fbpx

サイト売買でサイトを売却する理由とは?〜4,資金調達タイプ〜

サイト売買でサイトを売却する理由とは?〜4,資金調達タイプ〜

サイトを売る理由は、人それぞれです。

はじめてのサイト売買ですと、どんな理由が多いか気になるものですよね。

今回は、前回の続きになります。稀にみるケースですが、「資金調達タイプ」についてみていきます。
 

他の売却や譲渡する理由については、こちらです。

【関連記事】1、事業撤退タイプ

【関連記事】2、環境要因タイプ

【関連記事】3、内部限界タイプ

やばい。お金がない

事業を行っていると、予期せぬことが多いですよね。

せっかく打った広告が反応なかったり、社員が辞めてしまったり、施策がまったくヒットしなかったり・・・。

あげればキリがありませんが、社長や事業主は常に資金との問題がつきまといます。

なかには投資に失敗した!という経営者もいらっしゃいます。それによって、取り返しのつかない事態になることも。
 

そんなとき。自社の存続をかけて、保有のサイトを売る!という決断をされる方もいらっしゃいます。

苦渋の決断だとは思いますが、再起をかけての賢明な判断だと思います。
 

しかしこういった場合、非常に急いでいるため、誤ったサイト売買をしてしまうケースが多いので注意が必要です。

不適切な価格設定だったり、仲介者をたてずに、売り手と買い手だけで進めてしまう・・・。

こうなると、手元に残るお金の額が相当変わってきますので、ぜひとも冷静になってください

次の事業のために資金確保

とある方が、海外にビジネス展開するため、保有のアフィリエイトサイトをいくつか売却する、というケースがありました。

複数もっているサイトのうち、海外でも更新ができそうな数サイトだけ残して、あとは売ってしまおう!ということです。
 

これは、非常に賢明な経営判断だと言えます。さすがに海外となると、何もかもがはじめてになりますので、混乱の日々が続くに違いありません。

そんななか、これまでと同様に、複数サイトの運営はとてもできない、とその社長は判断されたのです。

単純にサイトを削除するのではなく、売ってしまい海外ビジネスの種銭にする。

できる社長さんは、いい意味で潔く手放すことができる人が多いですね。

起業のための資金へ

いまでは、個人がつくったブログでも、そこそこ稼いでいるサイトが存在します。

そういったサイトを売却して、本来やりたかったビジネスで法人化するという方も、最近多いように感じます。
 

たとえば、本来はネイルサロンをやりたかったが資金がなかっため、美容系のアフィリエイトサイトで副業をスタート。収益が安定してきたので、売却しサロン開業の資金にまわした。など。
 

もしも、あなたが起業を志しており、副業でブログ運営をされているのであれば、いずれ資金にまわすために売却を検討してもいいでしょう。

いまでは、アフィリエイトサイトも需要がありますので、まずは無料査定されることをオススメします。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

サイトに愛着があるから・・・といって、なかなか売らない人がいますが、将来やりたいことがあるのに現状で資金が足りない場合は、種銭にするのもありだと思います。

お金はいつでも稼ぐことができます。しかし、時間は有限です。

あなたがいつまでも若いとは限りません。いまの若さでチャレンジするために、潔い売却も1つの方法です。

ご覧いただき、ありがとうございました。
 

他の売却や譲渡する理由については、こちらです。

【関連記事】1、事業撤退タイプ

【関連記事】2、環境要因タイプ

【関連記事】3、内部限界タイプ

【関連記事】サイト売買の相場は?売却と買収の際、気をつけたい4つのこと

エベレディア株式会社 代表取締役会長 中島優太

日本唯一の「サイトM&Aアドバイザー®」
エベレディア株式会社 代表取締役会長

中島優太

著書に「超入門! サイトM&A1年目の教科書 -売却編-」。サイトM&A業界の不親切に疑問を持ち、2016年5月に親切丁寧に売買仲介する「サイトマ」を創業。取引累計額10億円以上、300件以上を直接対面で仲介(2021年12月時点)。NHKクローズアップ現代プラスに専門家としてコメント。2019年アメリカはシリコンバレーにて講演。新聞、ラジオ、ビジネス雑誌に多数掲載。

詳しくはこちら

  • サイトを売りたい方。30秒でおわる無料査定実施中!
  • サイトを買いたい方。無料メルマガで、非公開案件配信中!
  • 今すぐ新着サイトをチェックする。質の良い案件を豊富にご用意!
  • オンラインでも実施中!無料個別相談会。サイト売買で失敗しないための個別相談。

お問い合わせ・ご相談など
お気軽にご連絡ください!

お電話でのお問い合わせ

0120-966-862

通話料無料
携帯・PHS OK

受付時間/9:00~18:00 年中無休
(GW一部期間・お盆期間・年末年始を除く)
折り返しにつきましては、翌営業日の対応となります。

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム