fbpx

アフィリエイトサイト(月売上10万円)を150万円で売却した実例

54f529f8ab07364f58faeee5d684fb71_s

「ええ?ほんとに?!」と、この記事タイトルを疑った方もいるかもしれませんね?

実際、私が売却した金額は150万円でしたが、200万円でも買いたい!という法人さんもいました。

すでに、150万円で買ってくれる方と契約をしてしまったため、実現しませんでしたが・・・。

まずはじめに、私がお伝えしたいことは、あなたのサイトも売却できる可能性がある!ということです。

もちろん、やみくもに売却しても良い訳ではありません。
 

しかし。

もしも、すでに運用に疲れているのであれば、かなりお得な情報になるかもしれません。

ぜひ、最後までご覧ください。

【関連記事】サイト売買の相場は?売却と買収の際、気をつけたい4つのこと

なぜ売ることができたのか?

実はサイト売買,M&Aの業界は、買う人が圧倒的に多いのです。

「買う人:売る人=7:3」くらいです。

つまり、現状はサイトは売りに出せば、かなりの確率で売ることができるということです。

これがサイト売却に成功した1つの要因だと考えられます。

しかし・・・

売れるサイトには、条件がある

そもそも、売りやすいサイトってどんなサイトだと思いますか?

デザインがいいサイト?リンクがついているサイト?

実は、「売り上げがあるサイト」なのです。これが、売れる条件と言っても過言ではありません。

それも、最低でも半年以上は安定して出ているのが望ましいです。

>>サイト売買の相場は?売却と買収の際、気をつけたい4つのこと

>>1年半で約1億円分のサイトを売却した私達が教えるサイト売却のコツ
 

対して、収益化できていないサイトは、なかなか売れません。

わざわざサイトを買収するわけですから、メリットがないと買い手がつきません。

さて、そもそもサイトを買うメリットとは?

ずばり!

サイト企画・立案から、収益化するまでのステップ、が省かれていること、です。

これが買い手にとって、大きなメリットの1つです。
 

あなたもアフィリサイトを立ち上げたことがあるならば分かると思います。

サイトネタを考えて、起動に乗せるまでが一番大変ではありませんか?

これは、ほとんどの方が思っていることだと思います。

 

実は、法人も同様に考えており、ある程度キャッシュがある会社は、すでに出来上がっているものを買おうとします。

なぜなら、もっとも労力がかかる部分を200万円以下で購入できるなら安い!と、考えるからです。
 

「いや〜それは信じられない!」と、思うかもしれませんね。

では、こう考えてみたらどうでしょうか?
 

1人の社員に、アフィリエイトサイト立ち上げを任せたとします。

月に20万円の給料であれば、半年雇っただけで120万円です・・・!

半年の間に、どんなアフィリエイトサイトができるかわかりません。いや、完成しないかもしれません。

ましてや、初めてのサイト作成だったら、ワードプレスの使い方などから指導するかもしれません。
 

これは、時間もかかるし、なにより労力がかかります!めんどくさい!

だったら、月10万円が安定して出ているサイトが、確実に手に入るのであれば、「150万円でも安い。」と思うのです。

とくに経営者は。

もしかして、アフィリエイトに疲れてませんか?

アフィリエイトには、向き不向きがあると思います。

なぜなら、コンテンツを定期的に作成する必要があり、継続力が必要があるからです。
 

わたくしも、アフィリエイトを実践し、安定して収益を出してみましたが、1年と続きませんでした。

継続するのは不可能!と判断し、サイト売却を決意したのですが、今ではとてもよかったと思います。

なぜなら、譲渡したサイトはいまでも更新がされているからです。
 

もしも、わたしが運営していたら、きっとサイトは自然消滅していたことでしょう。

それよりも、きちんと運営してくれる人のもとに渡った方が、世の中のためになります。

イヤイヤ更新すると、やはりそれがユーザーに伝わりますからね・・・。

アフィリエイトに限界を感じたら、サイト売却を検討してもいいかもしれません。

これは冗談抜きで、検討してもいいと思います。

どうせ、更新が止まっているなら、まだ利益があるうちに売っておいた方がいいです。

「利益が下がる=サイトの価値も下がる」と同じですからね。
 

アフィリエイトを売却して、100万、200万円の収益を得て、違うビジネスをやってもいいと思います。

また、ネット上ではアフィリエイト作成をおしえている人もいるようですが、これだったら「月収150万円!(サイト売却益で)と、結果が出せますよね?

生徒のみなさんも、アフィリエイトを実践→サイト売却、というステップで、あなたの実績にもなります。
 

キャッシュを生む方法は、いくらでもあります。

ですが、損だけはしないようにしてくださいね。
 

ちなみに、通常であれば、月10万円のアフィリサイトでしたら、だいたい120万円くらいで取引されます。

弊社にはサイト売却の独自のノウハウがあるので、150万円(なんなら200万円でもいけた)という値段で取引ができました。

これは、初めての方だと、かなり難しいとおもいます。

弊社はサイト売却に強いので、もしご興味あれば、下のバナーをご覧くださいね。
 
追記

2017年ですと、月10万円のアフィリエイトサイトですと、120万円〜150万円前後が多いようです。

弊社は、さらに高値で売る方法を研究して、おおよそ170〜190万円で売買成立しております。

もちろん、妥当な値段ですので、買主様も納得して買収されております。

(おそらくですが、年々買収金額は上がっていくかと思います。)

 

追記

2020年ですと、月10万円のアフィリエイトサイトですと、200万円前後での売却が多いようです。

 

【関連記事】サイト売買で3億円以上を仲介した私達が教えるサイト(ブログ)売却のコツ

【関連記事】サイト売買で儲ける方法-リスクなく儲かる2つの方法とは?

  • サイトを売りたい方。30秒でおわる無料査定実施中!
  • サイトを買いたい方。無料メルマガで、非公開案件配信中!
  • 今すぐ新着サイトをチェックする。質の良い案件を豊富にご用意!
  • オンラインでも実施中!無料個別相談会。サイト売買で失敗しないための個別相談。

お問い合わせ・ご相談など
お気軽にご連絡ください!

お電話でのお問い合わせ

0120-966-862

通話料無料
携帯・PHS OK

受付時間/9:00~18:00 年中無休
(GW一部期間・お盆期間・年末年始を除く)

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム