fbpx

アフィリエイトサイトは売れる!月売上3万円を140万円で売却した実例

アフィリエイトサイト売却実例イメージ

 

「アフィリエイトサイトは売れるって聞いたけれど、本当なの?」

このページをご覧の方は、こんな疑問を抱えているかもしれません。

結論から申し上げて、ある程度育っているアフィリエイトサイトであれば、十分に売却することが可能です。

ここでは、「サイトは売却できるみたいだけれど、いまいち臨場感が湧かない」という方に向けて、実例も交えつつサイト売却について解説したいと思います。

もしも、すでにサイト運営作業やサイト運用に疲れているのであれば、かなりお得な情報になるかもしれません。

ぜひ、最後までご覧ください。

アフィリエイトサイトを売る理由

アフィリエイトサイトを売る理由イメージ

 

そもそも、アフィリエイトサイトを売る人たちは、どんな理由で売却を決断しているかについて紹介します。

当社では6年間に渡り、様々なアフィリエイトサイトの売却をお手伝いさせて頂いてまいりました。

もちろん売却される方の思いや考えが皆同じということはなく、千差万別ではあります。

ですが、突出して最も多い売却理由が存在します。

それは、「サイト運営に疲れてしまった、都合によりサイト運営を続けることができなくなってしまった。」というものです。

単純にモチベーションがダウンしてしまった、という方もたくさんいらっしゃいます。

また、新規に開始した事業に集中したくなり、サイト運営が続けられないくなったという方も非常に多いです。

アフィリエイトサイトは、収益を獲得し続けるためには、定期的な更新とコンテンツ作成が不可欠になりますよね。

モチベーションの低下やリソース不足により、更新がされなくなると、そのサイトは自然消滅状態となってしまいます。

「ここまで育てたアフィリエイトサイトなのだから、どうせなら別の方に運営してもらい、成長し続けてほしい。」

アフィリエイトサイト売却をされる方の多くは、こういった思いを持って売却に望まれている、ということです。

アフィリエイトサイトを買う理由

アフィリエイトサイトを買う理由イメージ

 

対して、「アフィリエイトサイトを買いたい!」と考えている方は、どんな思いを持っているのでしょうか。

それは簡単に言うと、「すぐに収益を生み出すビジネスが欲しいから」ということに尽きます。

アフィリエイトサイトに限って言えば、育っているサイトを買収することで、企画・立案から、収益化するまでの労力をスキップ可能です。

アフィリサイトを立ち上げたことがあるならば分かると思います。

サイトネタを考えて、起動に乗せるまでが一番大変ではありませんか?

これは、ほとんどの方が思っていることだと思います。

実は、法人も同様に考えており、ある程度キャッシュがある会社は、すでに出来上がっているものを買おうとします。

なぜなら、もっとも労力がかかる部分を200万円以下で購入できるなら安い!と、考えるからです。

「いや〜それは信じられない!」と、思うかもしれませんね。

では、こう考えてみたらどうでしょうか?

1人の社員に、アフィリエイトサイト立ち上げを任せたとします。

月に20万円の給料であれば、半年雇っただけで120万円です。

半年の間に、どんなアフィリエイトサイトができるかわかりません。いや、完成しないかもしれません。

ましてや、初めてのサイト作成だったら、ワードプレスの使い方などから指導するかもしれません。

これは、時間もかかるし、なにより労力がかかります!めんどくさい!

だったら、月10万円が安定して出ているサイトが、確実に手に入るのであれば、「200万円でも安い。」と思うのです。

どのようなジャンルが売れやすいか?

売れるアフィリエイトサイトジャンルイメージ

それでも、「自分のサイトが売れるのかな?」と不安の方は多いでしょう。

「特定のジャンルのアフィリエイトサイトだけじゃないの?」と思う方もいるかもしれません。

この点に関して、心配は不要です。

上記の通り、買収者の多くは収益を生み出すビジネスとしてサイトを見定めています。

確かに、自分が好きな分野・得意なジャンルのアフィリエイトサイトしか買収したくないと考えるケースはなくはありません。

ですが、「サプリメントのアフィリエイトサイトだから売れやすい。」、「恋愛系のアフィリエイトサイトだから売れにくい。」

そういったことはほとんど起こり得ませんので、どのようなジャンルのサイトを運営している方でも売却を検討する価値はあります。

売れるアフィリエイトサイトの条件は?

売れるアフィリエイトサイト 条件イメージ

ではもう少し踏み込んで、どういったアフィリエイトサイトであれば売れるのかを考えてみましょう。

繰り返しお伝えしてきましたが、アフィリエイトサイトを買う人たちは、ビジネスを探している人たちです。

つまり、最もシンプルな表現に言い換えると、「売り上げ(収益)があるかどうか」が売れるか売れないかを大きく左右します。

半年間ほど継続した売上があれば、まとまった金額で売却できる可能性がグッと高まります。

またもし売上が少なくても、アクセス数が多い・コンテンツの質が高い、といった要素があれば、売却の可能性がアップします。

詳しくは、下記の記事をご参照ください。

【関連記事】サイト売却金額が高いサイトの特徴

【関連記事】サイト売買で高く売るコツ!覚えておきたい注意点を専門家が説明!

アフィリエイトサイトの売買相場

サイト売買において、はっきりとした相場というものは存在しません。

ですが、多くのケースにおいて、下記の計算式の数値をもとに、付属する条件などを合わせて金額を決定することが一般的です。

売却金額計算式
直近半年の月間営業利益平均×20〜24か月=譲渡金額(2022年8月現在)

全てこれで決まるということではありませんが、あなたのサイトがだいたいとのくらいの価値かは判断できます。

下記記事にも詳しく売却相場について紹介していますので、あわせてご参照ください。

【関連記事】サイトジャンル別 サイト売却の相場を専門家が徹底解説

月売上3万円を140万円で売却した実例

アフィリエイトサイト売却実例イメージ

当社が最近取り扱った案件の一つに、月間売上金額が3万円弱のサイトが、140万円で売却できたという例がありました。

上記の算出金額に当てはめてみると、直近6ヶ月の営業利益平均×40ヶ月分という数値になります。

こちらは、少ないながらも継続的に売上と収益を上げているサイトでした。

また、単にサイトを売却して終わりという形ではなく、初心者の方でも買収後に運営しやすいように、様々な工夫をされていました。

最近では、こいうったサイト売却後のサポート体制で、売却金額がアップするという例も少なくありません。

当社には、サイト売却の独自のノウハウがあります。

あなたのサイトがより高く売れるために、様々なお手伝いをさせていただくことが可能です。

少しでも気になりましたら、下記のバナーよりお気軽にご連絡ください。

当社スタッフが無料にてサイトを査定させていただきます。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

エベレディア株式会社 代表取締役会長 中島優太

日本唯一の「サイトM&Aアドバイザー®」
エベレディア株式会社 代表取締役会長

中島優太

著書に「超入門! サイトM&A1年目の教科書 -売却編-」。サイトM&A業界の不親切に疑問を持ち、2016年5月に親切丁寧に売買仲介する「サイトマ」を創業。取引累計額10億円以上、300件以上を直接対面で仲介(2021年12月時点)。NHKクローズアップ現代プラスに専門家としてコメント。2019年アメリカはシリコンバレーにて講演。新聞、ラジオ、ビジネス雑誌に多数掲載。

詳しくはこちら

  • サイトを売りたい方。30秒でおわる無料査定実施中!
  • サイトを買いたい方。無料メルマガで、非公開案件配信中!
  • 今すぐ新着サイトをチェックする。質の良い案件を豊富にご用意!
  • オンラインでも実施中!無料個別相談会。サイト売買で失敗しないための個別相談。

お問い合わせ・ご相談など
お気軽にご連絡ください!

お電話でのお問い合わせ

0120-966-862

通話料無料
携帯・PHS OK

受付時間/9:00~18:00 年中無休
(GW一部期間・お盆期間・年末年始を除く)
折り返しにつきましては、翌営業日の対応となります。

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム