fbpx

サイト売買ですぐに売却できるサイトの条件とは?買収されるためのポイント

サイト売買ですぐに売却できるサイトの条件とは?買収されるためのポイント

「どうやったらサイトって売れるのだろう?」

はじめてのことですと、なかなかわからないことが多くて大変ですよね。
 

実際、サイト売買は市場が不透明な部分もあり、初心者の方にはむずかしいです。

そんなサイト売買未経験の方へ、売却できるサイトの条件について書いていきます。

この記事を見ていけば、あなたのサイトが売れるか売れないか、おおよそ理解できます。

少しでも参考になれば幸いです。

営業利益が出ていること

結論から申しあげますと、営業利益が出ていれば比較的売りやすいです。

反対に営業利益がない場合は、それ以外で価値を感じてもらう工夫が必要でしょう。

>>サイト売買で買収する際に気をつける4つの視点〜そのほか(システム、アクセス、外部リンクに目を向ける)〜
 

管理会計としての営業利益とは、下記のとおりです。

サイト売却する際の営業利益

右下の営業利益があればあるほど、購入はされやすくなります。

たとえば、こんなサイトだったらどうなるか?

とあるアフィリエイトサイトを例に出してみます。

ある月に100万円の確定報酬があると仮定して、見てみましょう。
サイト売却できる営業利益と固定費

このアフィリエイトサイトは、69万9千円が営業利益ということになります。

この営業利益をできれば半年以上の平均で算出し、売値を決定していきます。

>>1年半で約1億円分のサイトを売却した私達が教えるサイト売却のコツ
 

では、ネットショップの場合はどうでしょうか?

同じく、とある月に100万円の利益があると仮定して、見てみましょう。

要領としては、まったく同じです。

サイト売却できる営業利益と固定費(ネットショップ)

このネットショップの場合、営業利益は44万9千円となりました。

アフィリエイトサイトと異なる点といえば、仕入れや通信費などがあるという点です。

これによって、同じ売り上げ100万円でも、最終的に手元に残るお金(営業利益)は異なってきます。

売り上げをあげる仕組みは種類によって異なる

ですから、あなたのサイトを売り出す際には、毎月のキャッシュフローを表に落とし込み、エビデンスとして購入者に提示していく必要があります。

「このサイトは、月収100万なんです。」といっても、最終的に毎月いくら残っているのか?ということが重要です。

もっといえば、月に100万円を生み出すのに、いくら使っているのか?購入者はこういったことをシビアにみていきます。
 

これは当然のことなのです。

サイトとはいえ、1つの事業を買い取るようなものですから、しっかりとしたお金の流れを見たいわけです。

ぜひとも売りに出す際には、しっかりとサイトの損益計算書(P/L)を作成しておくことをオススメします。

まずはエクセルでまとめたものでいいでしょう。そのあと、実際にエビデンスを提示すれば十分です。

買い手の視点に立つためには?

確実に売却したい場合、買い手のニーズをしっかり把握しておくことです。

たったそれだけで、結果が変わってきます。

以下の記事を参考にしてみてください。

【関連記事】サイト売買で本当に売却できるの?サイト買収者の本音「1,時間が買える」

【関連記事】サイト売買で本当に売却できるの?サイト買収者の本音「2,お金を使いたい」

【関連記事】サイト売買で本当に売却できるの?サイト買収者の本音「3,買い手の4タイプ」

まとめ

いかがでしたでしょうか?

あなたのサイトが売れる条件は、ずばり売り上げがあること。

さらに、営業利益がきちんと出ていること。そうであれば、販売しやすいサイトということになります。

そしてしっかりと、損益計算書(P/L)を作成しておくこと。これがあれば、交渉はスムーズですし、なければ信用されないでしょう。
 

サイトを販売するときは、買収者の視点になり慎重に1つずつ進めていくべきです。

少しでも参考になれば幸いです。ご覧いただきありがとうございました。

エベレディア株式会社 代表取締役会長 中島優太

日本唯一の「サイトM&Aアドバイザー®」
エベレディア株式会社 代表取締役会長

中島優太

著書に「超入門! サイトM&A1年目の教科書 -売却編-」。サイトM&A業界の不親切に疑問を持ち、2016年5月に親切丁寧に売買仲介する「サイトマ」を創業。取引累計額10億円以上、300件以上を直接対面で仲介(2021年12月時点)。NHKクローズアップ現代プラスに専門家としてコメント。2019年アメリカはシリコンバレーにて講演。新聞、ラジオ、ビジネス雑誌に多数掲載。

詳しくはこちら

  • サイトを売りたい方。30秒でおわる無料査定実施中!
  • サイトを買いたい方。無料メルマガで、非公開案件配信中!
  • 今すぐ新着サイトをチェックする。質の良い案件を豊富にご用意!
  • オンラインでも実施中!無料個別相談会。サイト売買で失敗しないための個別相談。

お問い合わせ・ご相談など
お気軽にご連絡ください!

お電話でのお問い合わせ

0120-966-862

通話料無料
携帯・PHS OK

受付時間/9:00~18:00 年中無休
(GW一部期間・お盆期間・年末年始を除く)
折り返しにつきましては、翌営業日の対応となります。

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム