サイト売買で売却する際にアナリティクスは必須である理由

投稿日:

サイト売買で売却する際にアナリティクスは必須である理由

「サイトを売却する時って、何が必要なんだろう?」と、ふと疑問に思いませんか?

サイトのサーバー契約?仕入先?スタッフや外注先?

たしかに譲渡すべきものはたくさんあります。しかしながら、買い手に取ってこれほど重要なものはないというものがあります。

それが、グーグルアナリティクスの過去データです。

なぜ、このアナリティクスのデータが必要なのでしょうか?本記事で解説していきます。

また、仮にアナリティクスを導入されていない場合、どのようにしたら良いのでしょうか?こちらについても解説していきますので、慌てず対処してほしいと思います。

あなたがサイト売買で売却を成功させるために、執筆していきますので、ぜひご参考にしていただけると幸いです。

もし宜しければ、「ブックマーク」や「お気に入り登録」をして、何度も読み返して知識としてください。

本記事が参考になれば幸いです。

過去のデータが買収後の羅針盤になる

サイト運営に限らず、ビジネスはデータが全てと言っても過言はありません。なぜなら、数字を確認することで、改善策や作戦を練ることができるからです。

逆に言えば、漠然と感覚やノリでやっているウチは、安定しないビジネスと言ってもいいと思います。

なぜなら、いつ売上が上がるかわかりませんし、どう改善したらどう売上がアップするのかもわかりません。

しかし、このビジネスに必須である数字やデータは、時間をかけないと蓄積されていきません。

そして、この時間をかけてストックしてきたデータが買収をするメリットでもあるのです。

 

例えば、アフィリエイトサイトでしたら、以下のようなデータが抽出できます。

・商品レビュー記事に20人が閲覧

・5人がアフィリエイトリンクをクリック

・そのうち1 人が購入

これが、サイトの蓄積してきたデータであり、資産となります。

例えば、単純に売上を2倍にしたいのであれば、レビュー記事を40人見てもらうように改善すれば良いとわかります。

また、アフィリエイトリンクのクリック率をアップさせて、クリックが5人から10人になれば良い。

さらに、レビュー記事の閲覧を30人に増やし、アフィリエイトリンクのクリック率を1/4から1/3にアップさせるという合わせ技もあります。

つまり、この過去のデータがサイトを買収した後に運営の改善ポイントがわかるということです。

買い手は時間を買える

こうなれば、だいたいどれくらいの時期に、これくらいの売上が上がるだろう、と計算ができるわけです。

この計算をもとに、実際に記事を修正したり、キャッチコピーを変えたり、サイトデザインを変えたりする訳です。

よって、以上の理由から、売却する前にアナリティクスの導入は必須であると言えます。

新しい運営者は、法人であれ個人であれ、ビジネスを買収することになりますので、過去の数字が欲しいのです。

もしあなたが3年運営してきたサイトを売却するのであれば、3年分の試行錯誤がアナリティクスデータとして残っています。

つまり、買い手はこの3年分の時間を短縮できることになるので、時間を買うという意味でもサイト買収をするのです。

もしも、アナリティクスを導入していなかったら?

まずは早急にアナリティクスを導入しましょう。

仮に、ワードプレスであればジェットパックのようなプラグインで測定してる方もいますが、アナリティクスほど精度は高くありません。

また、他の無料測定ツールもありますが、同様にアナリティクスほどの精度はありません。

よって、ほとんど買い手の信頼を得られないと思っておいてください。

そもそもサイト売買では、アナリティクスのデータで売却サイトを信頼する習慣がありますので、導入は必須であると言えます。

 

ただし、上記のとおり他ツールであっても、買収希望の方が信頼をしてくれれば売買の締結は可能です。

しかし、最低でも1か月くらいはアナリティクスでデータを集めて、他ツールのデータと大幅に違いがないことは確認してもらった方がいいでしょう。

ちなみに、まったく測定をしておらず、ASPのクリック数データしかないアフィリエイトサイトが稀にありますが、買い手からすると不明点が多いため、売却は難しくなります。

以上のとおり、特に売却を急いでいないのであれば、今すぐアナリティクスを導入しておいた方がいいでしょう。

ある日突然、お金が必要になったり、入院したり、スタッフが辞めてしまったりと、サイトを早急に売却すべきタイミングが来るかもしれません。

その際、スムーズに売却できるように準備しておくとストレスもなく良い取引ができるでしょう。

まとめ

いかがでしたか?

サイト売買で売却する際、アナリティクスは必須です。なぜなら、買い手は過去のデータをもとに買収後に改善をしていくからです。

また、アナリティクスを導入していないサイトは、すぐにアナリティクスを導入しましょう。その方が、すぐに売却したい場合、スムーズになります。

ご覧頂きましてありがとうございました。

もし宜しければ、「ブックマーク」や「お気に入り登録」をして、何度も読み返して知識としてください。

あなたのお役に立てれば幸いです。

uritai7kaitai2

botan

TOPへ戻る

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

▼『サイト売買で売却する際にアナリティクスは必須である理由』の前後の投稿はこちら▼

お問い合わせ・ご相談などお気軽にご連絡ください!

お電話でのお問い合わせ

0120-966-862

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

∧ PAGE TOP