fbpx

サイト購入はアイディアを買収できることもメリットだ

「サイト売買でいいサイトを買収したいな〜」と、お考えですか?

いいサイトという定義は人それぞれです。

私たちサイトマでは、キャッシュフローがあるサイト(=資金回収の可能性が高いサイト)を良いサイトとして定義しております。

が、日々の問い合わせの中でアイディアやコンセプトに興味を示す買い手の方も多いです。

そこで、そんなアイディアに溢れたサイトを買収するメリットをご紹介します。

この記事を読んで頂ければ、売却案件を見る目が変わりお宝サイトの買収に成功するかもしれません。

ご参考になれば幸いです。

【関連記事】サイト売買の相場は?売却と買収の際、気をつけたい4つのこと

アメリカで人気!孫レンタルサービス

米国のオンデマンド孫サービス「Papa(パパ)」の運営会社が先日、資金調達した。配車やフードデリバリーなどオンデマンドサービスは活況だ。お届けするものが「孫」というのは、なかなかインパクトがあるサービスではないだろうか。現在はフロリダのみでサービスを提供しているが、来年さらに5つの州に拡大予定とのこと

出展:https://www.nikkei.com/article/DGXKZO36912020V21C18A0H56A00/

 

面白いですよね。アメリカのビジネスですが、資金調達までしたそうです!

日本でも「オッサンレンタル」「レンタル彼女」「タイムチケット」など、個人の時間をシェアする事業はいくつかあります。

しかし、これは高齢化社会ニーズにマッチした先駆的な内容ですね。

高齢者のIT活用レベルなど課題になりそうです。
が、グーグルホームなどIOTも進んでいくでしょうから問題なさそうですね。
極め付けは、プラットホームビジネスでありながら継続課金を実現している点。
素晴らしいですね。

仮に0からつくるとなると?

さて、ここでセンスの良い方であれば、こう思うと思います。「これ、自分でやったらいけるのでは?」と。

たしかにそうだと思います。

アメリカからきたビジネスは、サプリメントやアフィリエイトなどをはじめ、日本では同じようにヒットします。

よって、このビジネスを手がけることで、闇雲にチャレンジするより、きっと成功確立が高いでしょう。

しかし…。

 

そんなに簡単に行かないのがビジネスです。

例えば、

・そもそも、スマホも使えないような高齢者にどうやって大学生をマッチングさせるの?

・高齢者への営業活動はいったいどうやるの?

・大学生にどうやって登録してもらうの?

・値段はどうする?どんなサイトにする?

・傷害やクレームどのように未然に防ぐ?

などなど、やることをあげたらキリがないでしょう。

おそらくテスト的にリリースするだけでも、数ヶ月はかかるでしょう。

その間、果たしてモチベーションが続くでしょうか?

 

さらに、リリースしてもうまく行かないことがほとんどです。心折れずに継続できますか?

また、個人や中小企業であれば、時間と資金が不足するでしょう。

銀行からお金を借りてまで、本当にやりたいビジネスですか?

と、考えれば考えるほど0から構築するということは、よほどのことでない限りほとんどの人にとって難しいのです。

そんなに甘くありません。

アイディアだけ見ても実際には行動できない

サイト売買(サイトM&A)では、案件の問い合わせをして、サイトの情報だけ見て音信不通になる方がいます。

私たちは、「情報抜き取り屋」と呼んでいますが、売主様に失礼です。

ですが、情報を抜き取られただけでは、売主様のサイトに大きな影響はないと考えています。

理由は上記のとおりです。

 

つまり、いいサイトを見てビジネスネタを発見しても、ほとんどの方が0から立ち上げることは不可能なのです。

また、サイト売買で売りに出ている案件からビジネスネタを発見しようとするレベルの方々は、所詮そのレベルです。

まず立ち上げることは無理でしょう。

本気でビジネスを当てに行くなら、もっと他にやることがあります。

(ちなみに、「情報抜き取り屋」は、サイトマでは問答無用でブラックリストにいれています。

過去には警告することもありましたが、今はそのようなことはしておりません)

サイト売買市場ではおもしろいサイトがたくさんあります

お金を払ってサイトを買収する。

すると、ビジネス立ち上げの「労力」「モチベーションキープ」「資金」「時間」をショートカットできます。

買収する大きなメリットです。

そして、斬新なアイディアであればあるほど、あなたが0からつくることができないお宝サイトなのです。

ある意味では、買収資金だけでおもしろいビジネスを途中からできるわけです。おもしろいですよね。

RPGでいう強くでニューゲームに似ているかもしれません。

ということで、おもしろいアイディアのサイトが案件にあれば、ぜひ買収の検討をされてみると良いと思います。

良いサイトほど、すぐに買収されてしまいますから。

ご覧いただきまして、ありがとうございました。

エベレディア株式会社 代表取締役会長 中島優太

日本唯一の「サイトM&Aアドバイザー®」
エベレディア株式会社 代表取締役会長

中島優太

著書に「超入門! サイトM&A1年目の教科書 -売却編-」。サイトM&A業界の不親切に疑問を持ち、2016年5月に親切丁寧に売買仲介する「サイトマ」を創業。取引累計額10億円以上、300件以上を直接対面で仲介(2021年12月時点)。NHKクローズアップ現代プラスに専門家としてコメント。2019年アメリカはシリコンバレーにて講演。新聞、ラジオ、ビジネス雑誌に多数掲載。

詳しくはこちら

  • サイトを売りたい方。30秒でおわる無料査定実施中!
  • サイトを買いたい方。無料メルマガで、非公開案件配信中!
  • 今すぐ新着サイトをチェックする。質の良い案件を豊富にご用意!
  • オンラインでも実施中!無料個別相談会。サイト売買で失敗しないための個別相談。

お問い合わせ・ご相談など
お気軽にご連絡ください!

お電話でのお問い合わせ

0120-966-862

通話料無料
携帯・PHS OK

受付時間/9:00~18:00 年中無休
(GW一部期間・お盆期間・年末年始を除く)
折り返しにつきましては、翌営業日の対応となります。

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム