fbpx

サイト買収するときは購入金額の妥当性を判断しよう

サイト売買は、トラブルが多いことで有名です。

とくに初心者は注意してほしいと思います。

気がつかないうちにトラブルに巻き込まれてしまう可能性が高いのです。

サイトを買収したい方は、売主様の提示金額の妥当性を考慮する必要があります。

ぜひ、最後までご覧いただき知識をお持ち帰りください。

トラブルをより防げる確率が高まります。

9分ほどの動画でも学ぶことができます↓

【関連記事】サイト売買の相場は?売却と買収の際、気をつけたい4つのこと

そもそもサイト売買の値段はどう決まる?

サイト売買の購入金額。

それは、売主様と買主様の合意の上で決定します。

正解はありません。

2000万円の価値があるサイトでも、売主様が「OK」と言えば500万円でも買収できます。

サイト売買市場の金額相場とは?

まずサイトが月にいくらのお金を残しているのか?を算出します。

つまり、利益から経費を引いた金額を出します。そして、その金額の6か月平均を算出します。

その平均値に24〜30か月をかけた金額が、市場の標準(2022年8月現在)となります。
 
また、40か月で値付けをしている場合もあります。

あくまで、こういった取引が多いということです。

都度柔軟に対応していきましょう。

【関連記事】サイト売買の相場は?売却と買収の際、気をつけたい4つのこと

購入金額が妥当だと判断するには?

上記のとおり、月の営業利益に対しての金額であれば良心的な値付けとなります。

売主様が初心者の場合、とても低い値段で市場に出している場合もあります。

しっかりと値段の根拠を尋ねるといいでしょう。

売主様に知識がなく、たまたま安い金額で売りに出している場合。

これは狙い目の案件です。

あるいは、早く売りたいために安く売却していることもあります。

遠慮は要りません。

値段の理由は聞いてみた方が、お得な取引ができるでしょう。

こういった事例に注意!

なかには、腹黒い意図を持って売却金額を安くしている場合もあります。

そのようなサイトに交渉をすると、サイト制作の営業をかけられることがあります。

「そのサイトは売れてしまいました。しかし、わたしであれば同じようなサイトをすぐにつくれますが、いかがでしょう?」という具合です。

弊社でリサーチも兼ねて、交渉した結果、こういったことが何回かありました。

こういうケースは、売れ残っているサイトに良くあります。

 

・・・サイト売買ではありませんね。

制作してもらったサイトが必ず起動に乗る保証はありません。

このようなサイトの購入はやめましょう。

ぜひ注意をしてください。

 
ご覧頂きましてありがとうございました。少しでもご参考になれば幸いです。

もし宜しければ、「ブックマーク」や「お気に入り登録」をして、何度も読み返して知識としてください。きっと今後も参考になるはずです。

あなたのサイト売買が成功されることをお祈りしております。
 
>>人数限定でサイト売買無料相談会をやっています

>>サイトマのサイト売買案件

エベレディア株式会社 代表取締役会長 中島優太

日本唯一の「サイトM&Aアドバイザー®」
エベレディア株式会社 代表取締役会長

中島優太

著書に「超入門! サイトM&A1年目の教科書 -売却編-」。サイトM&A業界の不親切に疑問を持ち、2016年5月に親切丁寧に売買仲介する「サイトマ」を創業。取引累計額10億円以上、300件以上を直接対面で仲介(2021年12月時点)。NHKクローズアップ現代プラスに専門家としてコメント。2019年アメリカはシリコンバレーにて講演。新聞、ラジオ、ビジネス雑誌に多数掲載。

詳しくはこちら

  • サイトを売りたい方。30秒でおわる無料査定実施中!
  • サイトを買いたい方。無料メルマガで、非公開案件配信中!
  • 今すぐ新着サイトをチェックする。質の良い案件を豊富にご用意!
  • オンラインでも実施中!無料個別相談会。サイト売買で失敗しないための個別相談。

お問い合わせ・ご相談など
お気軽にご連絡ください!

お電話でのお問い合わせ

0120-966-862

通話料無料
携帯・PHS OK

受付時間/9:00~18:00 年中無休
(GW一部期間・お盆期間・年末年始を除く)
折り返しにつきましては、翌営業日の対応となります。

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム