fbpx

サイト売買で個人サイトを購入するコツ〜人気サイトや買える人の特徴〜

「企業で個人のサイトを買収したい」と考えていませんか?

できれば、既存ビジネスと親和性の高いサイト内容で、PV数も売上も安定している。

そんあサイトがあれば、すぐにでも買いたい。

このような企業様が増えています。

【関連記事】サイト売買の相場は?売却と買収の際、気をつけたい4つのこと

増える企業の個人サイト買収

良い人材を雇いたいけど、すぐに見つからない。雇っても、期待通りに成果を上げてくれる保証なんてない。でも、アフィリエイトに強い人材が今すぐ欲しい。

これは、どの会社も似たような悩みを持っているのではないでしょうか。

このような背景の中、個人サイト(ブログ)を買収する企業が増えています。もともと需要はあったものの、問い合わせの数がこの半年でも倍増しました。

 

理由は簡単です。

特に9月は決算月の企業も多く、黒字のキャッシュを有効活用したいのです。3月も多かったです。

仮に、1,000万円の黒字で法人税(20%として)で200万円支払うなら、300万か500万でもすぐにサイトを購入したい。

個人サイト(ブログ)なら、経費として落とせて節税対策になるし、売上が出ているサイトなら、翌月から収益も出る

買わない理由がない。

みなさん、口を揃えて仰られます。

人気のとある個人サイト

そんな中、企業様に大変人気のサイトがありました。

市場拡大中のVODを紹介しているアフィリエイトサイトです。

VODアフィリエイトは、2020年までには2000億の市場規模になると予想されておりますので、まだまだ伸ばしていける分野です。

【関連記事】【2020年最新版】売れているサイトジャンルは?サイト売るなら今?

 

また買収後に、1日で100万円稼いでいるサイトの、ネタ探しやキーワード選定ノウハウも売主様から特別に教えていただけるとのオプション付きです。

人を採用せずとも、サイト購入とともにノウハウが手に入るということで、30社以上が殺到しました。

企業は、できれば人を雇って固定費(人件費)を出さずに、売上を上げたいものですし、なんならノウハウだけ欲しいものです。

このように、サイトとノウハウを個人が提供(売却)し、それを求める企業が増えている背景があります。

選ばれた企業とは

さきほどの30社以上が殺到した人気サイトですが、厳選に厳選を重ね、1社と初めてのスカイプ面談で、1円の価格交渉もなくスムーズに取引が決まりました。

30社を裁くのは仲介の役割です。これが個人の直接交渉だと、どう選んでよいかパニックになりますよね。

弊社が選ぶ際にポイントとさせていただいたのは、企業担当者の人柄でした。

スカイプ面談にいくまでに、平均でも10回前後のメールのやりとりがあります

 

その中で垣間見える売主様に対する姿勢や、買収後にどう運用していきたいかなど未来をみせてくれる企業様でした。

売主様も大切に育ててきたサイトを、売却後もしっかりと運営してくださる人の方が良いに決まってます。

まるで娘を嫁に出す父親のような気持ちだと売主様は、よく仰ってます。

売主様も、次のスカイプ面談者が控えている中でしたが、即決でした。良い方を紹介できて本当に良かったと感じた瞬間でした。

 

 いかがでしたでしょうか。

今後、個人サイトを買収検討されている企業様の参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

エベレディア株式会社 代表取締役会長 中島優太

日本唯一の「サイトM&Aアドバイザー®」
エベレディア株式会社 代表取締役会長

中島優太

著書に「超入門! サイトM&A1年目の教科書 -売却編-」。サイトM&A業界の不親切に疑問を持ち、2016年5月に親切丁寧に売買仲介する「サイトマ」を創業。取引累計額10億円以上、300件以上を直接対面で仲介(2021年12月時点)。NHKクローズアップ現代プラスに専門家としてコメント。2019年アメリカはシリコンバレーにて講演。新聞、ラジオ、ビジネス雑誌に多数掲載。

詳しくはこちら

  • サイトを売りたい方。30秒でおわる無料査定実施中!
  • サイトを買いたい方。無料メルマガで、非公開案件配信中!
  • 今すぐ新着サイトをチェックする。質の良い案件を豊富にご用意!
  • オンラインでも実施中!無料個別相談会。サイト売買で失敗しないための個別相談。

お問い合わせ・ご相談など
お気軽にご連絡ください!

お電話でのお問い合わせ

0120-966-862

通話料無料
携帯・PHS OK

受付時間/9:00~18:00 年中無休
(GW一部期間・お盆期間・年末年始を除く)
折り返しにつきましては、翌営業日の対応となります。

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム