fbpx

ブラックハットアフィリエイトサイトは売却することができるのか?

【サイト売買の相談】ブラックハットアフィリエイトサイトは売却することができるのか?

お客様からご相談をいただきましたので、それに回答させていただいた内容を以下に記載します。

(プライバシーの関係で個人が特定されないよう、質問内容等は、文言を変えております。)
 

ただし、質問の本質的な部分は変えておりません。

これからサイト売買を検討されている方にはお役に立てると思います。

【関連記事】サイト売買の相場は?売却と買収の際、気をつけたい4つのこと

質問内容

===いただいた質問===

アフィリエイトを始めるため、運営実績がないサイトを購入しました。

ブラックハットSEOでペラサイトを含めて数十のサイトです。

しかし、アフィリエイト初心者であり、ブラックハットは費用対効果が低いことがわかってきました。

現状は、売上実績もなく、運営期間は1か月半です。

このようなサイトでも売れますでしょうか?

===ここまで===

 
以下、回答になります

===ここから===

まず、ブラックハットSEOで運営されているサイトということですが、購入者のニーズは、あるにはあります。

ただし、ブラックハットを運営するにあたっては、極めて不安定な状態を覚悟しながらの運営になると思います。
 

例えば、2016年9月にも、ペンギンアップデートがありました。

グーグルなどの検索エンジンをはじめ、多くの企業がインターネットでビジネスをする上で、顧客に対する信頼とブランドを高めることを当たり前とする時代へと、今後はシフトしていくかと思います。

そのような状態で、ブラックハット手法で、意図的にリンクを流して自作自演で上位表示させるビジネス・・・。

これは、残念ながら今後は主流とはなりにくいかと思います。
 

また、アップデート等で翌日から収益が0になる可能性が高いため、そういった現状を前提に説明申し上げ、売却を進めていくことになるかと思います。

ここまで述べてきたデメリット面はPRし、ブラックハットSEOだということもPRは当然した方がいいでしょう。

なぜなら、こういった情報がなければ、初心者の購入者様は泣き寝入りするか、最悪のケースとして訴訟という方法をとる可能性が高いためです。
 

これらのことから、どれだけの方が購入意思を見せてくれるか?と言われれば、残念ながら、かなり少ないというのが現状でしょう。

しかしながら、ブラックハットと割り切って運営されている法人様や、ペラサイトを希望されている方も、まったくいないわけではありません。

そのような奇跡的な巡り合わせに、辛抱強く待たれる覚悟があれば、サイト売却を検討してもいいかもしれません。
 

>現状は、売上実績もなく、運営期間は1か月半です。

>このようなサイトでも売れますでしょうか?
 
こちらの内容ですが、サイト売却においてもっとも売れにくいサイトの特徴としては、

1、売上実績が少ない、もしくは0

2、運営期間が少ない、もしくは0

3、運営者のカラーが出すぎている

があります。
 

ちなみに、これは法人のM&Aにおいても同様なことがいえますが、今回のサイトは1と2に該当してしまっております。

「運営は1か月半で売上ないですが、買ってください。○○円で。」

と言われた方は、あなたにどのような印象をお持ちになるでしょうか?

お考えていただければ、答えは出てくるかと思います。
 

また運営期間ですが、ブラックハットであれば3か月ほどで売上は出るかもしれません。

しかし売却する際、買い手に強固な信頼を得るためには、最低でも6か月の運営は必要です。
 

なぜなら、サイトM&A市場では、6か月平均の営業利益とアクセス数などを数値として提示することが一般的となっているからです。

本サイトの信頼獲得は、現状においてはかなり困難になるかと思います。
 

そこで、売却を成功させるために、考えられる方法としては、

1、それでもペラサイトがほしい法人様

2、アフィリなどの知識がない素人様

に販売を持ちかけるということです。
 

1であれば、「人手が足りずにペラサイトをつくれない」という理由で買収したいのであれば、可能性も少しは高くなります。

2に関しては、弊社の運営ポリシーである「サイト売買市場を健全な土台へと整える」に反します。

こういった方々にリスクあるサイトを売りつけることはできません。
 

以上をまとめますと、

1、売上実績が少ない、運営期間が少ないため、買収対象として見れらない可能性が高い

2、キャッシュはあるが、節税や人員のリソースが不足している法人様であれば、目に留まることもある

3、売却の難易度は高いので、辛抱強く売却に時間をかける必要がある
 

ということになるかと思います。

いかがでしょうか?また何かあればご連絡くださいませ。
 
===ここまで===

まとめ

以上となります。

少し長くなってしまいましたが、サイト売買の本質を捉えている内容となっています。

サイトモデルによっても、サイト売買しにくいものもありますが、売上や運営期間も重要な要素です。
 

また当然ですが、買い手の目線に立って考えるということがポイントです。

(サイト売買では、なぜかここができていない方が本当に多いんですよね・・・。)

このあたりをしっかり抑えていれば、サイト売買が成立するはずです。
 

ご覧いただきまして、ありがとうございました。

エベレディア株式会社 代表取締役会長 中島優太

日本唯一の「サイトM&Aアドバイザー®」
エベレディア株式会社 代表取締役会長

中島優太

著書に「超入門! サイトM&A1年目の教科書 -売却編-」。サイトM&A業界の不親切に疑問を持ち、2016年5月に親切丁寧に売買仲介する「サイトマ」を創業。取引累計額10億円以上、300件以上を直接対面で仲介(2021年12月時点)。NHKクローズアップ現代プラスに専門家としてコメント。2019年アメリカはシリコンバレーにて講演。新聞、ラジオ、ビジネス雑誌に多数掲載。

詳しくはこちら

  • サイトを売りたい方。30秒でおわる無料査定実施中!
  • サイトを買いたい方。無料メルマガで、非公開案件配信中!
  • 今すぐ新着サイトをチェックする。質の良い案件を豊富にご用意!
  • オンラインでも実施中!無料個別相談会。サイト売買で失敗しないための個別相談。

お問い合わせ・ご相談など
お気軽にご連絡ください!

お電話でのお問い合わせ

0120-966-862

通話料無料
携帯・PHS OK

受付時間/9:00~18:00 年中無休
(GW一部期間・お盆期間・年末年始を除く)
折り返しにつきましては、翌営業日の対応となります。

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム