fbpx

実際にうまくいった!アフィリサイト購入のオンライン商談で成功する10つの質問

実際の商談シーン(サイト売買面談)

(※実際の商談の様子↑)

「サイト購入したいけど、うまく商談が成立するかな?」と、考えたことはないでしょうか。

どうしても欲しいサイトに出会ったけど、どうすれば自分は選ばれるんだろうかと、不安になることもあると思います。

そこで、今回は実際にオンライン商談である「スカイプ面談」で、サイト買収に成功する買い手はどんな質問をしているのか、ご紹介します。

これらは、すでに結果が出ている方の実例になります。

つまり、これから紹介する10の質問をしておけば、売主(アフィリエイター)を口説きやすい、ということです。

地に足のついた参考事例になると思います。

ぜひ、最後までご覧いただき、今後のためにもブックマークされておくことをオススメします。

【関連記事】サイト売買の相場は?売却と買収の際、気をつけたい4つのこと

そもそもスカイプ面談とは?

まずは、そそもの大前提、スカイプ面談とは何でしょうか?気になる方もいるでしょう。

スカイプ面談とは、売り手、買い手、弊社スタッフの3者スカイプ面談となり、疑問点の払拭や、購入意思の確認をしていただく場です。

基本的に遠方同士のことが多いため、全ての商談がこのスカイプ面談で行われています。

また、ビデオ通話のため、オンライン会議のような形で進んでいきます。

実際のスカイプ面談の様子

(実際のスカイプ面談の様子↑)

スカイプ面談の流れにご興味がある方は、下記からご確認いただけます。

【サイト売買の相談】購入前のオンライン面談では何を話せばいいですか?

実際の質問事例

さて、では実際の質問事例を紹介します。

ぜひご自身の希望サイトにあてはめていただくと、効果的でしょう。

サイト全般

①サイト作成や運営で失敗したなと思う点があればどこですか?

②買収後に、リニューアルや追加した方が良いとおもう記事やページはありますか?

③サイト運営において注意点はありますか?

④記事にした当事者やから苦情や告訴などは過去にありましたでしょうか?

コンテンツ関連

⑤ご自身で記事校閲やリライトを行う際の留意点はありますか?

⑥ライターの外注時の記事構成やネタの選定はどのように行っていますか?

広告関連

⑦アドセンス(アフィリエイト)を導入しない理由はありますか?

⑧ASP特別単価の交渉や営業はどのようにされたんですか?

その他

⑨サポート体制の方法や頻度は、どこまで可能ですか?

⑩ドメイン名の意味や由来があれば教えてください。

 

いかがでしょうか?

実は、最後のドメイン名の意味や由来のように、売り手が大切にしてることを聞き、思いを知る、共感するということも重要です。

【関連記事】【サイト売買の相談】購入前のオンライン面談では何を話せばいいですか?

 

売上などの表面的なことしか見ていない買い手より、大事に育ててきたサイトを引き継ぐ思いあるの買い手に引き継いでもらいたいと思うのが、人間の心理でしょうか。

余談に思えそうな話も、その方の人となりがわかる会話となることが案外多いのです。

商談といえど、会話です。

メールや資料でわかる情報以外のことを楽しめる余裕を持ち、相手への尊敬が感じらえる会話ができている方は、大変印象が良いことが特徴です。

面談はすぐに悩みが解決

このように、会話形式で進んでいく商談のため、実はすごく気軽なんです。

またどうしても難しい場合は、オンラインであっても自分の映像を写す必要はありません。

そうなれば、相手の顔を見ることもなければ、自分の環境を写すこともないため、会話に集中できます。

何を着て臨もうか、部屋を片付けないと、と要らない心配をする必要がありません。

 

そして、何よりも、オンライン面談は気になっていることが一瞬で解決します。

メールで仲介を挟んで何往復もしている間に、行動の早い人はスカイプ面談に手を挙げています。

日程調整に多少時間がかかるため、先に手をあげることは賢い手段だと感じています。

その間に、資料やサイトを確認して質問を用意するのもありです。

売り手からすると、早く売却したい気持ちは基本的に誰もが持っている願望です。

購入は早く手を挙げた者勝ち!

結局は、早く手を挙げた者勝ちなのです。

これは本当です。

なぜなら、サイトは1つしかないため、すぐに売りたい売主様は1人目の商談で即決することが大半です。

気になるサイトがあれば、まずはオンライン面談の場に立ちましょう。

バッターボックスに立たないと、買収できるチャンスさえ巡ってきません。

そんな行動力のある買い手には、ぜひ協力したいと仲介の立場としては感じるばかりです。

以下のサイト案件より、あなたのオファーをお待ちしております。

サイト案件

最後までご覧いただきありがとうございました。

  • サイトを売りたい方。30秒でおわる無料査定実施中!
  • サイトを買いたい方。無料メルマガで、非公開案件配信中!
  • 今すぐ新着サイトをチェックする。質の良い案件を豊富にご用意!
  • オンラインでも実施中!無料個別相談会。サイト売買で失敗しないための個別相談。

お問い合わせ・ご相談など
お気軽にご連絡ください!

お電話でのお問い合わせ

0120-966-862

通話料無料
携帯・PHS OK

受付時間/9:00~18:00 年中無休
(GW一部期間・お盆期間・年末年始を除く)

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム