fbpx

コラム・お知らせ

アフィリエイトで成功するならサイト売買も視野に入れよう


あなたはアフィリエイトをやっていますか?
実際、アフィリエイトサイトを運営しながら、今後の展望について考えている方も多いと思います。
今回は、サイト売買についてよく知らないという方に向けて、特にアフィリエイトサイトの売買について解説します。
とてもメリットになる情報になると思うので、ぜひ最後までご覧ください!

アフィリサイトは売却のチャンス?!

実は・・・現在(2017年10月現在)、アフィリエイトサイトは非常に売却しやすいのです。
つまりアフィリエイトサイトの買収を考えている人が最近増えているということですね。
実は、わたしたちサイト売却専門「サイトマ」でも、もっとも多く譲渡されているのがアフィリエイトサイトです。

なぜアフィリエイトサイトは売買されやすいのか?

そもそも、サイトを買収するということは、事業を買収するということです。
一般的に、事業を買収するにはリスクがあるものです。
例えば、美容室やラーメン屋を買収すると、家賃、人件費や水道光熱費などの経費や仕入などのコストがかかります。
また買収した事業が必ず成功する保証どこにもありません。
なかには買収しない方がよかったような事業もあります。
 
よって、買収者としては、果たして自分たちで運営していけるのか?ということを検討します。
まぁ当然と言えば当然ですよね。
こういった場合、ノウハウがわかっている同じ業界の事業を買収するというケースが一般的です。
 
しかし・・・。
サイト市場においては、運用の経験がないアフィリエイトサイトを買収するというケースも多いです。
なぜなら、アフィリエイトサイトは運営に固定費がほとんどかからず、収益率も高いので、買収者にとっては非常に魅力的な案件だからです。
これが売却しやすい最大の理由ですね。

アフィリエイトサイトは未経験者も買収していく

また、アフィリエイトサイトを買収する方は、新規事業として買収することが多いです。
それ以前は、運送業、ネットコンサル、サービス業、あるいは会社員で副業として買収する方など、いろんなタイプの方がいます。
このように現在は、新しい事業としてアフィリエイトサイトを買収したいという人が増えていますので、非常に売りやすい状況なのです。

買収の視点で考えてみると・・・

ここまで売却という視点でお話を進めましたが、同様に買収案件としてもアフィリエイトサイトが市場によく出回っています。
もし新規のサイトを立ち上げようとしていたとしても、アフィリエイトサイトというのは起動に乗るまで時間がかかるものです。
オールドドメインを購入して、サイトを立ち上げるという方もいますが、オールドドメインというのはリスクが高いです。
 
それに対して、既存のサイトを買収するということは、
・すでに利益が上がっている
・専属のライターやスタッフが併せて譲渡されるケースもあり運用がスムーズ
・ドメインエイジが長い
などのメリットがあります。
 
特に契約書で定めた譲渡日から収益が発生するというのは、非常に投資として魅力的です。
既にアフィリエイトサイトの運用経験がある買収者なら、SEO対策などのノウハウもあるかと思いますので、時間を有効に使えるといえます。
時間を買うという意味でも、サイト買収には投資する価値があると思います。

実際いくらで売買されるのか?

アフィリエイトサイト売買の相場は、サイトによってさまざまで比較がしづらいのですが、弊社では小規模な取引なら約70万円、最高額で約2,000万円の実績があります。
アフィリエイト初心者の方が制作したサイトでも100万円〜300万円で売却をしております。
不安な方は自分のサイトがいくらになるのかということを知ることで、売却が現実的になると思いますので、業者に無料査定を依頼することをおすすめします。
ちなみに私たちサイトマでも、無料査定を行なっております。
興味のある方は、60秒もかかりませんので、お試しくださいませ。
 
ご覧頂きましてありがとうございました。少しでもご参考になれば幸いです。
もし宜しければ、「ブックマーク」や「お気に入り登録」をして、何度も読み返して知識としてください。きっと今後も参考になるはずです。
あなたのサイト売買が成功されることをお祈りしております。
 
>>サイト売買無料相談会をやっています
>>サイトマのサイト売買案件

 

お問い合わせ・ご相談など
お気軽にご連絡ください!

お電話でのお問い合わせ

0120-966-862

受付時間/9:00~18:00 休業日/土・日・祝

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム