませんか?

私も初めはそうでしたし、自己紹介で「サイト売買」という言葉を使っても、ピンとくる人は稀です。

では、サイト売買の本質を理解していただけるように、解説していきます。

【関連記事】サイト売買の相場は?売却と買収の際、気をつけたい4つのこと

サイト売買=サイトの売り買いではない

サイト売買と聞くと、「すでに作られたウェブサイトを売買する」と思いがちですが、違います。

正確には、半分合っていて、半分違います。

サイト売買の本質は、事業譲渡です。

 

サイトはあくまで表面的であって、本質は一つの事業(ビジネス)です。

どういうことでしょうか?

例えば、ECサイトをイメージしてみましょう。

基本的にはその商品を作っている海外の工場や、工場の従業員、商品の製作ノウハウ、在庫など、全て含めての譲渡になります。

ECサイトそのものの売り買いは表面的なことです。

よって、ECサイトを売却したい場合、上記など全てを基本的には譲渡する必要があります。

なぜなら、買い手が「ビジネス」を欲しているから、です。

【関連記事】サイトは売ろうと思って売れない!サイトM&Aの真実とは?

サイト買収=ビジネス買収

よって、サイトを買いたい人は、サイトを買いたいのではなく、ビジネスを買う感覚でサイト買収をしています。

そのサイトが生み出しているビジネスをそのまま継続したいのです。

もし売却をしたい場合、買収する側の気持ちになってみましょう。

そうすれば、どんなサイト、どんなビジネスなら買収したいと思うのかがイメージしやすいかもしれません。

 

ただ、すでにビジネスとして回っているものだけではなく、今は運営していないサイトや、継いでいく人がいないサイトなど、「起動に乗っていないor眠っている事業」を欲しい方もいらっしゃいます。

そのサイトを運営することで起業する人もいます。

ですので、ビジネスとして成立していなくても、売却ができないということではありません。

【関連記事】売れないサイトの特徴とは?売れない確率50%〜100%でまとめました

 

サイト売買とは、ビジネスの可能性を広げるだけでなく、自分の生きがいを誰かの生きがいにすることもできる素晴らしい事業譲渡です。

自分のサイトを誰かに運営して欲しいと考えている方、いつかはそうなる日がくるかもという方は、まずは「無料査定」にて問い合わせください。

きっと、想像以上に高い金額であることに、驚くと思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。 

エベレディア株式会社 代表取締役会長 中島優太

日本唯一の「サイトM&Aアドバイザー®」
エベレディア株式会社 代表取締役会長

中島優太

著書に「超入門! サイトM&A1年目の教科書 -売却編-」。サイトM&A業界の不親切に疑問を持ち、2016年5月に親切丁寧に売買仲介する「サイトマ」を創業。取引累計額10億円以上、300件以上を直接対面で仲介(2021年12月時点)。NHKクローズアップ現代プラスに専門家としてコメント。2019年アメリカはシリコンバレーにて講演。新聞、ラジオ、ビジネス雑誌に多数掲載。

詳しくはこちら

  • サイトを売りたい方。30秒でおわる無料査定実施中!
  • サイトを買いたい方。無料メルマガで、非公開案件配信中!
  • 今すぐ新着サイトをチェックする。質の良い案件を豊富にご用意!
  • オンラインでも実施中!無料個別相談会。サイト売買で失敗しないための個別相談。

お問い合わせ・ご相談など
お気軽にご連絡ください!

お電話でのお問い合わせ

0120-966-862

通話料無料
携帯・PHS OK

受付時間/9:00~18:00 年中無休
(GW一部期間・お盆期間・年末年始を除く)
折り返しにつきましては、翌営業日の対応となります。

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム