fbpx

【サイト売買の相談】売れた後はいつ入金されますか?

サイト売買はビジネスの売り買い

売れた後はいつ入金されますか?

売主様から、スカイプでの譲渡成立直後からも、よく聞かれる質問です。

それはそうですよね。いつ手元に入金されるかは気になって当たり前です。

今日は、早く売却したい!という方ほど、知っておくべき、譲渡成立後のお金の流れについて説明していきます。

サイト売買が成立してからの流れ

まず、スカイプ面談にて譲渡が成立してからの、基本的な流れはこちらです。

1、売主様、買主様でサイトの最終的な確認

2、売主様、買主様で契約書の締結

3、買主様より購入金額をサイトマにお振込。

4、サイト&ドメインの権限移管

5、売主様による譲渡完了通知後、買主様による検収

6、検収終了後、売主様へ手数料を差し引いた購入金額のお振込

7、サポート期間(運営マニュアルの譲渡)

この「6」で初めて売主の口座に振り込まれます。そうです、意外と道のりは長いのです。

よって、上記の一連の流れで、売買成立より早くて2~3週間前後となります。

この「早くて」がポイントで、「サーバ・ドメイン移管がスムーズに行えた場合」と「売主と買主の双方がスムーズな協力体制であった場合」がうまく連動した場合とんります。

サーバ・ドメイン移管は待つしかない

この「サーバ・ドメイン移管がスムーズに行えた場合」ですが、数日~最大2週間と開きがあります。

理由は、売主が契約しているサーバ&ドメイン会社と、買主が譲渡先に指定するサーバ&ドメイン会社によるものです。

全体で1ヶ月ほどかかるケースもありますが、こちらでコントロールできるものではないため承認を待つしかありません。

ただし、サーバ&ドメイン会社を正しく選べば、すべてが数日で完了しますので、参考にご覧ください。

【関連記事】サイト売買で移転先のおすすめサーバー3選とドメイン会社4選

ポイントは買主とのサポート体制

この「売主と買主の双方がスムーズな協力体制であった場合」ですが、各ステップによってメールのやりとりや確認事項が発生します。

その際、いかに自分がボールを持たずにすぐに返信できるかは全体スケジュールの前倒しに関わるくらい重要になります。

一人の確認が止まれば、全体が止まります。

チーム作業だと思って、力を合わせて早い移管作業を完了させるようにするのが理想です。

今年片付けたいサイトはありますか?

今は11月末ですが、年内に売却を完了したいサイトをお持ちではありませんか?

サイト内容によっては、早くて年内に売却と振込まで対応できる時間と可能性はまだまだあります。

ちょっとトライしてみようかな、という方は、こちらよりお問い合わせください。

最後までご覧いだきまして、ありがとうございました。

  • サイトを売りたい方。30秒でおわる無料査定実施中!
  • サイトを買いたい方。無料メルマガで、非公開案件配信中!
  • 今すぐ新着サイトをチェックする。質の良い案件を豊富にご用意!
  • オンラインでも実施中!無料個別相談会。サイト売買で失敗しないための個別相談。

お問い合わせ・ご相談など
お気軽にご連絡ください!

お電話でのお問い合わせ

0120-966-862

通話料無料
携帯・PHS OK

受付時間/9:00~18:00 年中無休
(GW一部期間・お盆期間・年末年始を除く)

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム