fbpx

コラム・お知らせ

サイト売買の隠れた5つのメリットとは?-売却編

サイト売買の隠れた5つのメリットとは?-売却編
「サイト売買で自分のサイト売却するメリットって何があるんだろう?」と、思っていませんか?
実際、はじめてのことですと、そもそも分からないことだらけですからメリットなど到底理解できなくて当然だと思います。
サイト売買をしてみたい!と思うほど、余計に分からなくなることもありますよね。
 
実は、表面的なメリットだけを追ってもあまり意味がありません。
たしかに、サイトを売却すると、時間に余裕ができます。まとまったお金が手に入るので、あたらしいビジネスや欲しかったものも買えるでしょう。
ですが、これがあくまで表面的なメリットです。このメリットは当然として、その先にある隠れたメリットもぜひ手に入れてほしいと思います。
しかし、残念なことにこの”隠れたメリット”は、あまり多くの方が語りません。
わたしたちサイトマは自分たちでつくったサイトの売却経験があることはもちろん、お客様のサイトを代わり売却しているため、このメリットをありありと見てきました。
そこで今回は、サイト売買で売却をすることで、本当は大切な『隠れたメリット』について語っていきたいと思います。
少しでもお役に立てれば幸いです。

1、自信がつく

サイト売買で売却が成功すると、じわじわと感じることができます。それが自信です。
あなたが売却できた金額はあまり関係がありません。金額云々よりも、例え小さなサイトであっても、1つの立派なビジネスそのものを売却できたことになります。
これはとても素晴らしいことです。
なぜなら、『サイトを売却する=ビジネスの販売』は、お金をもらう行為として、非常にむずかしいことだからです。
例えば、コーヒーを売るとなると、コーヒーの場合は試飲もできますし、適度な量は健康にいいと評判ですし、スタバやドトールなど街中でコーヒーが盛んに売られています。
つまり、コーヒーを販売することは、お金を払う消費者の心理的ハードルが低いため(簡単ではありませんが)、比較的むずかしくない販売行為と言えます。
 
しかし、ウェブサイトはどうでしょうか?
ブラウザやスマホの画面を通して視覚でしか確認できない、アナリティクスや売り上げなどで数字でしか論理的に判断できない、そもそもサイト売買を知らない人が多い…。
などなど、圧倒的に不利な状態で販売するわけです。
つまり、これで売買が成立すれば、現実に物体として存在しない架空の情報媒体をお金と交換できたことになりますので、とてもレベルが高いことなのです。
 
ですから、あなたがサイトを売却できた時、今後はカタチのないもの(セミナー、情報商材、有価証券など)を商品としてつくることができれば販売できる可能性があります。
サイトマで売却されたお客様も、「自分は良いものをつくれる」という自信から、次々とあたらしいビジネスに取り組んで軌道に乗せています。
カタチのないものでも良いと思ってもらえるものをつくれた、という自信が次のステップへ導いてくれます。

2、実績になる

サイト売却した、という実績は法人も個人もまだ珍しいことです。あまりネット上でも、リアルで会う際も、聞いたことがないのではないのでしょうか?
つまり、サイト売買で売却することができた、というたったこれだけで、実績となりお客さんの目を引くポイントになる可能性があります。
事実、サイトマでサイト売却された方は、次のビジネスの集客のために「自分でサイトをつくり売却まで成功させた」と、アピールしています。これは法人個人問わずです。
例えば、これがコンサルティングの仕事であれば、『この先生はサイトをつくれるだけでなく売却までできるのだ』と、一目置かれる存在となるでしょう。
 
またこれ以外にも、サイトで売却したという珍しい実績からとんとんと話が進み、webサイトの制作依頼や、とある会社に在中というかたちでサイト運営指導をすることになった、など様々です。
思いのほか、過去の実績は見られているものです。
まだ現在は、サイトを売却したというだけで、珍しいビジネス履歴をつくることが可能です。

3、あたらしいビジネスのヒントになる

サイト売買で売却をする際、サポート期間(平均して1〜3か月)をつける売主様が多いです。つまり、売却して終了ではなく、そのあとも買主様が運営できるようにアドバイス等をするということです。
実は、ここにあたらしいビジネスのヒントに気が付くことがあります。
例えば、買い手からサポート期間中に出た質問などがヒントになります。
「webサイトのヘッダーをデザインするにはどうしたらいいですか?」
「質の良いライターさんをたくさん集めたいのですがどうしたらいいですか?」
「商品の発送作業をパートさんにやってもらいたいのだけど、コストかけずに集められませんか?」
などなど、買主様からの質問はいろいろあります。
 
例えば、上記であれば、webデザインができる方を紹介すればいいでしょう。そうすれば、次からは紹介手数料をいただけるビジネスとして成立する可能性があります。
なぜなら、すでに困っている人がいて、必要としているとわかったからです。ビジネスのヒントはこういうところに埋まっています。
また、ライター派遣や、ライター教育ビジネス、パートさんを集める人材派遣ビジネスなど、ちょっとした疑問から新しいビジネスのヒントが見つかります。
売却できるサイトをつくりこむことができた=ネットユーザーに対して先回りして価値を提供できることができる組織、もしくは個人の方、だと思います。
その力に気が付くことができれば、自然とあたらしいビジネスを発見できると思います。

4、ビジネスの本質に気が付ける

これも非常に重要なメリットです。実は売却しやすいサイトは仕組み化ができているサイトです。
つまり、スタッフや外注さんにお金をきちんと払えば、ビジネスとしてまわっているサイトが売却しやすい訳です。
買い手からしたら、こんなにおいしいビジネスはありません。なぜなら、軌道に乗せただけでなく、仕組み化されている訳ですから一石二鳥なのです。
 
しかし、仕組み化をしただけではビジネスの本質に気が付けません。
その仕組み化されたサイトを、今度は初めて運営する買い手がこれまで通り運営できるようにする必要があります。
売却した人だけが仕組みで回せるのではいけません。だれでも仕組みで回せるサイトが良いわけです。これがビジネスです。
よって、人に依存したビジネスではなく、仕事に人をつけるようにビジネスを組み立てていく必要があるのです。
これができれば、今後どのようなビジネスをやっても、自分がいなくてもキャッシュフローが生まれ続けるビジネスつくりの本質に気が付けるでしょう。

5、人生における良い経験となる

わたしたちサイトマでは、売主様より感想を多くいただいております。
また、お電話や実際にお会いしてお話を聞くこともありますが、例外なくほとんど全員の方が、売却を後悔していません。
むしろ、清々しく、とても良い経験だったと語っています。
なかには「せっかくの機会なので少し休んで、海外旅行や留学をします」と、あたらしい人生を歩まれる方もいます。
人生における転機となる方も多く、ビジネスと割り切るどころか、人生における良い経験になることもあります。
【サイトマでサイトを売却された方々のインタビュー動画】

>>その他のお客様の声

まとめ

いかがでしたか?
あまり多くの方が語らない、サイト売買で売却するメリットを5つ紹介しました。
1、自信がつく
2、実績になる
3、あたらしいビジネスのヒントになる
4、ビジネスの本質に気が付ける
5、人生における良い経験となる
ぜひとも、こういった隠れたメリットにも目を向けてみてください。
実は、長い目で見て「本当のメリット」だったと気が付く時がくるかもしれません。
ご覧頂きましてありがとうございました。
>>定期的にサイト売買に関するセミナーを開催しています!

お問い合わせ・ご相談など
お気軽にご連絡ください!

お電話でのお問い合わせ

0120-966-862

受付時間/9:00~18:00 休業日/土・日・祝

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム