fbpx

コラム・お知らせ

サイト売買の案件を閲覧した際あった方が良いサポート期間とは?

サイト売買の案件を閲覧した際あった方が良いサポート期間とは?
「サイト売買の売却案件を見えているけど、本当に良い案件なんだろうか?」と、不安になりませんか?
実際、初めての買収となると、なかなか分かりませんよね。
本記事では、サイト売買の案件にある「サポート期間」というものについて解説していきます。
このサポート期間というものがあるか?ないか?で、サイト買収後の成功が決まってくることもあります。重要な項目になりますので、ぜひ理解をしてほしいと思います。
ぜひ、最後までご覧いただきまして、あなたのサイト売買を成功させて欲しいと思います。
また、「ブックマーク」や「お気に入り登録」をして、何度も読み返して知識としてください。きっと今後も参考になるはずです。
本記事が参考になれば幸いです。
【関連記事】
>>サイト売買の案件を閲覧する際にはずしてはいけない5つのポイント
>>サイト売買の案件を探して閲覧する際に最優先でチェックすべきポイント
>>サイト売買の案件を閲覧した際によく見る「月間営業利益」の重要性

サポート期間とは売主様から提供されるもの

サイト売買は、そもそも売り手と買い手が合意した内容で話が進んでいきます。
よって、サポート期間も案件によっては存在しません。それは、売り手がサポートしたくないという内容で合意をしたいためです。
では、売主から提供されるサポート期間とはどのようなものになるでしょうか?
実は、このサポート期間のサポート内容も、売り手と買い手が合意した内容で話が進んでいきます。
よって、売り手から提供されるサポート期間では、「売り手がどれくらいサポートしてくれるのか」、をしっかり確認しておきましょう。
ここの認識がズレていると、買収した後に想定外なことが起こりかねません。しっかりと、買収前に話し合いで確認しておきましょう。

過去には、どのようなサポートがあったのか?

過去の事例でご説明します。
例えば、「週に1回は面談をして、サイトの更新チェックや引き継ぎ、アドバイスなどしっかりやります。これを6か月継続します。」という売主様がいらっしゃいました。
この買主様は、この買収したサイトの業種やジャンルは初めてでしたが、「そこまでサポートしてくれるなら!」と、即合意になりました。
 
また、「スカイプの相談は無制限、メールでの相談、アドバイスも無制限で3か月サポートします」という売主様もいらっしゃいました。
買い手からすると、『本当に自分でも運営できるのだろうか?』という、不安に駆られるものです。
よって、対面はなくとも、メール相談くらいはサポート内容に含まれておいた方が安全でしょう。
実際にどのようなサポートがあるのかは、こちらから確認ができます。
>>サイトマのサイト売買案件
 
ちなみに、わたしたちサイトマでは、基本的には売主様にサポート期間を設けて売却してくださいとお願いをしています。
なぜかと言いますと、そうすることで、買主様の買収後の成功率が高まると判断しているからです。
「売却できればいいや」という考えの売主様のサイトは仲介しないようにしております。

売主様との関係性が重要

サポート内容はもちろんですが、売主様との関係性の方が重要です。
例えば、「週に1回は面談をして、サイトの更新チェックや引き継ぎ、アドバイスなどしっかりやります。これを6か月継続します。」という、確約があったとします。
しかし、週1で面談はしますが、買収したあなたの態度が横柄だったり、乱暴だったりすると、売主様も気持ちよくサポートができません。
すると、最低限のサポートまでに留まり、売主様はあなたのサイト運営の右腕となることはないでしょう。
残念ながら相手も人間ですので、非常に注意をしていきたいところです。
 
ちなみに、こういったサポートを怠った場合、買収したあなたは売主様に注意をすることができますが、そもそも音信不通になってしまったら元も子もありません。
実際、仲介を挟まないでサイト売買をすると、音信不通なども多くなります。
つまり、売り手は売却して満足してしまい、第三者の目もありませんので、サポートが怠惰になる傾向になるのです。
ぜひとも、仲介を挟んでお互いが信頼のおける関係性でサイト売買後も、円滑な関係であることが望ましい方法ですので、ご検討された方が良いかと思います。

まとめ

いかがでしたか?
サイト売買の案件にある「サポート期間」というものについて解説してきました。
 
1、サポート期間のサポート内容も、売り手と買い手が合意した内容で決まります
→よって、売主様との認識のズレがないようにしましょう。
2、サポート内容はもちろんですが、売主様との関係性の方が重要です。
→買い手であるあなたが横柄であったり上から目線ですと、関係性は悪化します。
3、仲介を挟まないでサイト売買をすると、音信不通なども多くなります。
→できれば仲介を挟んでお互いの信頼性をアップさせましょう。
4、わたしたちサイトマは、売主様には基本的にサポート期間をつけてもらっています。
→そうすることで、買主様の買収後の成功率が高まると判断しているからです。
 
ぜひとも、あなたのサイト売買にお役に立てれば幸いです。
もし宜しければ、「ブックマーク」や「お気に入り登録」をして、何度も読み返して知識としてください。きっと今後も参考になるはずです。
ご覧いただきまして、ありがとうございました。
>>サイトマのサイト売買案件

お問い合わせ・ご相談など
お気軽にご連絡ください!

お電話でのお問い合わせ

0120-966-862

受付時間/9:00~18:00 休業日/土・日・祝

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム