fbpx

サイト売買が失敗しやすい理由は〇〇が見えない取引だから

サイト売買が失敗しやすい理由は〇〇が見えない取引だから

「サイト売買(サイトM&A)って、失敗しやすいのかな?」と、不安ではありませんか?

実際、サイト売買の流れや、コツや、相場などが理解できてくると、おおよそ多くの方が失敗するのか?本当に成功するの?と悩みます。

これは法人としてサイト売買に取り組む際も、個人のサイトを売買する際も、まったく変わりません。なぜなら、担当するのは人間ですので、不安は常に付きまとうからです。

では、サイト売買で失敗しないためには、どのようにすべきでしょうか?

本記事では、サイト売買を専門に4年以上も活動してきた私たちが、失敗しやすい理由と、それを回避する具体的な方法をご紹介いたします。

少しでも参考になれば幸いです。

【関連記事】サイト売買の相場は?売却と買収の際、気をつけたい4つのこと

失敗しやすい理由、それは…

ずばり、顔が見えないからです。

サイト売買のほとんどは、まずメールからスタートすることがほとんどです。

なぜなら、売却案件を仲介会社に公開する際は、サイトのURLはもちろん、売主様の個人情報も公開しません。

よって、気になる案件情報に買収希望者からメールを送り、売主様がメールを確認して、良さそうであれば返信をする。

このようなステップで売買が進んでいきます。

 

つまり、売り手も買い手も、相手の顔が見えない状態で話が進んでいきます。これが大きな落とし穴なのです。

直接交渉と呼ばれる顔の見えないやりとりだけでの売買は、成立していたとしても少額の売買がほとんどです。

直接交渉の仲介サイトの成約案件一覧をご覧いただくと、約80%以上は50万円以下の案件しか成約となっていません。

顔が見えない状態で売買できる金額の限界ということがお分かりいただけるでしょう。

ここからもわかるように、高額取引を希望の場合、直接交渉のハードルはかなり高いことが証明されています。

売買の不成立は相手への不信が90%以上

サイト売買がいよいよ契約書を作成する、入金をするというタイミングになっても、破断になるケースがあります。

それは、一度も電話すらしたことがない相手と、メールだけで数百万円の取引をすることに、不安や相手へ不信感を持つことで、一旦話を白紙にするケースがあります。

また、メールコミュニケーションで、あきらかに対応に不満があると、それだけで選ばれることはありません。

思っている以上に、相手は神経質になっているということ念頭において、メールコミュニケーションをしましょう。

また、自分だけでなく、複数の相手と同時にやりとりをしている可能性もありますので、相手を信用し過ぎるのも危ないです。

突然、連絡が来なくなることも、ザラにありますので、ご注意ください。

円滑に進めるには?

ずばり、最低でも電話をしてください。できれば、実際に会ってみることです。

それが難しい場合は、スカイプなどの音声通話で画面越しに顔を見てお話しをしてください。

不思議なもので、電話で話すだけで、おおよその人となりがわかります。相手が法人であれば、しっかりと教育がされているかどうか?などもわかります。

電話をしている相手がオーナー社長であれば、決裁権がありますので、信頼を勝ち取ることができれば、さらに話はスムーズです。
 
実は、多くの方が、この作業をめんどくさいという理由からやりません。

 

とても、勿体無いことです。

例えば、メールでは冷たい印象だった相手が、実際に話をしてみると非常に気さくな方で、信頼が持てると思うこと多いです。

私たちサイトマも、必ずスカイプで面談の場をセッティングいたしますが、おおよそ60分以内で終了することが多いです。

この面談をやるだけで、売主様も買主様も、非常に安心をしてくださり、数千万円の取引でさえも、トントンと話しが進んでいきます。

ぜひあなたも、顔が見えない取引だからこそ、面倒だと思わずに話すor実際に会うということをされてみてください。

まとめ

いかがでしたか?

サイト売買で失敗しやすい理由は顔が見えない取引である、ということが理由です。

そして、それを打開する策として、「電話をする」「オンラインなどで画面越しで顔を合わせる」「実際に会う」ということをされてみてください。

たったこれだけで、ぐっと距離が縮まりますので、サイト売買が円滑に進みます。

 

ちなみに、私たちサイトマは必ずスカイプ面談を実施しております。

実際のスカイプ面談の様子

(↑実際のオンライン面談の様子)

 

オンライン面談によって、安心されたお客様(売主様、買主様)から、あたたかい感想を頂いております。

サイト売買の感想サイト売買の感想

サイト売買の感想サイト売買の感想

>「お客様からいただいた感想」の一覧

ぜひ、これだけの安心感に繋がることをご確認ください。

あなたのサイト売買がうまくいくことを心より願っております。

ご覧頂きましてありがとうございました。

エベレディア株式会社 代表取締役会長 中島優太

日本唯一の「サイトM&Aアドバイザー®」
エベレディア株式会社 代表取締役会長

中島優太

著書に「超入門! サイトM&A1年目の教科書 -売却編-」。サイトM&A業界の不親切に疑問を持ち、2016年5月に親切丁寧に売買仲介する「サイトマ」を創業。取引累計額10億円以上、300件以上を直接対面で仲介(2021年12月時点)。NHKクローズアップ現代プラスに専門家としてコメント。2019年アメリカはシリコンバレーにて講演。新聞、ラジオ、ビジネス雑誌に多数掲載。

詳しくはこちら

  • サイトを売りたい方。30秒でおわる無料査定実施中!
  • サイトを買いたい方。無料メルマガで、非公開案件配信中!
  • 今すぐ新着サイトをチェックする。質の良い案件を豊富にご用意!
  • オンラインでも実施中!無料個別相談会。サイト売買で失敗しないための個別相談。

お問い合わせ・ご相談など
お気軽にご連絡ください!

お電話でのお問い合わせ

0120-966-862

通話料無料
携帯・PHS OK

受付時間/9:00~18:00 年中無休
(GW一部期間・お盆期間・年末年始を除く)
折り返しにつきましては、翌営業日の対応となります。

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム