Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

1分で分かるサイト売買の手数料について【買収編】

投稿日:

最終更新日:

「サイトを買ってみたいけど、手数料がなぁ〜」と、手数料が気になっていませんか?

実際、サイトを買収する際には、その買収金額に加えて、仲介業者に対してサイト売買手数料が発生します。

『手数料=余計なお金』

このように、気になってしまうと、せっかく良いサイトの買収チャンスを逃す、ということもあると思います。

 

実は私も、この手数料をできるだけなくそうとしたことがあります。

その結果、見事に失敗してしまい、手数料に対する考え方が変わりました。

 

本記事では、各サイトでかかるサイト売買の手数料を一覧表にしましたので、1分でどこがいいのか分かります。

さらに、2種類ある手数料のメリット、デメリットについても、経験者の視点から解説しております。

 

サイト買収はとてもすばらしいものです。

なぜなら、既に出来上がったサイトであたらしいスタートができ、すぐに収益に繋がる可能性が非常に高いからです。

新規サイトを立ち上げるよりかは、はるかに成功率は高いでしょう。

 

しかし、過去の私のように手数料について誤解していると、うまくいかないでしょう。

ぜひ、最後までご覧いただき、あなたのサイト売買を成功させてください。

参考にしていただけますと幸いです。

ずばり妥当な手数料はいくら?

買収時に発生する手数料は、3%~10%が相場となっています。

以下、各サイト売買ができるサイトの手数料を一覧にしたものです。

(※GMOは2018年6月でサイト売買サービスを終了しています。)

ここで注目したいのが、直接プランと仲介プラン、です。

それぞれ説明すると、

1、サイト売買できる仲介サイトで買い手に自分で交渉しマッチングしたら支払う『直接プラン

2、仲介サイトのスタッフが交渉の代行などをしてくれる『仲介プラン

ちなみに、支払う料金は直接プランが安く、仲介プランは高いです。

仲介プランはなぜ高い?

1分で分かるサイト売買の手数料について【買収編】画像1

当然ながら、仲介のプロフェッショナルの人件費が発生する仲介プランは手数料は高くなります。

毎日、いろんな売主様からの問い合わせ、面談のセッティング、価格交渉、司法書士や弁護士とのやりとり、売主様のメンタルケアや相談、そのなかでサイトを買いたい人とコミュニケーションしてマッチングを目指す…。

あなたが想像している以上に、とても気を使いながらプロ達はサイト売買に関わっています。

 

私たちサイトマも、福岡県、広島県、神奈川県など数多くの出張をしたことがありますし、出張先で時間ができるとすぐに電話など、スタッフは皆忙しい毎日を送っています。

さらに、仲介プランは手数料にプラスして基本料金支払うシステムが一般的です。

上表とおり、基本料金10万円と設定しているサイト売買できるサイトが多いようです。

 

まだ「高い!」と思いますか?

しかし仲介プランは、サイト売買のプロが代わりに交渉してくれたり、穏便に進めるために間に入ってくれます。

ガツガツ交渉してもダメ、控えめな交渉でもダメ、買収はとても難しいのです。

仲介プランをやってみるとわかりますが、スムーズかつ精神的な安心があります。(これは本当にでかいです。)

サイト売買サイトマの打ち合わせ風景1

(サイトマのオフィスにてサイト売買の打ち合わせ風景)

また、仲介者も人間ですので、親しくしていたり、何度も買収していると、「この方は本当にオススメです。」と、あなたを積極的に紹介し、売主様を一緒に口説くこともしてくれます。(これも本当にでかいです)

また、売主様も何度も売却を依頼しているリピーターがいます。

そういった方は、仲介からも信頼を得ていますので、「この売主さんは、過去にトラブルなく、誠実に譲渡してくれる非常に良い方です」と、誰も知らない情報をもらえることがあります。

こうした売主様から買収したサイトは、やはりいいサイトであることが多く、サポートもしっかりしているため買収後は起動に乗りやすいです。

 

まだ仲介プランの手数料は、高いと思うかもしれませんよね?

ですが、そこには見えないメリットがたくさんあることを忘れてはいけません。

高確率でサイトを買収でき、かつ余計な労力をかけたくない方は、サイト売買では仲介プランがいいでしょう。

直接プランはどうなの?

では、直接プランはどうでしょうか。

大きな特徴は、自分で売主様と交渉をするため自由度があります。

そして、なんといっても手数料が安いです。

さきほどの表を見ていただくと分かると思いますが、0〜5%が主流です。

1分で分かるサイト売買の手数料について【買収編】画像2

直接プランのサイト売買手数料は10%ですから、半分以下ということになります。

 

しかし、直接プランは想像以上に難しいのが現実です。

なぜなら、売主様はたった1人とマッチングできればいい訳なので、いろんな買収希望者とやりとりをしています。

つまり、あなたが買収サイトを選んでいるように、あなたも売主様から選ばれているのです。

「なかなか買収できないんだよな〜」と考えているのであれば、売主様とのコミュニケーションや、交渉が間違っている可能性があります。

 

またサイト売買手数料が0%の業者もありますが、どちらかというと経験者向けです。

なぜなら、契約書作成や、サーバーの引っ越しなどは有料になりますし、問い合わせも基本的には対応していません。

つまり、迷ったとき、困った時のサポートは、やはり無料なので対応してくれません。

しかし、初心者の方でも、どうしても資金に限りがある場合は、思い切ってサイト売買手数料0%のサイト楽市さんを利用していみるのも手です。

サイト売買の仲介業者から提供してほしい3つの基本サービスとは?

多くの仲介業者で、これがあったらいいな!というサービスがあります。

私自身も経験してこの3つだけは外せないと感じました。

ぜひとも、これらの有無を確認し、サイト売買サイトの選ぶ参考にしてみてください。

1、譲渡契約書の作成

一般的に仲介プランと直接プランでは、契約書の作成を代行してくれる業者もあります。

現状わかっている範囲で、サイト売買の仲介業者で、契約書の作成について表にまとめます。

1分で分かるサイト売買の手数料について【買収編】画像1

手数料を支払うことにより、弁護士や司法書士など専門家に依頼する手間がなくなるという利点があるので、3%~10%を高いか安いかどう見なすかはそれぞれの判断によると思います。

個人的には、契約書作成はプロに依頼した方が確実なので、手数料を支払うことをおすすめします。

実は、自分たちで作成するとなると、意見が合わずに白紙になるケースが多いです。

 

しかし、法律に詳しい専門家の意見があれば、想像以上にスムーズに話が進みます。

私たちは、これを「見えない安心感」と呼んでおり、専門家が関わることで安心してお互いが前進できるというメリットがあります。

なぜなら、大きなお金が動きますし、何年もかけて育ててきた大切なサイトを手放し受け取るということは、お互いにとって大変なストレスになります。

私たちは、「見えない安心感」は非常に大切しており、こだわっている部分です。

(サイトマでは、契約書は必ず弁護士に依頼しております。)

2、エスクローサービス

エスクローサービスとは、譲渡金額(買収金額)のやりとりの際、仲介業者が一時的にお金を預かってくれるサービスです。

どのような仕組みか?と言いますと、

1、契約締結後、まず買主が仲介業者に代金を預けある

2、次に売主が買主にサイトを引き渡す

3、買主がサイトを確認した上で問題がなければ、仲介業者が売主に代金を支払う

1分で分かるサイト売買の手数料について【買収編】画像2

このエスクローサービスは、トラブル防止に最適です。

極端な話、いくら契約書で合意したからと言っても、サイトの持ち逃げ、お金の持ち逃げなど、ケースとしてないことはありません。

安全性を重視するのであれば、手数料を支払い、エスクローサービスを利用するのがいいと思います。

3、サイトの引っ越し

サイトの引っ越しは大きく分けて2つあります。

1、サーバーの移動

2、ドメインの移管

それぞれ、重要なステップになりますので、安全性を重視するのであれば、プロに依頼した方がいいでしょう。

ワンクリックでサイトが消えてしまったら…そんな危険が0でもありませんので、きちんと依頼することをオススメします。

※ドメインについては、事前に必ずこちらをお読みください。

>>サイト売買での意外な落とし穴!そのサイトはどこでドメインを取得していますか?

 

ちなみに、現状は私たちサイトマを除いて、他のサイト売買サイトではサイトの引っ越しは行っておりません。

買い手と売り手のどちらかがやるか、プロに依頼するか、どちらかになります。

よって、契約書を作成する際は、サイトの引っ越しについて費用なども盛り込んでおいた方が無難でしょう。

後から、費用について揉めるのはもったいないですからね。

まとめ

いかがでしたか?

仲介プランと直接プランでは、内容が異なり、料金も異なります。

単純に高い、安いだけで選ばずに、確実性を考慮して、慎重に選択してください。

また、手数料によって提供されるサービスの違いについても検討してください。

契約書の作成、エスクローサービス、サイトの引っ越し、この3つに関しては必ず確認してください。

ぜひ、あなたのサイト買収が成功されることをお祈り申し上げます。

uritai7kaitai2

botan

 

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

▼『1分で分かるサイト売買の手数料について【買収編】』の前後の投稿はこちら▼

お問い合わせ・ご相談などお気軽にご連絡ください!

お電話でのお問い合わせ

0120-966-862

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

お客様の声


「他にはないサービスだ」と思い依頼。

面倒な作業の代行は全てしてくれたので、気づいたらサイト譲渡が終わってしまう感覚でした。

»»詳しくはこちら

お客様の声


ここまで親切で丁寧なサイト売買業者様は、他にありませんでした。

»»詳しくはこちら

お客様の声

僕のような面倒くさがり屋には、激推しします(笑)

»»詳しくはこちら

お客様の声


とても親身になって対応していただき、また色々相談にも乗っていただきました。

»»詳しくはこちら

お客様の声

株式会社サイトマート
代表取締役 彦坂康太郎さん

安心、納得して購入することが出来ました

資産を増やすためにWebサイトの購入を検討していたところ、サイトマさんで気になる案件があり、購入の依頼をさせていただきました。

取引のやり取りから契約書の作成まで、非常に丁寧な対応をしていただき、安心して取引を進めることができました。

特に、購入者側としては最も気になる収益やアクセスに関する情報等もきっちり情報開示いただけたので、納得した上での購入ができて本当に良かったです。

私は過去に5回ほどWebサイトを購入した経験があります。サイトマさん以外も利用したことがありますが、サイトマさんが最も信頼できました。

サイト売買のプラットフォームを提供している業者はたくさんありますが、購入者と売却者のことを本当に考えて運営しているところは少ないです。そんな中、サイトマさんは貴重なサービスだと感じています。

また機会があれば、是非また利用したいです。

>>毎月限定数の無料査定に申し込む<<

∧ PAGE TOP