fbpx

コラム・お知らせ

【サイト売買の相談】分割払いの場合はクレジットカードのみですか?


「分割払いの場合はクレジットカードのみですか?
お支払い方法にいくつか方法がありましたら教えて欲しいです。」
こんなお問い合わせをいただきました。実は、定期的にいただく質問の一つです。
クレジットカード払い以外には、3通りのお支払い方法があります。

銀行融資での資金調達

多額の売却額を用意したい時や、手持ちの現金を使いたくない時などは、銀行の融資を受ける方法があります。
審査があるため、資料作成や交渉などに時間がかかるデメリットがあります。
しかし、起業や新規事業としての投資や、サイト買収以外の資金調達も含めて行いたい人には最適な方法になります。
ちなみに、サイトマではM&Aに長けた資金調達の担当者を紹介させていただきます。
弊社経由の場合、審査通過率は推定95%のため、確実に資金を調達したい方にお勧めです。

頭金の銀行振込とクレジットカードの組み合わせ

例えば、200万円の譲渡金額の内、50万円を頭金として銀行振込し、残りの150万円をクレジットカード支払いという方法です。
サイトマでは、クレジットカード支払いは、ペイパルというクレジットカード決済代行会社を使用しています。
ペイパル決済後、買い手様でクレジットカード会社へ問い合わせを頂き、分割払い、もしくはボーナス一括払いにご変更いただきます。
よって、お使いのクレジットカードが、一度決済した後、支払い方法の変更ができるかどうかだけ事前にご確認ください。
おおよそどのカードも可能かとは思いますが念のためご確認いただく方が安心です。
分割回数も、カード会社によって異なる場合もありますので、事前にご確認をお願いします。
またペイパルでは支払いの手数料が発生しますが、その手数料は買い手様負担となりますので、合わせてご了承ください。

頭金の銀行振込と、残額を売主様に直接お振込

こちらに関しましては、売主様と買主様間の合意が前提となります。
初回の支払いは買主様よりサイトマへ支払い(手数料を引いて売主様へ振込)をし、2回目以降は買主様より直接売主様に支払いという方法です。
ただし、この場合は売主様にとってはリスクが高いと感じます。
なぜなら、サイト売買成立後は売り手と買い手でのやり取りになるため、「買い手と連絡がつかなくなった」「支払いを延期された」など、譲渡後も不安と課題が残ります。
よって、合意になることは稀です。
 
しかし、過去の一度だけ実例があります。
200万円の譲渡金額の内、120万円を頭金として銀行振込し、残りの80万円を24ヶ月支払いで、売主様の講座に直接振り込むというものでした。
毎月の支払い額は約3.3万円。
手持ちのお金はないけれど、どうしても、このサイトを買収したい!という買主様の熱意により、毎月売上で返済できるようにサポートします!という、熱い売主様とのマッチングでした。
このような事例であれば、実現可能かもしれません。
 
具体的な分割支払い希望のご検討案件がある場合は、まずご相談ください。
案件によっても分割支払いのご提案が変わってまいりますので、ご案内させていただきます。
参考になりましたら幸いです。
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
 
【あなたにオススメしたい記事】
>>買いたい人向け-よくある質問
>>開催中のサイト売買セミナー
>>サイト売買無料相談会

お問い合わせ・ご相談など
お気軽にご連絡ください!

お電話でのお問い合わせ

0120-966-862

受付時間/9:00~18:00 休業日/土・日・祝

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム