fbpx

サイト売買の案件一覧を検索する前に気をつけた方がいいこと

サイト売買の案件一覧を検索する前に気をつけた方がいいこと

「サイト売買でいい案件がないかな?」と、買収できそうなサイトを探していませんか?

日々、いろんな仲介サイトで案件が市場に出てきますが、魅力的なものが多くて困ってしまうことすらありますよね。

しかし、サイト売買案件を検索する際、事前に気をつけておくべきことがあります。

それは、何でしょうか?

また、それに対する対策や打開策についても解説していきます。

 
本記事では、サイト売買の案件一覧を検索する前に気をつけた方がいいことをお伝えしていきます。

ぜひ、最後までご覧いただきまして、あなたのサイト売買を成功させて欲しいと思います。

また、「ブックマーク」や「お気に入り登録」をして、何度も読み返して知識としてください。きっと今後も参考になるはずです。

本記事が参考になれば幸いです。

【関連記事】サイト売買の相場は?売却と買収の際、気をつけたい4つのこと

面白そうなサイトほど注意

「なんだこのサイトは!」と、思わず興奮してしまうサイトがサイト売買案件の一覧で発見できることがあります。

しかし、そういうサイトほど、実は危ない可能性があります。

なぜでしょうか?

それは、おもしろい!と思ったサイトほど、自社のビジネスから掛け離れている、もしくは自分の経験にはないサイトである可能性が高いためです。

つまり、会社や人間は『自分と異なるものを欲しがる』特性がどうしてもあるのです。

 
実は、こういった自社や自分の経験と異なるサイトほど、買収後にうまく立ち上がらないことがあります。

当然ですよね。

全くの異業種であるため、「あれ?こういう時はどうすればいいのだ?」という、小さな疑問が行動を鈍らせてしまいます。

面白いサイトほど、買収後に苦労することが多いため、一旦立ち止まって考えた方がいいでしょう。

【関連記事】サイトを購入する際には、必ず「目的」と「ビジネスモデル」に注意!

どうすればいいのか?

結論を申し上げますと、面白そうなサイトは『売主様のサポートがあるサイト』を買収するようにしましょう。

つまり、あなたが経験していないことや、お客様の性質などを熟知している売主様の頭脳をサポートで借りることで、買収後にサイトを立ち上げていくのです。

法人のM&Aの場合、買収された会社の社長は数年在籍して、ノウハウやスタッフのモチベーションを上げるなど、貢献していくことが通例です。

しかし、サイト売買の場合、そこまでの文化がまだありません。

 
よって、「面白いサイトだ!欲しい!」と思ったのであれば、売主様に交渉して一定期間のサポート期間を設けてもらうと良いでしょう。

そうすれば、買収後にいきなり問題に直面しても、売主様に解決の答えを聞くだけで対応ができます。

このサポートがあるかないか、で本当に買収後の運営が変わってきます。

【関連記事】サイト売買の案件を閲覧した際あった方が良いサポート期間とは?

サポートを徹底してもらうには?

しかし、サポートをやるといった売主様が途中から対応してくれなくなることもあります。

最悪の場合、売主様と連絡が取れなくなることもあります。

なぜなら、サイトを売却してお金ももらっているので、目的を達成して満足してしまうからです。

そういった場合、事前に仲介会社がしっかり仲介している仲介プランであれば、売主様もしっかりサポートにコミットしてくれますのでオススメです。

それに対して、直接プランの場合、第三者の目がありませんので、売主様も調子の良いことやあることないことを言う可能性があります。

せっかくサポートを約束してくれたのに、第三者の仲介者がいないため、面白いサイトを買収してもサポートがない、という悲惨な状況は避けたいところです。

 
ちなみに、サイトマのサイト売買案件は、売主様に「最低でも3か月の運営サポート」「運営マニュアル」をセットで譲渡してもらうように伝えています。

このような文化を浸透させることで、買収後の成功確率を上げていきたいと考えています。

ぜひ、サイトマのサイト売買案件一覧を見てみてください。

「おもしろい!このサイト欲しい!」と思うサイトには、ほとんど「3か月の運営サポート」「運営マニュアル」がセットで譲渡対象になっているはずです。

>>サイトマのサイト売買案件一覧

まとめ

いかがでしたか?

サイト売買の案件一覧を検索する前に気をつけた方がいいことをお伝えしていきました。

 
「おもしろい!」と思ったサイトほど、自社のビジネスから掛け離れている、もしくは自分の経験にはないサイトである可能性が高い傾向にあります。

よって、面白そうなサイトは『売主様のサポートがあるサイト』を買収するようにしましょう。

また、事前に仲介会社がしっかり仲介している仲介プランであれば、売主様もしっかりサポートにコミットしてくれますのでオススメです。

 
あなたのサイト売買が成功されることを心より願っております。

もし宜しければ、「ブックマーク」や「お気に入り登録」をして、何度も読み返して知識としてください。きっと今後も参考になるはずです。

ご覧いただきまして、ありがとうございました。

エベレディア株式会社 代表取締役社長中島優太

日本唯一の「サイトM&Aアドバイザー®」
エベレディア株式会社 代表取締役社長

中島優太

サイトM&A業界の不親切に疑問を持ち、2016年5月に親切丁寧に売買仲介する「サイトマ」を創業。取引累計額9億円以上、300件以上を直接対面で仲介(2021年12月時点)。NHKクローズアップ現代プラスに専門家としてコメント。2019年アメリカはシリコンバレーにて講演。新聞、ラジオ、ビジネス雑誌に多数掲載。

詳しくはこちら

  • サイトを売りたい方。30秒でおわる無料査定実施中!
  • サイトを買いたい方。無料メルマガで、非公開案件配信中!
  • 今すぐ新着サイトをチェックする。質の良い案件を豊富にご用意!
  • オンラインでも実施中!無料個別相談会。サイト売買で失敗しないための個別相談。

お問い合わせ・ご相談など
お気軽にご連絡ください!

お電話でのお問い合わせ

0120-966-862

通話料無料
携帯・PHS OK

受付時間/9:00~18:00 年中無休
(GW一部期間・お盆期間・年末年始を除く)

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム