fbpx

サイトは買収した方がいいのか?0からつくった方がいいのか?

サイトは買収した方がいいのか?0からつくった方がいいのか?

「サイトを買収すべきか、迷うな〜」と悩んでいませんか?
 
あたらしいサイトを立ち上げるときには2つの選択肢があります。

1、既存のサイトを買収する

2、自からサイトを立ち上げる

それぞれメリットデメリットがありますので、サイト売買を検討されている方はぜひとも参考にしてください。

▼動画ですと11分でご覧になれます▼

【関連記事】サイト売買の相場は?売却と買収の際、気をつけたい4つのこと

サイトを0からつくるメリット

サイト売買しない選択
自らが発見したあたらしい市場へ、自由な設計でサイトを構築できる、ということです。

すでにできあがっているサイトを買うのではなく、自分たちでつくるのはとても楽しいことです。

商品、サービス、なども自由に選択ができますので、満足度が高いサイトが出来上がるでしょう。

また、コスト面も安く済む場合もあります。外注せずに自社でつくることができれば人件費程度で済むでしょう。

サイトを0からつくるデメリット

サイト売買で買収する
これは、起動に乗るまでに圧倒的に時間がかかる、ということです。

すでに、サイトを運営されている方であればわかると思います。

ある程度安定して運営できるまで、半年〜1年はかかりますよね。

またサイトの企画、設計、準備などを含めると、やはり1年以上はかかるかと思います。

 

さらに、サイト企画〜立ち上げまでに、人権費等もプラスされてしまいます。

月給20万円の社員を2人つかったとすると、12か月かかるとすれば、

20万×12か月≒500万円

これだけの金額がかかるうえに、立ち上がるかどうかわからない・・・。

これが、サイトをゼロからつくる、ということなのです。

サイトを買収するメリット

サイト買収メリット
サイト買収の最高のメリットは、時間削減になるということです。

上記のように、500万円と1年をかけて立ち上げたサイトを、お金を出すだけで手に入れることができます。

またプラスして、サイトを立ち上げるには、やはり精神的にも体力的にも、かなり労力がかかります。

実は、そういったことも避けることができますので、かなりお得な投資になるのです。

 

すでにサイトを運営されている方であれば、このあたりは重々承知かと思います。

儲かっている人ほど、このメリットを存分に知っているのです。

そういった方ほど、すぐに買収に動き出します。

また個人の方でも、副業としてすでに利益がでているサイトを買っていく人もいます。

時間がない人ほど、サイト買収はオススメです。

 

また、起動に乗っているサイトを買収できれば、売上がすでにある状態で運営することができます。

これは大変大きなメリットです。なぜなら、売上を上げることが、サイト運営で最も難しいことだからです。

そこをクリアできているということは、テコ入れするだけで、さらに売上をアップさせることもできます。

「0→1」を作るより、「1→10」を作る方が、はるかに簡単です。

【関連記事】サイト売買ではアイディアを買収できることもメリットだ

サイトを買収するデメリット

サイト売買デメリット
サイト運営に対する自由度が少なくなる、という点が挙げられます。

すでに出来上がっているサイトですので、サイトそのもののカスタマイズや、ビジネスモデルをいじることが難しい、ということです。

ワードプレスなどで構築されているのであれば、さほど問題がないかもしれません。

しかし、しっかりコーディングされているサイトですと、やはり大変です。

【関連記事】サイト売買のデメリット3つのポイントと解決方法とは?〜買収編〜

 

また、せっかく1年、2年と信頼を築いてきたサイトのビジネスモデルを変えてしまうと、お客様が去っていく可能性があります。

「ほんとうは、シンプルなサイトがよかったのに、最近はごちゃごちゃして面倒だわ・・・」と、

必ずしも買収したサイトを大幅リニューアルすることが望ましいとは限りません。

 

以上が、サイトは買収した方がいいのか?つくった方がいいのか?の、弊社なりの見解です。

もちろん、細かい部分はまだまだありますが、イメージは把握できたかと思います。

少しでもご参考になれば幸いです。

 

ご覧頂きましてありがとうございました。少しでもご参考になれば幸いです。

もし宜しければ、「ブックマーク」や「お気に入り登録」をして、何度も読み返して知識としてください。きっと今後も参考になるはずです。

あなたのサイト売買が成功されることをお祈りしております。
 
>>人数限定でサイト売買無料相談会をやっています

>>サイトマのサイト売買案件

エベレディア株式会社 代表取締役会長 中島優太

日本唯一の「サイトM&Aアドバイザー®」
エベレディア株式会社 代表取締役会長

中島優太

著書に「超入門! サイトM&A1年目の教科書 -売却編-」。サイトM&A業界の不親切に疑問を持ち、2016年5月に親切丁寧に売買仲介する「サイトマ」を創業。取引累計額10億円以上、300件以上を直接対面で仲介(2021年12月時点)。NHKクローズアップ現代プラスに専門家としてコメント。2019年アメリカはシリコンバレーにて講演。新聞、ラジオ、ビジネス雑誌に多数掲載。

詳しくはこちら

  • サイトを売りたい方。30秒でおわる無料査定実施中!
  • サイトを買いたい方。無料メルマガで、非公開案件配信中!
  • 今すぐ新着サイトをチェックする。質の良い案件を豊富にご用意!
  • オンラインでも実施中!無料個別相談会。サイト売買で失敗しないための個別相談。

お問い合わせ・ご相談など
お気軽にご連絡ください!

お電話でのお問い合わせ

0120-966-862

通話料無料
携帯・PHS OK

受付時間/9:00~18:00 年中無休
(GW一部期間・お盆期間・年末年始を除く)
折り返しにつきましては、翌営業日の対応となります。

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム