サイト売買のボーダーラインとは?売却額と買収額の基準
サイト売買は、とりわけ体験談が少ない業界だと思います。
情報の質に問題があります。
とりわけサイト譲渡が成立する際、何をボーダーラインとして判断するか?
ここが、曖昧になっていると思います。
そこで、サイト売買を検討してる方に向けて、売却値、買収額の基準について、指標をお伝えいたします。
トラブルが多いサイト売買業界ですから、すこしでも参考になれば幸いです。
【関連記事】サイト売買の相場は?売却と買収の際、気をつけたい4つのこと
1、売却値のボーダーライン
サイト売買では、「営業利益の月平均×18〜24か月」で取引されることが多いです。
つまり、1か月100万円の営業利益が平均で出ていれば、1800万円〜2400万円で売買されます。
ただし、あくまで多いというだけであって、10ケ月の場合もありますし、20か月の場合もあります。
売主と買主の合意のもと取引されるので、市場の基準なども曖昧なんです。
そこで、売却値のボーダーラインとしては、12ケ月と設定しておくことをオススメします。
月の100万円の営業利益であれば、1200万円以上で売るということです。
これは私たちサイトマの経験による判断ではあります。
12か月以下で売ることはほとんどありません。売り手の交渉ラインは18ケ月前後が平均です。
なかには、すぐに売却したい!と、15か月ほどで売りに出しているサイトがあります。
しかし、現状では逆にウラがあるのでは?と警戒されてしまうので注意が必要です。
【関連記事】サイト売買で価格交渉を成功させるコツ(売却編)
2、買収額のボーダーライン
上記のとおり、サイトの売却値は、「営業利益の月平均×18〜24か月」で取引されることが多いです。
よって買収のボーダーラインは、「営業利益の月平均×24か月以下」とみていいです。
しかし、超人気サイトであれば、売却値をかなり吹っかけてくることがありますので注意してください。
月100万円の営業利益があるサイトが、4000万円で売られているとすれば、少し待ってみるといいと思います。
時間が経てば、売れないサイトは値段が下がっていきます。そうなれば、交渉のチャンスです。
いち早く情報をゲットするためにも、サイト売買サイトのメルマガには登録しておくことをオススメします。
【関連記事】サイト売買で価格交渉を成功させるコツ(買収編)
まとめ
いかがでしたでしょうか?
サイト売買のボーダーラインは、立場によってかわってきます。
・サイト売却のときは、営業利益の月平均×12か月以上
・サイト買収のときは、営業利益の月平均×24か月以下
この点は、サイト売買の基準となってきますので、ぜひとも覚えておいてください。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。
あなたのサイト売買が成功されることをお祈りしております。
→サイト購入の無料相談会をやっています