サイト売買の本当の醍醐味は、売却して1年後にわかる
サイトを売却したい理由はひとそれぞれ。
とくに社長であるあなたであれば、毎日いろんな悩みがあると思います。
その悩みが一気に解消する手段。それがサイト売買でもありますが・・・。
サイト売買って、目先の利益だけじゃないんです。
本当に真価を問われ、「やってよかった!」と思えるのは、1年後ぐらいなのです。
【関連記事】サイト売買の相場は?売却と買収の際、気をつけたい4つのこと
サイトを譲渡した後は、まるで嫁がせた子ども
サイトの譲渡直前になると、我が子のように、すこし寂しい気分になることがあります。
私自身、子供はいませんが(笑)、我が子を嫁に出すような感覚にすこし近いのかな?と思うことがあります。
私の弟は結婚しており、嫁さんは大阪からでてきたのすが、やはり大阪にいる親さんと定期的に連絡をとっているようです。
そりゃあ、親も遠く離れた土地に娘を出したわけですから、心配しますよね。
でもね、この感覚とってもわかります。
なぜなら譲渡したサイトは、譲渡後もついつい検索して見てしまうからです。
これは、譲渡した方なら、大半が経験しているはずです。
「ちゃんと更新しているかな?」「お客さんに迷惑かけないかな?」と、買主様を信頼しているはずなのに、ついつい(笑)
それで実は昨日も、ちょうど1年前に譲渡した弊社のサイトを覗きました。
そして、きちんと更新がされているのをみて、なんともうれしい気分に包まれました。
「あぁ。あの人でよかった」と。
さらに!
私が運営して、譲渡したもう1つのサイトは、ガラッと印象が変わっていました。
気になって電話してみたのですが・・・な、なんと売上が5〜6倍に!
さらに、お客様からの喜びの声もたくさん入っており、すごいサイトに進化していましたね。
これは私ではできなかったことです。本当に嬉しい気分になりました。
【関連記事】サイトマのサイト売却はなぜ早いのか?【全体編】
サイト売却は金額だけで決めないように
上記のサイトは、私が売却先を選んでいるとき、「提示された金額よりも1.5倍で買収したい!」という法人さんもいらっしゃいました。
しかし。
うれしかったのですが、あまりピンとこなかったのです。
たとえば、親和性の高いビジネスをやっていたとか、高い意欲をもって新規参入するための買収、ということであればわかるのですが、そうではなかったんですね。
だからやめました。
そういう会社に譲渡しても、サイトを潰してしまうか、また譲渡されてしまうと思ったからです。
(実際、そういったケースがたくさんありますからね。)
もちろん、譲渡金額を大きな目的としているならば、話は別です。
そういった場合は、1円でも高く売れるように相手を探すことです。
しかし、私としてはそれだけでは、おもしろみもないし、日本経済にはあまり貢献にならないと思っています。
なぜか?
それは、本当に大事なことは、
・サイトを利用してくださるお客さん
・サイトを運営してくれていたスタッフ
・揮をとる社長
・そして、サイト売買という業界
かかわる全ての方々が、長期的にハッピーになることが、サイト売買においてもっとも大切だと考えているからです。
・・・だって、このほうが価値があると思いませんか?
【関連記事】サイト売買リスクとは売却タイミングである
大切に、長く運営してくれる相手を選びましょう
IT業界は変動がはやく、もたもたしていると、あっという間にとり残されてしまいます。
だからこそ、サイト買収は会社にとって飛躍のチャンスになります。
現状としても、買い手が多いです。
売り手には、まさにチャンスだらけです。
だからこそ!慎重にいきたいところですね。
単純に高い金額で売ろうと思ったら、売れないことはありません。
ですが、金額以上に大事なことがあります。
ここまでお読みくださったあなたであれば、わかりますよね?
サイトオーナーであるあなたのアツい思いを、きちんと受け継いでくれる相手を見つけましょう。
そうでないと、せっかくのあなたのサイトが、一気に台無しになるケースもあります。
きちんと見極めて、会社の数字だけでなく、その人の人柄にも着目しましょう。
あなたのサイトを、あなた以上に成長させ、関わる人をよりハッピーしてくれる買収者様。
こういった方と出会うようにしてください。
・・・これは1年経って、ようやく正解がでることではありますが、とてもとても大事なことです。
ぜひとも、忘れないでほしいです。
ご覧頂きましてありがとうございました。少しでもご参考になれば幸いです。
もし宜しければ、「ブックマーク」や「お気に入り登録」をして、何度も読み返して知識としてください。きっと今後も参考になるはずです。