サイト売買の成功事例!購入したサイトを3.5倍の値段で転売したSさん
サイト売買(サイトM&A)は、最近では、法人のM&Aが活況のため、認知度が高まってきました。
あなたも、興味があってこのページに来ていませんか?
経営者Sさんは、こちらのセミナーにサイトマの中島が登壇したことを知り、売却を依頼してくださいました。
(※実際のセミナーの様子)
数ヶ月前に買収したサイトが結局、自分では運営できないと判断し、いさぎよく他の方に譲渡したいという意向でした。
実は、サイト売買(サイトM&A)では、このようにすぐに判断し、買収しても売却される会社や個人の方は多いです。
会社を運営していて、ただでさえ忙しいSさんは、どのようなサイト売買ストーリーを描いたのでしょうか?
【関連記事】サイト売買の相場は?売却と買収の際、気をつけたい4つのこと
購入したサイトは売上のないサイトだった
経営者としてSさんは、買い手が少ないであろう、比較的スムーズに買収できるサイトを買収したそうです。
例えば、専属スタッフがおり、右肩上がりのようなサイトは、だれもが欲しがります。
よって、Sさんは、売上がなくあまり交渉が入っていないサイトを買収しました。結果、あっさり買収できたそうです。
しかし、そもそも、Sさんは学生時代から、アフィリエイト(当時はそのような仕組みがなかったそうですが)をやっており、コンセプトとアクセスがあるサイトから、アフィリエイト以外のマネタイズ方法が得意でなかったようです。
そのサイトは、アクセスはあるものの、なかなかアフィリエイトでマネタイズすることがむずかしいと感じていたようです。
さらに、既存サイトもグーグルアップデートで、検索順位も下がっており、メンテナンスで時間がなかったようです。
しかし、センスのある経営者や、似たようなビジネスをやっている会社であれば、有効活用してもらえる!と、信じており、思い切ってすぐに売却を決意。
そして、サイトマに無料査定をしていただきました。
掲載を開始して1か月ほどで面談成立
サイト案件をサイト売買ができるサイトへ出稿、サイトマへの掲載、サイトマメルマガへ公開、などあらゆる手段を使いました。
すると、たった1か月ほどで、数社から興味があると連絡がありました。
このように、サイトマは、あらゆる手段をつかって買い手を探すため、非常に早いペースで交渉が進みます。
そこで、渋谷にあるとある大きな会社から、「ぜひ買収したいので、直接のご面談&契約書を締結しましょう」と、ご連絡がありました。
その際、同席した担当者が、YOUTUBEにその様子をアップしています。
当時は雨が降っていたのですね。Sさんと待ち合わせして、買い手の会社へ向かいます。
たった20分で面談終了!しかし…
大きなビルのワンフロアを借りている買い手の会社は、非常に儲かっている印象だったそうです。
応接室に案内されて、非常に丁寧な男性スタッフが面談を担当してくださいました。
すでに、メールや電話で軽く話をしていましたので、「いろいろとやり取りさせていただき、ありがとうございます」と、3者で円満なコミュニケーションを行います。
しかし、ここで担当者は気が付いたと言います。
実は、経営者であるSさんは、アフィリエイト運営は大の得意ですが、会話やコミュニケーションは非常に苦手ということです。明らかに人見知りをしていたそうです!
なぜなら、Sさんは、
・印刷して持参した契約書のホチキス止めを間違えてしまう
・収入印紙を貼るために出された水を飲んでしまう(!)
・あきらかに人の目を見れずに、うつむいて噛みながら会話をする
などなど、買い手の男性スタッフの方も、「??」という表情。
そこで、サイトマの担当者は、通訳のような立場となりスムーズに進めたそうです。
(ちなみに、契約書もサイトマスタッフが念のため印刷していたため、そちらを使ったそうです)
そして、なんとか面談も終了。サイトへのログイン情報や、今後のやり取りなど、簡単に説明し、会社を後にします。
がっちり握手。そして…
無事に終了したことで、Sさんもほっとしたような表情でした。
担当者と駅へ向かう途中、なんども「ありがとうございました」と、言ってくださったようです。
そして、駅のホームが違うため、改札入って解散。
そのとき、担当者とがっちり握手を交わしたといいます。
「そのとき、Sさんははじめて私の目を見てくれたような気がします(笑)」と、担当者は言っていました。
サイト運営はうまくても、コミュニケーションが得意でない方はたくさんいます。
サイトマとしてお役にたててよかった!」と、担当者は振り返ります。
そのあと、なんとSさんから、サイトマを利用した感想をいただくことができました!
「私は不器用で字が汚いので、テキスト文字で申し訳ありません」と、丁寧にメールもいただき、このような感想をいただけました。
これこそ、担当者冥利(みょうり)に尽きるというものです。
もちろん、当時の担当者も、この感想がいつでも力になったことは言うまでもありません。
売却金額は購入時のなんと3.5倍!
Sさんが喜んでいたことは、これだけではありません。
なんと、買収した金額の3.5倍で売却ができたのです!サイトマへの手数料を引いても、プラスです。
つまり、サイトを買収(=仕入れ)→サイトを売却(=販売)という、ふつうの商売と何もかわらないことやっただけだったのです。
これも、サイトマに思い切って任せていただいたからだと思います。
私たちは、毎日毎日、サイト売買のことしかやっていませんし、考えていません。
プロとして誇りを持っていますので、「頼りにしています」と任されると、信じられないくらい、スタッフ全員にスイッチが入ります(笑)
苦手なことは思いきって任せる
人間には、どうしても得意、不得意があります。
とくに、営業と職人は対となるスキルだと思います。
サイトマは、営業やコミュニケーション能力が高いスタッフしか採用しておりません。
電話、対面での交渉はもちろん、日本で唯一のサイト売買セミナーなども開催しています。
時間が限られる人生ですから、不得意なことは思い切って任せることも、すばらしい判断だと思います。
引き続き、サイトマはサイト売買市場に貢献していきたいと思います。